ブログトップ

猫の子CANAANの完美日記

canaan1616.exblog.jp

完美世界

カテゴリ:プレイ日記ティターニア( 10 )

久々の休日土曜日!
弓のクラスクエ2人分を終わらせて、LV45にはできました。
39Dに行かせないとな~

あとはMY精霊がようやくLv100になりました。魔導と同アカなので、装備は全部借りることができ、結構いいステータスになります。(戦士バフのみなし)
a0143218_18404886.jpg

スキル等のPSはお察しですが精霊不足のときは出してみようかな~。

戦士も爪の精錬が+10、蓬莱斧の精錬も+7になり、火力が少し上がったのでステをやや体力寄りに変更、フルバフでギリHP15000になった。
a0143218_18461237.jpg



最近のPROGは、弓火力と法衣火力が充実してきているので、魔導から戦士や精霊にスイッチするのもアリかと思ってます。
精霊なら武器も詠唱が欲しいので、天界の短杖の精錬を上げたいところです。(輪廻にするのはコスト的に・・・)
[PR]
by history-canaan | 2013-07-13 18:41 | プレイ日記ティターニア
よっ○んはじめ、ギルドの女子キャラたちが着ているコサージュドレスですが、ヅラも含めて結構かわいいので、+8精練石を買ったつもりで一式購入してみた。
a0143218_180345.jpg

fmfm、割と似合ってますね^^
腕と足のタトゥもいいアクセントになってますし、おまけで付いてるグローブも結構よく作り込まれていますのでお得な感じです。
でも、精霊のような威張りんぼスタイル(胸を反らしている)だと、肩のあたりがちょい不自然に見えます。ら○さんの戦士の立ち姿は結構よかったのにねpq

次にヅラですが、可愛いんだけどやはりボリューム感が不自然かなあ・・・・・
a0143218_1802856.jpg


このヅラは結構キャラメイクを選ぶ感じがします。
[PR]
by history-canaan | 2012-03-20 18:01 | プレイ日記ティターニア
精霊が79スキル2種を覚えました。
これで転生前のスキルはほぼMAX&コンプリートに近い状態になりました。

(1)フェザーアーマー
自分以外の他メンバーにもかけられる羽盾みたいなスキル!
魔法も物理も80%減免、しかもノーヘイトスキルなのでマラソンキャラなどに使えそうです。
(効果は30秒又はHPの20%相殺まで)
a0143218_10515358.jpg


(2)プリズムレイ
精霊の自衛用スキル!
10秒間、受けるダメージを60%減少させると同時に移動速度を30%上昇させるので、逃走用スキルかなw(ダンジョンじゃ逃げ切れないと思うけど、フィールドじゃ十分使えそう)

スキルも装備もおそらく85精霊としてはほぼ完成型になったんで、あとはスキルの使いどころを間違えないことと、臨機応変の立ち回り方の習得ですな。
ということで、69D保安に積極的に手を挙げていきましょうかね。
[PR]
by history-canaan | 2012-01-29 10:52 | プレイ日記ティターニア
霜降伝説武器の「波濤の法器」をついにゲットしました!
神秘くじで供給過多となっているっぽい霜降武器交換券が25Mで売られていたので、衝動的にPW高級券4枚を売って買ってしまった><b
俺が完美を始めた頃は霜降武器は憧れの存在でした。
Lv90台はもちろん、Lv100↑の精霊さんもメイン武器として所持していた方が沢山いたと思います。また価格も60Mくらいだった記憶があり、当時の俺には無理装備でした。(神月なんて億レベルで次元が違っていたw)
現在の完美では輪廻武器の普及で、黄昏99黄金はもちろん神月すら輪廻前提装備と思えるほど一般的になっているので、「今更霜降なんて」と思わないわけでもないですが、派手なグラフィックを待つこの波濤の法器だけは、今でも輪廻武器に次ぐ特別な武器だと思っています。
a0143218_0342882.jpg

