ブログトップ

猫の子CANAANの完美日記

canaan1616.exblog.jp

完美世界

カテゴリ:プレイ日記☆ルルーシュ( 138 )

キューブ空をデスドロしてからモチベ激下がったため、しばらく完美から離れていました。
その間スマホゲームの「乖離性ミリオンアーサー」に嵌まって、傭兵職ならトップクラスのカード保持者になってしまった。
a0143218_20562972.png

最難関クエもクリアして、やること無くなってしまい、気がついたら完美にINしていたw
1年以上課金しなかったので、少しまとまった課金をしてキューブ空を作り直し、精錬石を買って+8まで戻した。
日課等もサボっていたので、LVも104止まり、動天4止まり、魂力1000行かず・・・・
武器や防具も輪廻止まりの時代遅れの魔道ですが、強くなるのを諦めたため、以前ほど気負わずプレイできそうです。
これから日課やハウジングをぼちぼち始めますので、皆様改めてよろしくです。
ちなみに、領土には出ますが、「弱っちい」ので、あまり期待しないでくださいね。
[PR]
by history-canaan | 2016-09-27 20:51 | プレイ日記☆ルルーシュ
完美のプレイヤー数が減ってきているため、領土がお通夜状態です。
祖龍では一見キャラ数が多く見えますが、ほとんどが既存プレイヤーのサブキャラだと思います。
(わしは同時起動可能キャラは2が限界ですが^^;)
力の拮抗した複数ギルドが、宣戦駆け引きを含めて、領土の取り合いをするゲームらしさがなくなって久しい・・・
カペラではPROGの弱体化もあり、某TOPギルドが強くなりすぎなので、今後正面からぶつかりあうことは少なくなると思います。そうなれば、おそらく某TOPギルドの方々もツマラナクなり、サブで中小領土を始めると思います(メインは帝国専用かな)。カペラ領土終了フラグです。
他サバの状況も多分同様かと思うので、いっそのことサバ統合してもらったほうが領土が活性化していいと思うなあ。

国際では境界をアップする更なるアプデがあったようなので、日本でもいずれそのアプデがくると思います。
わし的にはキャラ育成のためのプレイ時間が十分に取れないので、次回アプデが来たら領土引退フラグ出そうです。(対人コンテンツに耐えるキャラメイクはもうできんということ)
しかし、まだ行っていないダンジョンも多いし、新キャラもいるので対人以外のコンテンツはまだまだ楽しめると思ってます。
ということで、今後はまったりギルドでSNS的に1時間程度楽しむことになるのかなと勝手に予想。
ぼちぼちサブキャラのいるDearCrowsやバームクーヘン、秋桜あたりでの活動時間を増やしてみようか。
[PR]
by history-canaan | 2015-05-03 21:35 | プレイ日記☆ルルーシュ
うちの会社の人事異動は通常年度末に行われるのですが、わしにも3月24日に異動の命令が下されました。
新部署の課長へ昇進ということで、個人的には非常に嬉しいのですが、忙しすぎて今週はもう大変><
現部署の引継、新部署の引継に加え、3月末までに現行プロジェクトを概ね片付けるよう指示されて・・・
毎日深夜10時以降に及ぶ残業+連日の送別会等でヘトヘトです。
今月から来月にかけては、ややINが厳しいかもしれません。
完美でアプデやらクイズやらで賑わっているようですが、浦島太郎になりそうで不安であります。
せめて出席ポチだけでもいておきたいのですが・・・
ということで、ゲーム内でわしを見かけないかもしれませんが、ただ時間がないだけで心配には及ばずです。

さて、昨日はPROGRESSのギルド設立7週年記念イベントがありました。
a0143218_21155187.jpg

SSコンテストと隠れ露店探しなんですが、SSコンテストは選外、露店探しは9位でした。
特にSSコンテストの商品が「見抜く薬50個」って、何かのイヤガラセですかw
[PR]
by history-canaan | 2015-03-29 21:16 | プレイ日記☆ルルーシュ
るぎんPTでとある幻のプレイヤーさんと一緒になった。
BOSSが終わった後、その方からこんなササが。

「ブログ見てまっせ、そろそろ動画でも挙げてくださいな」

あ、いやあ、わしのPC動画編集できるようなスペックじゃないし、そもそも動画撮って見てもらえるような動きじゃないし・・・
それにしても、読者をフレONLYで想定していたわしのブログもメジャーになったものだのう。
皆様からのコメ等が更新モチベーションなので、これからもよろしくです。


