人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

猫の子CANAANの完美日記

完美世界


by history-canaan

霜降の氷城

某ブログからのパクリですが(アセアセ)、参考にご覧ください^^

霜降の氷城_a0143218_13720.jpg


第一ボス【プロケル】
「5秒後に爆発!注意!」が出ると、ランダムで魔方陣(地雷)が沸きます。
乗り続けてると固定5000ダメージを食らうので、早急に退避するコト。
前衛付近に沸きやすいので、戦士は各種ギアで一発回避可能。
※道中に居る雑魚敵は倒すコト。


第二ボス【フルカス】
最初ボスは封印されてて、周囲四箇所の魔方陣に一定時間毎で雑魚敵が沸きます。
この雑魚は攻撃を一切しないので、全力で攻撃しましょう。元気はフルカス殴って稼ぐのがベター。雑魚敵は最初シャマシュだけだけど、その内イェマジュが沸きだします。
こいつが出始めると、フルカスの封印が解けるのが近いと思って下さい。
フルカスは雑魚敵の殲滅数によって、【発狂、普通、衰弱】の三モードに分かれます。
発狂モードはかなり強いので、最悪でも普通になるよう雑魚を倒しましょう。
★どうしても火力不足なPTの場合は、一箇所の雑魚MOBに全員集中するといいです。
攻撃パターンは、ターゲットリセット、ランダムタゲでストップゲージ(封印+持続ダメージ)が来るので、精霊はすぐにレストアをする事。精霊が1しか居なくて自分に来た場合はKIOI。
魔道とか居るならアクアヒールを頼むんだ。
※巫霊スキルが使えたかもしれないけど、よく覚えてない


第三ボス【バラム】
NPC報告後の戻り通路に沸きます。(坂辺り)
★PTMの内、一人でもクエスト報告すると出現するので、PTMが集まってからにしたほうがいいよん。
三分毎に百人将(前方範囲スタン使用)が沸くので、沸いたら速攻で潰すコト。
流血&詠唱速度低下デバフを使ってくるので、後衛は離れて戦いましょう。


第四ボス【アロケル】
「全てが煙のように消え去った」の台詞と共に、単体ブラッシュ(バフ消し)を使用。
また、あまり強くないけど範囲魔法攻撃をしてきます。
正直、ボス自体は雑魚だけど、雑魚召喚でジャンゴを呼びます。←いやらしい!!
ジャンゴは霜降城屈指のイヤラシイMOBで、範囲金属製魔法スキルカット付きを使ってきます。
つまり、青陣などしてる場合、高確率で壊されます。
雑魚召喚のタイミングは決まってない?ようで、呼ぶときはかなり高ペースで呼んできますので、出現したら妖精やボス壁してない前衛、後衛火力などで秒殺をするコト。


第五ボス【カイム】
即死攻撃があるので近接は注意。
「カイムが強大な範囲攻撃してくる。早く離れてください」の台詞を言ったら、ダッシュで逃げるコト。台詞の後に「無敵旋風斬」と叫び、連続でダメージを貰います。(発狂モード)
ちなみにHPがいくらあっても死にます。昔は戦士の弓で発狂モード中も攻撃できたけど、今は射程が伸びたので戦士の弓だと死にます。


第六ボス【オロバス】
空気 ゲフンゲフン
「魔道こそが正義である!」の台詞で範囲睡眠。
「呑み込まれてしまえ!」の台詞の後に範囲定率40%ダメージ。(HP上限40%のダメージ)
高確率で範囲定率攻撃の後に睡眠も飛んできます。
精霊は台詞を見てからキュアフィールドを唱えると、範囲攻撃と範囲睡眠の丁度間ぐらいに回復を入れられるので、安全に倒せます。


第七ボス【グレモリー】
私的に対処方法を知ってれば、オロバスとどっこいぐらいの雑魚ボス。
「攻撃!幻影兵団!」の台詞と共に、偽グレモリー(小)が沸きます。
こいつは一切攻撃をせず、「殴ってみて(る)?」などの台詞を吐きながら、周りを歩いてます。ここでコレを攻撃すると範囲固定5000ダメージが来ます。
放置しておけば勝手に自滅するので、放置するのがベスト。注意点としてこいつが沸いてる時は、範囲攻撃をしない事。
次に、「出て来い!」の台詞で足元に地雷が沸きます。これは三秒後に爆発して、これも範囲固定5000ダメージが飛んできます。
爆発する前に攻撃すれば壊せるので、地雷が沸いたら必ず破壊しましょう。
★TABで地雷がターゲット出来るか要確認。
→出来ない場合は、近接攻撃のペットを出すと激しく邪魔です。(地雷がクリック出来なくて)
★グレモリー退治後に「NPC:ノヴレーナ」が出現します。
これが最後の褒美を貰うクエストなので、全員で受けましょう。受けないと褒美無し。


