ブログトップ

猫の子CANAANの完美日記

canaan1616.exblog.jp

完美世界

引退フラグ?(しないけどw)

ゲームの楽しさってダンジョンやBOSSをクリアする=攻略にあると思うのですが、LV100で適正装備を達成すると、ほとんどのダンジョンやBOSSがクリアできるようになります・・・
99Dはもちろん、タソ3-3や神月、幻霊、輪廻、神無(伯)なんかもこなせて当たり前になってしまって、達成感みたいなものは皆無です。
(99TAや85TAはまだクリアしてないけど、チャレンジするには時間がかかってタ゛ルイw)
普通ならここで「引退フラグ」が立つわけですが、このゲームのコンテンツにおいて、領土戦だけにはクリア=終わりがありません。
8階級+全身+12の方々でも引退しないのは、この領土戦があるからではないでしょうか?
刻一刻と戦況が変わり、日々メンバーの装備レベルや人数に変化が生じている領土戦には「クリアする」といった終わりはないのでやる気がでます。他のLv100↑プレイヤーさんにとっても、100保安やタソ通い+輪廻通いはこの領土を楽しむための金策手段になっているのが現状ではないでしょうか。
無論、サブキャラで他職の育成を楽しむことで、引退フラグを出さないことも可能ですが、俺の場合はサブキャラ育成に熱意が持てないので、領土の世界を知らなかったら引退していたかもしれません。
あとMMOならではのギルメンやフレとのチャットも楽しいんだけど、これは2次的なモチベーションだと思っています。

完美で遊ぶようになって2年半、リゲル時代からのフレの多くが引退又はIN回数が激減し、ファーストキャラがLV80になるまでに関わったギルドメンバーやフレで今でも見かける方は魔女さんしかいないという厳しい現実・・・
昨夜INしたときに灰色になってしまったフレ一覧を見て、ふと自分の完美引退のことを考えてしまった次第ですw

とにかく、今は領土で戦力になる動きを習得すること、領土戦反省BBSに意見が言える程度には、戦略・戦術を理解すること。こういったこと達成するためにガンバリたいです。
MMORPGですがWar simulation Game的に楽しむこともできるようになりたいです。(目指せ防衛部隊参謀職w)
[PR]
by history-canaan | 2012-01-28 07:59 | プレイ日記CANAAN