ブログトップ

猫の子CANAANの完美日記

canaan1616.exblog.jp

完美世界

領土のススメ

最近領土戦が楽しくて、楽しくてヤル気満々のルルーシュです。
PROGRESSではゲーム内ルームや世界チャでPROGRESSのギルメン募集をやってますが、多分領土経験者を対象にした募集かと思うので、本ブログでは俺のような初心者向けの募集記事を書いて領土へのお誘いをしたいと思います。
(まあフレへの釣り記事と思って気軽に読んでください)

まず、「装備がショボイから領土は無理^^;」
多くの一般プレイヤーが領土戦について思ってることだと思います。俺もずっと同じように思ってました。
でもそれは偏見に過ぎません。もちろんレベル相応の装備は必要ですが、軍階級装備や輪廻装備、廃精練でなくても、PTの連携や動き方次第で十分に活躍する事が可能と思われます。
当然のことですが、領土戦の中核となるのは経験豊かなメンバー(実際にこの人たちは大体装備も凄いのですがw)であることは間違いないのですが、この中核メンバだけでは満足な領土戦はできません。
最低でも6~8PT(40名前後)、できれば10PT(60人)以上で編成したいので、現実には多くの一般的なメンバーも必要とされているんです。
今のギルドメンバ募集基準であるLV80~100で領土未経験の方でも、加入後は即座に次の仕事ができると思うのでご紹介します。
(初心者の俺の感想を含めた紹介なので説得力ないですが^^;)

★妖獣
マゾい職なので、育成してる方が少なく不足気味のようです。初心者でも投石引き継ぎ要員として投石を引くこともあると思います。
投石以外でも各PTに配置されてのインスパは極めて有効なので、ニーズは高いです。(HPが1.3倍を精錬のみで実現するのは困難ですから。)

★精霊
80人枠の範囲内であれば、沢山いるほど助かる職です。死んでもリザの掛け合いでPTの立て直しが早くなります。
「装備ショボイとすぐ死ぬから役に立てない」と思われる方もいるかもしれませんが、防衛PTで自軍城内でのリバフでも十分活躍できますし、慣れてくれば遊撃PTや迎撃PTでのリザ要員で活躍できます。
投石精霊さんはタフさと状況判断がとても重要なので、この役は特別な精霊様方にお任せでOKです。
バフの有無で一般兵は全然タフさが違ってきます。デスペナが無い領土では転生リザでなくてOKだし、拠点バフ担当なら詠唱装備があれば十分なので領土職としては最も敷居は低い職と思います。
→我がフレさんたちにも積極的に加入をお願いしたい職です。

★弓師
高い機動性と高火力で領土戦における切り込み役です。
弓PTが強いと投石PTの敵陣突入率が高くなるように思います。
特に法衣駆逐には極めて高い能力を発揮できますw(俺の体験から)
また対法衣に限らず、物理職にも状態異常系スキルを使うことで活躍の場面は多いです。
弓の強いギルドは領土で主導権を握れる!と感じてます。

★戦士
攻撃に防衛に出番は非常に多い職です。特に複数戦士によるシャウト連携をされると、後衛火力職は封じこめられて手も足もでません><
(そこに弓のレインとドラバを喰らうと即死亡です)
本当は仙戦士が適職なんでしょうけど、量産型魔戦士でも、今の戦士は輪廻装備などそこそこ堅い装備になっているので、魔戦士でもクールの短い狂シャウトと効果時間の長い狂ドラバだけでも役に立てると思います。(俺も鉄壁+DDで敵防衛PTに突っ込んでみたい気持ちになるw)
→戦士も多ければ多いほどいい感じです。ヒマしてる戦士フレ多そうだしw

★妖精
「アミーのない妖精は使えない」と言われてますが、むしろ敵へのブラッシュと味方への反射バフを徹底的に行うのが最重要と思われるので、高精練武器やレアペットより転生スキル取得(狂プロテや真ブラッシュ)していれば結構お役に立てるのではないかと思います。
→この職も多いほどいい!

★暗殺師
法衣職にとっては弓に次いで天敵です。特に精霊排除や投石足止めに活躍できます。前衛職全般にとって、吸血バフも地味に役立ってます。

★魂術師
廃装備になれば対人最強と言われていますが、一般装備でも同じ精練値なら火力は法衣職NO.1です。育成次第では領土戦の花形になれるかも?
魔導に代わる領土火力の代表職みたいですが、だれか入りませんか?

★魔導師
一般的な装備では領土でしか役に立たない職です;;(廃な方は、法衣輪廻や神無や各種TAのスペシャリストとしても広く活躍できるようですが・・・)
主として防衛PTで投石MOFと護衛戦士を焼くことが仕事ですが、俺のような一般兵レベルでは正確なタゲ合わせができれば装備ソコソコでも一応の仕事はできます。
堅いMOFさんだって、ソロウ+複数法衣の攻撃が加われば、結構沈んでくれます。短時間ですがスキルストラウトやソウルスリープも敵の封じ込めに有効です。
俺は仙魔導なので、真サークルで敵投石PTをスタンさせることができればいいのですが、サークル中にフルぼっこされるのは確実なので、今後は堅さを求めたいところです。(物理アクセ精練+10位?無理だけどw)
LV100になって、輪廻も保安もしてないそこのアナタ、魔導は領土で輝きましょう!

★まとめ
領土戦は何より慣れとスキルの使い方が重要みたいです。

ということで、せっかくのゲームコンテンツを楽しまないで完美卒業はもったいないですヨ。
このブログを読んで、「領土戦をやってみたいな」と思われた方は、PROGRESSのホームページの「PROGRESSへの加入を希望される方へ」に書き込むか、ゲーム内募集ルームにお出でください。親切な幹部メンバがアナタを領土に導いてくれます。

PROGRESSギルドHP
http://bb2.atbb.jp/progress/
みんなで週末領土を一緒に楽しみましょう!
[PR]
by history-canaan | 2011-12-23 12:52 | プレイ日記☆ルルーシュ | Comments(0)