ブログトップ

猫の子CANAANの完美日記

canaan1616.exblog.jp

完美世界

カナンの妖精講座

 我が猟友会に新人妖精使いさんが入会したので、今後の参考になればと思い、カナン流の妖精スキル解説をします。

1 妖精の基本(その1=Dでの釣り)
◆そもそも「釣り」とは何か
釣りが要求されるのは、主にダンジョン(以下D)です。
一般フィールドのモンスター(以下MOB)と違い、DのMOBは普通に殴ると、近くにいるMOBがリンクして集団で襲ってきます。
そのリンクを解除し、狙った1匹のみをおびき寄せる手段が「釣り」です。

◆釣りの方法
釣りに必要なのはペット操作だけです。
Alt+1 で狙ったMOBにペットを向かわせます。
(本体は何もしないこと!攻撃、ペットヒールも禁止。リンクしたのが全部来ます)
ペットが敵に一撃入れたのを確認したら、ペットを消します。
※ペットのアイコンをショートカットに登録してクリックすると
 素早くペットを呼び戻すことができます

◆釣りに向いたペット
釣りに向いたペットの条件として、第一に「足が速い」ことが挙げられます。
耐久力のあるゴーレム系をメインペットにしている妖精が多いと思いますが、実際に釣りをする時はMOB5~6匹固まっているところに突っ込ませることもあるので、どんなに硬くても、ヒールできない状況でダメージが蓄積すれば死ぬときは死にます。
ゴーレムは特に足も遅いので、逃げるor巡回している敵に追いつけずに死ぬ事もあります。
このため、「被弾する前に一撃を入れる」ことを目的として、多少柔らかくても足の速いペットを使うほうが有効です。
シータイガーを筆頭に、レアペット系は特に足が早いのでオススメです◎
フィールドのペットで足が早いのはネコ系、シカあたりでしょうか。
遠距離攻撃のできるペット(サボテン、ラルゴシュータ等)を使うのもいいです。
ただ使いどころによって、遠距離ペットは逆に危険になることもあるので注意してください。
(近接物理MOBがいると、ペットを攻撃しようと移動してくるので倒さなくていいMOBを引っ掛けてしまう)

◆ペットを死なせない為に一工夫
ダンジョンで実際に釣りをしていると、かなりの回数ペットが死にます。
MOB複数の場所に突っ込ませるので仕方ないのですが、その度にレイズビーストをしていては時間もMPも無駄になるだけです。
死なないようにする一工夫を紹介してみます。

○しまうタイミング
ペットが敵を一発殴ったのを確認してから回収することで釣れるのですが、ペットを死なせない為には、なるべく早く、殴った瞬間に回収するのが理想です。


○ペットスキル「ハードン」
足が早く、かつ最初からハードンを覚えている種類はクマ系くらいですが・・・
多少お金はかかりますが、釣り用ペットにもハードンを覚えさせるといいです。
俺の場合、折角スキルを覚えさせても 使い忘れてペットを死なせる方が多いですけど((
・・・・とはいえ、これら全てに気をつけていても死ぬときは死ぬのでw
釣りに使えるペットは複数(2匹)持っている方が何かと便利です。
のんびりレイズビーストするよりは、他のペットを出しておいてその間にレイズした方がいいので。
(ペット枠の拡張は面倒&お金もかかりますが><)
以上、釣りの基礎編終了。

2 妖精の基本(その2=デバフ)
~支援スキル~妖精の仕事は、「釣り」だけではありません。
妖精という職業を分類するなら「デバッファー」

デバフ、とはバフの反対でバフが味方の支援とするならば、デバフは敵の能力低下のこと。
これらは精霊ヒールのように、絶対に必要というものではありませんが、以下に述べるスキルがPT時に咄嗟に使えるかどうかでDの効率、ひいては妖精の存在感が結構違ってきます。
個人的に重要(だと思う)順番に並べてみました。

◆プロテバイン
物理ダメージを反射するスキル。
前衛(獣、戦士)にはなるべく切らさずかけましょう。(10分毎にかける)
ただし後衛(魔道、精霊)にはかけない方がいいです。
これで与えるダメージは、実際はそこまで大きくもないのですが、ヘイトもかなり与えているようですし(神無で実感)、黄昏などの硬いボスを相手にする場合などは有効

