ブログトップ

猫の子CANAANの完美日記

canaan1616.exblog.jp

完美世界

長文注意(興味の無い方はスルー推奨)

今回のテーマは、フレのメイン戦士さんやサブ戦士等でこれから速度装備をめざす方々への記事です。長文なので興味の無い方はスルー推奨です・

速度装備を中心に戦士装備について書かれたブログは数多くあるけど、多くの庶民的プレイヤーから見れば「装備要求レベルがちょっと高すぎて参考にならん」という人が実は多いと思うのデス。(自分の感想ですけどね)
そこで、ちょっと頑張ってる庶民的戦士の場合としてはこんな感じになるのかな?、という視点で駄文を連ねます。

各装備のLVごとの取得順は以下のとおりになります。

①LV90で速度マント
入手難易度は適正メンバだけではチト厳しめですが、高Lvの戦士、MOFフレの助力があれば容易な部類です。でも79TAマントは速度マントしては比較的に入手は容易と思います。
既に適正LVを超えてしまった方は、高価な神月生産マントしか選択肢がないです。(85TAとかは庶民戦士には厳しすぎる><)
また、この時点で黄昏90斧も作っておきましょう。斧がドラバ撃つためのツールなんで既所持している前提80斧から適当に作ってもいいですが、TAや神無でそれなりに楽しむなら、狂戦士OPが付く獅子の双斧・鋼心か、99斧でクリティカルOPが付く烈烽火の双斧を念頭にして烽火の双斧あたりがおすすめです。

②Lv95でアサシンクロー
材料の守護4つを調達するのがCoin的にキツイですが、速度武器は必須なので、頑張って取得しましょう。銘にこだわらなければ、精練無しの1ソケ完成品が70M~80Mくらいで露店売りされているので、これを買うのもアリです。守護とりPTに参加できても買い取りCoinは必要なので、この武器だけは課金等が必須になりますpq。
LV97になったら、指輪をコストパフォーマンス抜群のプリキン×2にする
のが庶民的w
ザイラスやギザもいいですが、そんなコインあるならレグアスとスキルに投資したほうがいいと思ってます。

③Lv99でレグアス
幻境の石(防具上の主材料)は入手難易度高めで、昔は1個40Mくらいしましたが、最近は20Mくらいになってます。
鬼王の骸布(防具下の主材料)は1個14M
巨獣の脚(防具靴の主材料)は1個12M
魔女の魂力(防具腕の主材料)は1個4M

生産順としては腕→靴→下→上がいいかと思います。
特にヴィオ上はOPが優秀なので、99になっても使えますので、レグル化は一番最後でいいかと思います。
材料取得は、課金→Coinで買うと楽ですが、それでは面白みがないので、時間はかかりますができればギルハン等で3-2,3-3に連れていってもらい、アイテムが出たら買い取りするのがいいです。ウチのGのギルハン戦力なら幻境の石以外なら出せると思う・w・
あと、輪廻腰の場合はレグルより神月(光輝)がOP的に優秀なんで、こっちを選択してもいいかもです。
(聖母の光が4個で20M、多彩の炎石が14Mなんで、前提装備を含めレグルより1.5倍以上のコストかかるので全然庶民的じゃないですがw)
もしCoinに余裕があれば、③のレグアス前に神月防具下(光輝の重鎧下)をあらかじめ作っておくといいです。
また斧もこの時点で99にしておきましょう。オススメは烈烽火の双斧一択です。

ちなみにレグアスの組み合わせは、防具とアクセとの組み合わせもステ的に重要な判断要素になるので、ネックレス、タリスマンも含め、レグルとアスラの組み合わせをどうするか存分に悩んでくださいw(楽しい悩みです)

コスト的な意味でのオススメ組み合わせ例
※レグアス+輪廻2個を一番安価で達成する組み合わせ

兜 リバイアヘルム(将来的に輪廻化により化ける)
防具上 当面ヴィオ→余裕が出たらレグル
防具下 レグル(将来的に輪廻化して、速度と兜とセットで攻撃レベル+5をゲット)
防具腕 アスラ
防具靴 レグル(オプション魅力あり)
ネックレス アスラ
タリスマン(90タソ又は鋳具でもOK)

タリスマンを99黄昏にしないのは、守護のコストが高いためです。
Coinに余裕さえあれば、靴もアスラにして、ネックレスをHP+5%OPが付く神月アクセかキューブミングに、タリスマンをレグルにして各アクセを高精練(+7以上)するのがいいのですが、ここまでやると庶民装備でなくなります^^;

④Lv100で輪廻腰
異水晶250個は今の相場(1個約0.4M)で約1億Coin必要ですが、通って配分された水晶を集めていけば、少々の買い取りをするだけでOKなはず。

⑤Lv100以降でいつかは速度天書(俺はもう既にあきらめてますけどw)
完美で入手困難度No1のアイテム、そもそも売り自体が少ないです。
Lv7天書(450M以上)
Lv6天書(300M以上)
コスト的にも「完美無理装備」の極めつけって感じです。
でも前衛職の人の所持率はなぜか高い不思議装備w

⑥Lv100以降でいつかは輪廻武器(これはあきらめてないぞ!)
2段階は無理でも、せめて1段階にはしたいです。
斧か、拳か、どっちを輪廻にするかは個人のプレイスタイルによる。
輪廻と通常Dなら拳なんだろうけど、戦士にとって斧はロマンなんで、輪廻斧にも興味があります。
多分半年以上かかるけど、頑張って霊水晶100個を集めます!