追記
アプデおわらん・・・・
今日はINできんかも
[PR]
by history-canaan | 2015-03-17 23:25 | プレイ日記☆ルルーシュ
最近の領土戦の感想ですが、戦力的に1PT(5~10人)程度の劣勢を強く感じます。

幻さんの戦力は
①精霊が多い=見方防御力を強化できる(リザ、リバフ、レストア、リカバー)
→戦士のスタン、魂術の封印も、精霊が多いと対処できるしね~
②妖精が多い=敵防御力を劇的に低下できる(ブラッシュ)
→対抗策としては、リバフを速やかに行うことで対処可能

PROGの戦力は
相対的には魂術、魔導といった火力職が多いのだけど、投石を駆逐するための火力は余り差がないので、精霊、妖精の2職の多寡が重要な要素になっていると思われます。
精霊と妖精を駆逐又は無力化するには弓、暗殺がいいんだけど・・・・少ないよね・・・

また人数はバトルゲームの勝敗要素の最も重要なものです。
<ランチェスターの法則>によれば、
軍の戦闘力=武器性能×兵員数
なので、まずは、武器精錬値や攻撃レベル、気迫値を合算した個人の攻撃力×人数なので、個々の装備力に劣る一般兵は、人数によりカバーしないといけない・・・
帝国に出てみると、廃人相手(武神クラス)とわしでは
与ダメ:平均800、被ダメ:平均2500
と約4倍程度の差があります。
つまり、4人で武神1人相手しないといかんという・・・

現状でも人数差、職構成の差があるので、やはり募集に力を入れないと、幻には勝てないと思う。
[PR]
by history-canaan | 2015-03-08 06:37 | プレイ日記☆ルルーシュ
ここ最近のわしは敵迎撃精霊駆逐(牽制)PTへの配置になってます。
しかし、魔導と精霊では相性悪すぎ・・・・・
相手精霊のHPは約20000にもかかわらず、こっちの与ダメは平均2000程度しかない。
わしの攻撃力は40000超え、気迫も890と普通にあるんだけど、全然ダメでない><
これ以上の強化は無理っすw
a0143218_22515683.jpg

相手精霊はこっちの攻撃受けながらでも、投石への足止めなんて余裕でできちゃてます。
ついでにわしまで眠らされたりして無力化。
そうこうしてる間に敵弓の攻撃によりわしが先に瞬殺される始末><
弓なら高いクリティカルも発動して4000~6000ダメがでるので、落とせないまでも薬を使わせたり、自己回復させることもできるのですが、精霊相手では魔道では役に立ってないに等しい・・・
やはり魔導はMOF、戦士、暗殺あたりが相手でないと分が悪いです。
結論からいえば、相手ギルドに比べて人数差以上に職構成のアンバランスがうちの弱点になっているように思えます。
相手ギルドの職構成は、精霊、弓、妖精が多いわけで、精霊同士のリザ回し、足止め、ブラッシュ、ストームからの弓攻撃が効果的な構成になってます。
これに対抗するには当方が数的優位(これまでの勝ちパターン)に立つか、対精霊駆逐のできる弓、暗殺職を多くしたいところです。
しかしオワコン完美で、新規加入者が見込めない状況では、早急に改善される課題ではなさそうです。
黄昏99装備程度で一人前のキャラを育成できた昔に比べ、新生+新8+A以上戦霊カードが必須の今では、他職を育成したくても時間、経費ともに無理があります。
魔導に代わるキャラとしては、戦士が周天10重、8階級になっているので、これを強化するのもいいかもしれません。
戦士は魔導よりも使い道が多くて戦力が無駄にならんし、武器精錬の敷居が低いので(防具精錬は必須ですがすでに+9になってる)、戦士強化を頑張ってみようかな~
[PR]
by history-canaan | 2015-02-16 22:47 | プレイ日記☆ルルーシュ
ネタはないけど、フレが「更新はよ!」っていうから、更新だけしますw

まず、PW高級券8枚でもらえる戦霊S箱について

キャンペーンでもらった戦霊S箱1個は、予想どおり既にSだったところと同じ箇所でした。
本当に無駄引き><、もったいないね~
A箱3個は剣士で開けて、これまでBカードONLYの状態から、3箇所Aになりました^^b
あとウェブマネー1000円が当たっていたのは嬉しい出来事ことでした。
ちなみにその某フレは、S箱、A箱のほか、LV8精錬石とか天地石30個が当たったようです(羨ましいぞコノヤロウw)


