ブログトップ

猫の子CANAANの完美日記

canaan1616.exblog.jp

完美世界

領土戦におけるマイキャラの位置づけ

結局Lv100↑の3キャラ全てが領土Gに所属することになったのですが、どのキャラも火力、防御力とも領土キャラとしては半端な性能なので、当面は満足な戦力にはなれそうにないです^^;
しかし、領土戦は最終的には人数と戦術が勝敗を決するので、個々のキャラのパフォーマンスもさることながら、戦術を確実に遂行する動き方を習得すればそれなりに役には立つと考えてます。
また、個々のキャラの動きは、PTの位置づけ(投石、護衛、防衛)によっても多少違ってきますが、概ね次のようになるのかなと・・・


魔導:①MOFや戦士などの敵物理攻撃職を火力で倒す
これしか役目はないのに、俺の魔導は肝心の火力が圧倒的に不足してます。
単騎で物理職を落とせるような廃火力の法衣(精練+12レベル+霊力500↑)キャラには絶対になれないので、平均的法衣職の武器精練+8程度を想定してます。この場合、武器の輪廻2段階化と輪廻防具2セット効果(攻撃レベル+10)の取得は必須と思われます。
特に輪廻防具2セット化は一番コストが少なく、かつ効果も大きい(攻撃レベル+10は攻撃力10%増しなので、精練+1以上の効果あり)ので、まずはこれを達成します。
そして領土における魔導の動きのポイントは正確なタゲ合わせに尽きると思います。(確実に落とすためにはシャウト+ブラッシュが欲しいけど)
敵の攻撃は主火力メンバさんに集中するはずなので、敵投石MOFへの攻撃のほかに主火力さんを攻撃している敵キャラへの封印、スタンなどもできるようにしたいです。


戦士:①シャウト+ファントムによる足止め
   ②後衛火力を生かすドラバ
雑魚戦士はこれができればいいのかな?
俺には領土レベルの法衣や弓をなぎ倒す火力はないので、課題は防御力UPしかないです。(特にHPが決定的に不足してます。素で9100じゃ直ぐ蒸発しちゃう><)
火力アップのために斧の輪廻化もしたいけど、まずは、防具精練を+8にすることを目標にしたいと思います。
幸いギルドには強い戦士さんが多いので戦士での出番は少ないと想定、ユックリと装備を仕立てていきます。
戦士の動き方ですが、周囲を良く見てシャウトの範囲を効果的に判断して確実に撃つこと。マジポを切らさないこと。死ぬ前にドラバ撃つことw
かな?
とにかく戦士は最前線にでるキャラのため死ぬことはデフォです。なので死ぬ前にできることを確実にしていきたいです。


妖精:①ブラッシュ+敵集団にストーム
   ②味方へのプロテ
   ③コアへのインターフィア
   ④(アミーのある妖精さんは火力)
アミーを所持していない雑魚妖精の俺の場合、①が最重要任務となります。
でもブラッシュの射程距離は短いため、敵陣のど真ん中に突っ込んでも耐えうるタフさを持つ必要があります。狂スピードアップがあれば、6秒間ノーダメになるので、確実にブラッシュして離脱できるようになります。その意味では領土妖精としてこれは必須スキルと考え、気長にスキル本取得にチャレンジしていきたいです。狂スピードアップが取得できれば、妖精も結構使える子になる予感w
(装備は防具の速度装備を中心にアクセは魔導用を流用すればOK)
動き方は、まだ実戦に出てないのでわかりませんが、とにかく敵MOF、戦士にブラッシュかけまくりたいです。



以上の分析からすれば、現状での俺のメインキャラはやはり魔導ということになります。(戦士と妖精はサブ的な補助職としてガンバリたいです。)
ということで週末の完美は、輪廻に通って魔導装備のための水晶集めをしたいと思います。
[PR]
by history-canaan | 2012-01-15 13:58 | プレイ日記CANAAN