◆ストンプ
PTM全体のダメージを上昇させるデバフスキル。
狐状態でしか使えないが、非常に有効なスキルなので人型主体の法衣妖精であっても必須。
(30秒ごとに狐になって使用する)
ボス相手はもとより、D雑魚でもHP強化・魔法抵抗・防御強化などに使うとよいです。

◆トラスト
自分の真元を相手に渡す。
前衛さん(特に獣)に使うと喜ばれます。
マメに前衛に送るとタゲ維持がしやすくなり、PT全体が安定するので必須
ただ無闇に送るのではなく、他職で真元を2個消費するスキルを覚えておき、それらのエフェクトが見えたらトラストをすると元気が無駄にならないと思います。

◆ブラッシュ
敵のバフを消す。
2-2以降のヨートゥン、ウォーデン、モリガンなどは強力な自己バフを使ってくるため、ストンプと同様、狐状態でしか使えないが必須スキル。
一定の周期で自己バフをしてくるので、更新時間を把握し、敵の足元が光ると同時にブラッシュを入れることで 敵にバフのない状態を維持できます。

◆ルーイン
敵の防御力を低下させるスキル。
精霊、獣のデバフとお互いに上書きしあう
獣がスワロー、精霊がフィジカル・レジストを常時入れてくれるPTなら、Lv10以下のルーインは控え、獣にどんどんトラストした方がいいかもしれない

◆ロックボム
敵をスタンさせる。
スタン時間は短いが、命中すれば一瞬でも敵を強制的に行動不能にできるので、敵の詠唱中などに使うとよいです。
ただ、スタンは上書き不可能なので、戦士のシャウト(Lv10でスタン6秒)より先にロックボムを入れてしまうと悲しいことになる。
PTで使うならシャウトが切れた後にするのがいいだろう。

◆ポイズンストーム
一定範囲の相手に封印+バインド(足止め)
真元を2個消費するが、敵を強制的に行動不能にすることができる。
戦士のシャウト後に使うことで、かなり長く敵の動きを止められるので、複数リンクした時や範囲の時には有用。神無谷では必須ともいえる
ただ消費を考えれば単体相手に使うようなものではない・・・・
ただ、バインドは上書き不可な種類のデバフなので、範囲バインド効果のある魔道のアイスヘイル、精霊のウィンドブラストの直後にこれを使うと他職のバインドが切れた後、封印効果のデバフのみが残って、魔道のスキルアイスストライクを使用した時のように逃げて散らばって大変なことになる場合がある。

◆ペットスキル「シェイク」
敵の物理攻撃力を低下させる。
対Dボス用ペットには入れておくと便利
戦士のサウザンソード、獣のエクシードオーラと上書きしあう。
神無70-85のダズユ、ウォーデン、黄昏王など 強力な物理範囲を撃ってくるボスには、サウザン、エクシードと時間差でこれをかけておくと後衛が死ににくくなる。

◆トクシックミスト
範囲命中低下スキル
物理攻撃依存の近接スキルなので、魔法主体の法衣妖精にとっては微妙かもしれない?
物理MOB相手にタゲが自分に集中している時、自衛のため狐になってこれを撃つことがあるw
狐主体の人にとっては重要スキルだと思われる・・・・

◆タングル
敵を足止めする。弓MOBなど逃げる相手に対しては有効
真元1消費するが、他の人が対応できなかった時咄嗟にこれを入れられるとちょっと便利
でも、咄嗟には出せないスキルなんだな。

◆インターフィア
HPが特に多いフィールドボスや、85DPTのボスなどにはストンプよりもインターフィアを使っていった方がダメージ効率がいいらしい。
領土戦では、敵コアへのインターフィア特攻が重要になることも・・・・
それ以外では天インターフィアでない限り、使う機会はほとんどない。

妖精が持つPT支援スキル解説は以上。
次回以降は妖精視点D攻略(実践編)、クラスD・黄昏の予定です。
[PR]
by history-canaan | 2010-10-13 21:28 | プレイ日記CANAAN | Comments(0)