ブログトップ

猫の子CANAANの完美日記

canaan1616.exblog.jp

完美世界

改めて領土戦を語ってみる

完美世界もサービス末期のせいか、領土人口が減ってきています。一部の廃人さんやベテランプレイヤーは領土戦へのモチベを失い、引退される方も出てきているようです。
でも、見方を変えれば、これまでマッタリとプレイしてきた普通のLV100以上のプレイヤーである俺たちみたいな一般プレイヤーでも引け目を感じず参加きる状況になったということです!
だからこそ、俺のフレさんやこのブログを読んでる普通の読者さんにも、ダンジョン攻略だけが完美の楽しみじゃないことを改めて知って欲しいです。

領土戦の魅力を一言で言うと
「参加者全員が作戦に貢献できること」です。

通常のダンジョンでは、良装備の拳(双刃)火力と、精霊がいれば、スキル特性の面で他職が参加する必要性は薄いのですが、領土では全ての職にしっかりとした役割があります。
領土戦ではレベルや装備の上下が参加条件にあまり影響せず、(キャラレベルはダメ効率的に100は欲しいですが)それぞれが持てる能力をいかに発揮できるかが重要となってきます。
今自分の出来る範囲の中で自分なりの貢献内容、攻略内容を探し出すことが領土戦を楽しむコツです。

以下はヘタレ魔導の俺の経過報告です。

(1)LV90台時(火力無し、防具貧弱で精錬なし)
ミッション:
 塔を建てる、火力職のためにソロウを撃つ、スキルストラウトでの封印、グラビティロックでスタンを狙うなど、攻撃補助的に動くこと。
 敵にタゲられたら、無敵薬やアブソを駆使して1秒でも長く生き残り、足止めになることを心がける。

(2)Lv100(武器の階級が12階級以上、精錬も5以上になり、防具も一部輪廻装備になる)
ミッション:
 攻撃補助に加え、タゲを合わせることで火力としての意味が出てくる。前に出すぎず、タゲを合わせることに集中する。生き残り時間は長くなってくる。

(3)LV101以降(防具は輪廻装備が主、武器の階級、精錬値も上がる)
ミッション:
 迎撃火力の中堅となる。タゲLが死に戻っているときにはタゲLを代行する。相手の状態変化を読み取ることが重要になる。
 同時に味方PTの位置を把握し、固まっているようなら散開を指示したり、敵火力への牽制まで念頭に行動することとなる。


戦士視点では
(1)HPが低い庶民戦士
常にマジボを忘れず、敵火力にシャウト、ファントムを入れる。
移動スキルを駆使して、動き回り、機を見てシャウト、シャウト、シャウト!味方火力の要請で適時ドラバを入れる。

(2)廃戦士
精錬値が上がり、防具の魂石がケンエン、ジョカにできるようになれば、HPも15000を超え、いろいろな動きができるようになる。シャウトのほか、攻撃力の高い斧の範囲攻撃で、敵火力を殲滅したり、MOFの代わりに塔タゲを取ったり、敵陣内では投石車引継ぎまで戦術として取ることが可能。

精霊視点では
(1)レベル、装備関係なく、どの精霊でもできる貢献
拠点バッファー、迎撃PTでは敵火力足止め、味方へのバフ、バフ・・・

(2)廃精霊
投石PTでは敵火力に耐えつつ、MOFさんにヒール、リカバー、レストアなど臨機応変に、この投石精霊ができるようになれば理想ですw

MOF=領土戦の主役(スター)、コアを割れるのは、MOFさんしか居ないのです。薬やスキルの使い方で、装備以上の活躍ができる。
弓師=遊撃の主力、領土やるなら弓が一番楽しいかも??
妖精=デバフが地味にいやらしい、多分アミーが無くても活躍できるよん!
魂術=迎撃主力、高精錬魂術は法衣最強職!
召喚=迎撃、遊撃どっちもOK、多様な活躍が見込める。
剣士=サークルなんかは迎撃向きかな?でもMOFに次ぐ耐久力で投石引継ぎもできそう!
暗殺=音もなく忍び寄り、精霊や法衣火力を駆逐、物理最強職!


数や装備に勝る敵と対等に戦い勝利するためには、どうするのが効果的か?
格闘やPvPではどうしても装備依存になるこのゲームですが、領土戦に限っては、どう協力すれば効果的かを考え、それを実現できるようになればある程度の装備や人数差を逆転できるのが領土戦の魅力だと思います。

まだまだ多くの方が廃課金で廃プレイじゃなければ領土は楽しめないのか?と思っているようですが、そんなことはありません。(護符や薬の消費があるので、その分の個人負担はありますが)
そして初心者や普通装備キャラでも楽しめる環境づくりやサポートをしていくのがPROGRESSというギルドです。
ギルドメンバー全員が皆で支えあって領土戦などを楽しみましょう!

<補足>
PROGRESSの活動は領土ばかりじゃないですヨ。
保安はもちろん、基地Dやクラスクエ支援(主として2次、3次)、ナイトメア、国戦も積極的にPTを組んで遊んでいます。
固定PTじゃないので、行きたい人が自由に呼びかけることができます。
[PR]
by history-canaan | 2013-01-23 20:18 | プレイ日記☆ルルーシュ