第八ボス【オセ】
「死亡して初めて心の罪悪を消すことが出来る!」の台詞で、壁単体に物理防御+魔法防御低下のデバフを使ってきます。あと、約15秒毎に範囲スタンが来ます。
こいつは台詞を見るよりも、垂直ジャンプ=デバフかスタンなので、行動を見てレストアをした方が楽です。


第九ボス【ムルムル】
空を飛んでいるので遠距離攻撃(弓が適当)で、地上に引き摺り下ろし壁がキャッチしましょう。「赤炎梵天」の台詞の後、大体10秒後ぐらいに範囲定率40%ダメージが来ます。
台詞を言ってから少し時間が経過してから範囲を放ってくるので、キュアフィールドは余裕をもって唱えましょう。
他に、範囲封印と壁の元気吸収があります。


第十ボス【ホーラン】
2匹居ますがどちらか片方を倒せばOK。妖精のペットか巫霊で釣りましょう。
ランダムターゲットの為、一箇所に固まって精霊は青陣を展開しているのが楽です。
が、稀に青陣を破壊されるので放置は禁物。


ラスボス【本ホーラン】
「私がこんなことに!しかし全力を出したらきっと勝ち目がない!」の台詞で自己バフをします。また、「アイステリトリー!」の台詞で、範囲定率50%ダメージ+束縛+詠唱低下+青陣破壊をしてきます。精霊は基本青陣で破壊されたら張りなおすように。
妖精は精霊の青陣が破壊される頻度が多いようなら、壁ではなく精霊に元気をあげて下さい。
これで最後なので、全力攻撃をして終わらせましょう!!


【戦士】
メイン火力兼メイン壁です。(獣居るならサブ壁)
基本的にはマラソンランナーの為、マラソン→シャウト→ドラゴン→各種範囲攻撃をする事。殺される前に倒すコト。乱戦になりがちなので、味方の被害が深刻のようだったら、サウザンも入れるコト。走る時は事前ヒールを貰うコト。死なない自信があるならその限りではない。
※範囲をする時は、硬いMOB(アングルヘイルなど)をタゲにしてやるといい。

【妖獣】
メイン壁です。
戦士同様ランナーなので、マラソン→アドベ→ロアなどなどでヘイトを稼ぐコト。
自分以外にも前衛が居る場合は、ある程度流すといいでしょう。神無同様無理は禁物。
全滅のモトなので。
※走る時は事前ヒールを貰うコト。死なない自信があるならその限りではない。

【弓師、魔道】
戦士同様メイン火力です。
戦士のシャウトやドラゴンに合わせて、サークル or レインを展開。
戦士のシャウトや獣のロアなど、ヘイトを稼ぐ前に展開すると、敵の大群に飲まれて即死するので注意。
→その場合は、巫霊スキルや領土薬で耐えるしかない。

【妖精】
サポート担当です。
トラストによる元気供給。ルーインやストンプによりダメージUpなどなど。茨も忘れずに。
※ラストのホーラン以外はボス釣りの必要はない。

【精霊】
回復担当です。
基本壁職業と併走して、壁が初撃(シャウト or ロア)を入れた後に青陣(オールリカバー)を展開。
(壁が走る時、フェザーアーマーを入れてあげると生存率Up)

但し、青陣も結構ヘイトを稼ぐ為、敵が流れてくる場合があります。(グレモリー戦前など)
その為自衛手段が必要ですが、フェザーシールドは魔法攻撃には意味が無く。また詠唱があるので、展開が遅れます。展開が遅れる=壁の死亡率Upなので推奨出来ません。
※事前に使っておくならOKだけど。
よって、無詠唱なプリズムレイを使う or 剛体丸を保険利用 or 巫霊スキルを使用などで。(巫霊スキルは青陣展開中でも使えます)

細かく青陣必要有無を書いてますが、基本的にPTM次第です。
PTMの火力やランナーの防御力によっては、プロケル前とラスボス以外青陣不要って場合もあります。なので、目処程度に考えて下さい。
by history-canaan | 2010-10-06 01:03 | プレイ日記CANAAN