ちなみに庶民装備といえども、Lv99以降の装備は最終装備になるので、精練は防具、アクセともに+5以上は欲しいところです。そして実はこれが一番キツイオーダーだったりするw。
ちなみに俺的基準では+5以上の精練を始めたら「庶民」ではなくなると思ってマス。(実は俺も防具輪廻化を境に+6をやり始めており、現時点では「庶民」でなくなりつつあります><)

まあ、このような庶民装備戦士でも、速度マント、アサクロ、レグアスまであれば、普通のまったりギルドのPTでは壁は無理でも十分に火力補助としてやっていけます。
むしろ、速度よりも御霊スキル(アブソ、マッド、ガイア)や転生スキルの使いこなしなんかでPTに貢献することが重要です。これができればギルド又はフレPTなら輪廻メンバとして呼ばれますし、自然に水晶も集まり輪廻腰が作れるようになります。
最終的に輪廻腰まで取得できれば、仙魔どっちも常速3.33、クラキャン4.0になるので、天書が無くても結構早くなります。
魔戦士なら魔爆で5速達成です^^

通常Dにおける戦士は雑魚やBOSSの状況に応じて、シャウト、斧範囲、ドラバ、サウザン、ブラストを使いますので、壁でないかぎり爆発殴りする場面は意外に少ないです。その意味でも無理に速度装備を全部揃えるよりも各種スキル充実を優先したいといころです。(天書、輪廻腰の前に、って意味)
特に魔戦士は、狂クラウディ、狂アイシクルピラー、狂フレイムバスターの各キャンセルで火力を稼ぐことがPT的に吉なので、取得をオススメします。

実際、速度3.33の魔戦士である自分の経験では、狂アイシクルピラーのキャンセルが結構役に立ってます^^b
キャンセルしてクリバフ付くと(50%の確率だけど)、5秒間ほど気持ちイイーーーー!ダメログが見られます。そのあと爆発すれば、相当長時間にわたって与ダメが稼げます。
狂サウザンも黄昏BOSSのダメ軽減や範囲攻撃時には有効なんで、この2つの転生スキルは値段も高くないし、本でも出やすいので魔戦士には特に取得をオススメします。
あと欲しい転生スキルは、狂グレオラ、狂マジボ、狂パワボあたりかと思いますが、狂グレオラは庶民にはちょい価格高めのスキル。なくてもいいです。
ちなみに狂ドラバは一番欲しいスキルですが、価格が全く庶民的でないので無視するしかないですw

以上の装備、スキルを取得してからの輪廻での立ち回り方としては
①元気MAXで壁の爆発に遭わせてドラバ(BOSSによるけど)
②まだ元気2あるので、狂アイシクルキャンセルでクリティカル狙う
③爆発して速度4
④元気の貯まりをみながら、壁に合わせて爆発(以後ループ)
⑤ドラバ無効のBOSSは、爆発とピラキャン又はバスキャンで火力アップ
⑥封印対策としてのアブソは順番を決めて使いつつ、クールタイムにはマッドスワンプでデバフ

以上、これから戦士育成するフレさん向けの記事でした。

最後まで読んだアナタはメチャ辛抱強い方です。尊敬いたします。



※追記
戦士のスキルキャンセル記事を書いた直後のアプデによるキャンセルバフ効果の無効化><
巷で騒がれるほど戦士、暗殺の弱体化にはならんと思うけど、俺の場合は爆発回数が減りそうでスキルの使い回しが少し変わる感じかな。
常時5速が出ない俺の場青は、クラウディ(4速で元気貯め)→ドラバ→ドラバクール中にアイシクル→クラウディといったループで爆発する機会がほとんど無くなりそうw
御霊のオーラボム使えば爆発もできるけど、マッドスワンプの方が全体火力向上にはいいのかな?
ま、中火戦士の俺には大した影響はないとの結論です。
次回記事は、ラスボスがキツイといわれる法衣輪廻の記事を書きたいです。
一撃7000ダメのBOSS攻撃があるらしいから、減免札、アブソでどこまで耐えられるか検証です。
[PR]
by history-canaan | 2011-07-27 19:06 | プレイ日記バーサーカー