次に最近の領土戦についてです。
ライバルGの戦力増強が目覚しく、うちが劣勢になりました・・・
うちの問題は、比較的多い魔導職が敵に多い精霊、弓との相性が悪いため、火力が無駄になっていることかな。
魔導職単体は比較的火力はあるし、シールドで他の法衣職より堅いのだけど、敵の足止めできない点が致命的に弱いです。
わしの戦士がもう少し堅ければ、魔導の代わりにシャウト要員で出したいところだが・・・・無理ゲーです。
魔導強化がほぼ完成しているので、しばらくは戦士強化にチャレンジしてみようかのうと思う日々。
しかしそのためには、まずキャラを8階級(現状名声11万)にして、斧、防具を新8にしないと、戦力にすらならないです。戦霊カードの強化も課題かな~(現状Aカード)
でも戦士にはこれ以上課金したくないから、とりあえず8階級のみを目指すこととします。
[PR]
by history-canaan | 2015-01-21 22:00 | プレイ日記☆ルルーシュ
相次ぐアプデにより装備強化の方法がカードオンリーになってきている気がします。
しかし戦霊カードによる強化は、費用対効果の点で難しいです。
ゲームに使える資金が十分ならば、ファニボックスを開けまくって、全身Sカード→レベルアップ→セット効果まで突き進めるのですが、一般的なプレイヤーには無理であります。
コツコツと流銀に通い、Aカードのセットを狙うあたりが現実的でしょうか?
わしの場合、Sカードが4枚、Aカード2枚となった時点で、強化の方向をカードの育成に切り替えました。
庶民には全カードSでなくても十分な気がします。

武器については、新8、輪廻2段階ともに+12なら大きな差がでないので、武神作成しか強化手段はありません><
これは当然一般人には無理ゲーなので、強化なしです。

防具については、精錬によるHPアップが重要ですが、最近の精錬は成功率が下がっている気がする(特に神秘石)
精錬石の生成には、莫大な金額が必要なので、捨て装備を神秘石で叩きつつ、運良く+9ができたら移行する方が現実的かと思います。
あと、確実かつコストパフォーマンスがいいと思うのは、防具魂石をインクルージョン、盤古にすることかな。
精錬10以上を確保できるなら、金剛や盤甲で攻撃レベル、防御レベルを上げる選択肢もありますが、これも庶民には無理・・・

ということで、わしの場合は精錬はもうやらず、戦霊カードの育成と、鳳鳴に通ってのレベルアップのみにする方針です。

2014年末の感想
来年もこのゲームしているのかな~w

〔追記〕
素精錬でも7連続いくこともある!(このあと失敗したが^^;)
a0143218_1125629.jpg

[PR]
by history-canaan | 2014-12-27 15:56 | プレイ日記☆ルルーシュ
ボナスで装備強化はしない予定だったのですが、くじを買うより確実な「強化」ということで、盤古4個入れました。
ついでに神秘石で防具+9に挑戦して2箇所成功、3箇所目は+7に下がりましたが、トータルではHPが大幅アップし、バフ込みで17000を超えました。
a0143218_9444277.jpg

ライバルの某ギルド相手では、どれだけ強化しても足りないのですが、生存率は少し上がったと思います。(瞬殺される場面は減った)
しかしライバルギルドのメンバーも確実に増えてきていて、戦力的には拮抗しつつあるので、しばらくは熱い領土が楽しめそうです。
課題は、キャラのLV105、戦霊カード強化、玄魂の位のレベルアップですが、どちらも時間がかかるので気長に強化ですね。
モチベを維持して頑張ろう!

〔追記〕
その後4箇所+9、2箇所+8にできた!(HP18000)
a0143218_11222782.jpg

[PR]
by history-canaan | 2014-12-21 09:46 | プレイ日記☆ルルーシュ
課金でもらった盤甲の石2個を売却したコインでビートミニングを購入
精錬7まで頑張り、これまで使っていた神授のお守と交換しました。
物資争奪戦の給料でもらえる黒龍の血を使って気迫100アップするとこのようなステになります。

a0143218_853363.jpg


HPは17000にやや足りない程度、物理防御29000、攻撃レベル49、防御レベル10、クリは23%
(フルバフ+基地知恵袋+帝国薬+黒龍の血)

TOPプレイヤーとの差は、防具精錬によるHPと戦霊カード(種類及び育成度合)になる気がします。

わしのような並プレイヤーは、コツコツと流銀に通って、カードのレベルアップをしていくだけですね。
[PR]
by history-canaan | 2014-12-07 08:59 | プレイ日記☆ルルーシュ