ブログトップ

猫の子CANAANの完美日記

canaan1616.exblog.jp

完美世界

領土における魔導スキル考察

領土戦において、魔導が使用するスキルについて考察してみました。

まず常に使用する基本スキルとして
(1)スローファイヤ
(2)スプラッシュ

どちらも初期スキルですが、クールが短く連発できるのが魅力です。
真・スローファイヤは狂に比べるとメリット少ないですが、若干元気が貯まりやすいので、59スキルへの繋ぎとして活用
真・スプラッシュは減速45%(既存40%)、持続時間+1秒になるので、敵物理職の若干の足止めに活用出来るスキルです。
(3)ソロウノーム
火・水・土属性の魔法防御力を12秒間60%ダウンさせます。
基本スキルの効果アップのためには必須スキルです。また魂術のスキルにも効果があるため、タゲを合わせてこれを初撃にすれば、廃魂術のスキルが更に凄い効果になります。
(4)フレイムウィング
発動の早い前方範囲攻撃スキルです。団子状態の敵に撃つことが多いです。
真フレイムウィングでクールタイム1秒減少しますが、狂の範囲拡大の方が効果あるかもpq
対人ノックバックが効けば神スキルなのに・・・
(5)アースシールド
物理防御力を100%アップ(つまり2倍ね)、転生すると狂なら150%、真でも120%アップするので、紙防御である魔導にとっては神スキルです。
(6)アースダッシュ
瞬間移動スキルで敵戦士から逃げるための必須スキル、25m移動するので、アクトと併用すれば、追撃受けても離脱可能です。
狂アースダッシュなら30m移動できます。

特種スキルとしては
(7)スキルストラウト
敵のスキル発動を中断させ、5秒間封印するので、物理職、魔法職にかかわらず、使えるスキルです。詠唱0.5秒、発動時間2秒と使い勝手もいいです。
ちなみに真・スキルストラウトになれば、範囲(着弾範囲3m)になるため、団子状態の敵には効果アップします。
(8)アイスヘイル、サンドストーム
特殊効果の束縛が発動するので、MOFを狙って撃つことが多いです。しかし、精霊のバインドなどに比べると効果時間が短く、転生スキルであっても気休め程度のスキルですpq

秘密兵器
(9)真・ウォータードラゴン
これだけは、転生、それも真でないと効果がないスキル。
なんと50%の確率で12秒間クリティカル30%アップです。戦士の狂・アイシクルピラーと似たような効果ですね。
もしクリティカル発動できれば、1/3以上の確率でクリティカルでます。
運が良ければ2連続クリティカルになれば、並みの物理職なら多分基本スキル数発で蒸発する気がする(誰か実験台になってw)
(10)フレイムサークル
コアを攻撃している敵投石が複数台がいるときに術者は死亡覚悟で使用するスキル。単騎でやると単なる自殺スキルですね。
敵タゲ持ってくれてる戦士とペアで使えれば、それなりの効果はあると思う。特に真・フレイムサークルになれば、20%の確率で3秒に1回スタンしますが、リスクの割にはちょい確率低いので、取得は見合わせてます。

以上、魔導スキル考察でした。
[PR]
by history-canaan | 2011-12-23 13:02 | プレイ日記☆ルルーシュ | Comments(0)