見てください、この八卦陣点滅の素晴らしさ!
精霊にピッタリですのう^^
しかも2ソケですぜ!
霜降伝説武器は、14階級の精練効果ですから+6くらいまで精練すれば、おそらく生命の法具と同等以上の性能になるので、輪廻武器を持つまではこれが最終武器でもOKだと思っています。
とりあえずサファ8ct×2個を入れ、精練+5までしてみました。
この精霊はしばらくは85留めなので、Lv85精霊としては十分すぎる装備になっていると思います。
あまり動かさない精霊ですが、せっかく手に入れた霜降武器を持って、69D保安や神無(仲)なんかに積極的に参加してみたいですな。
操作がモコ゛モコ゛なんで、PTに迷惑をかけること必至ですが、誰かこの精霊をDに誘ってくださいませw
[PR]
by history-canaan | 2012-01-07 00:34 | プレイ日記ティターニア
魔女さんが付けていた麦藁帽子が素晴らしすぎて、つい買ってしまった^^;
なんだか、魔女さんのファッションの真似ばかりしてるなあw
この帽子、「お嬢様」っぽく見えるのがイイ!
いろいろ組み合わせも考えられますが、とりあえずシフォンと晩餐会ドレスでSS撮ってみた。
a0143218_11424119.jpg
a0143218_11425276.jpg

[PR]
by history-canaan | 2011-08-28 11:42 | プレイ日記ティターニア
まったりと育ててきた精霊が昨夜LV80になりました。
INした時にLvアップまで残り経験値13%もあったので、レベルアップは明日かな?と思っていましたが、溜まっていた保安を魔女さん、澪さんたちと一緒に消化したら上がってしまった^^;

そして恒例のステ&装備SSです。
a0143218_2147653.jpg

カナン→ルルーシュと引き継がれてきた黄昏80黄金法衣(全部4ソケ)に身を包んだ姿です。
ルビー8ct×4個が発する燃え上がる炎が素晴らしいw
武器も3代続く「夜の法剣」とこの子のために作った「陽炎の杖」
a0143218_2148923.jpg

この子は精霊なので、本当は詠唱(-)のある天芒の法剣の方がいいんだろうけど、嫁さんのサブにあげちゃったのでこれで我慢ですw

それにこの子は神無(仲)を主戦場とする予定なので、物理防御OPのある夜の法剣の方がいいと思ってます。69Dのパサパサ範囲も耐えることができそうだしね。

さあ、次はいよいよ剣士の育成に集中しよう!
(正直いって、まだ剣士スキルの使い方が解ってないのです^^;)


追記:69D
昨日は精霊で初保安になる69Dにいってきました。
自分の経験上、バフ無しで物理防御2000以上(プロテクション+グレオラありなら約4000になる)あれば、パサパサ範囲に耐えたれるはずだったのですが・・・・・
死にましたw
護符発動しても回復間に合わずって感じで><
HP3500じゃ足りないのかね~、HP4000は欲しいかもです。

でも肝心のレストアは間にあっていたっぽい。
LV86戦士×2人、LV86暗殺×1という、誰がタゲとるかわからんようなデンジャラスなPTでしたが、他の2人が火力を調整してくれたおかげで、壁1人にヒールとレストア集中できました。
時々範囲攻撃で暗殺さんのHPがカ゛クッと減るのは心臓に悪いですw
軽装暗殺でさえ、範囲でHP1/3もっていかれるんだから、ヤワイ精霊では護符貫通も仕方ないかもですpq
次回69Dに行く時は、入り口でインスパイアもらって入りたいです。

パサパサ攻略基本

攻撃7回目にデバフまたは範囲攻撃なのですが、詠唱装備なしの精霊ではクールタイムの関係上
ヒール3回でハサの足下にエフェクト→壁にレストア
このときの攻撃が範囲なら、キュアフィールドやってからヒール+ヒールでまたレストアへ

この繰り返しでOKなはずです?

追記2 比較

精霊ちゃんのLv80ステを、同じLvにいたときのカナンとルルーシュと比べてみた。
a0143218_085372.jpg

圧倒的にTueeee~じゃないですかw
さすが使い込まれた装備を身につけている子ですね。
歴代法衣職キャラの集大成ともいえる精霊ちゃんでした。
[PR]
by history-canaan | 2011-07-05 21:48 | プレイ日記ティターニア
猟友会~SIDという2つのギルドでご一緒したマイシスさんが先月完美を引退されました。
理由は、「ご出産&育児」という大変お目出度いものなので、特に問題はないのですが、素敵な仲間がINしなくなるのは、何とも寂しいものです><

マイシスさんは、完美での経験が豊富なベテランさんで、控え目ながらも的確なアドバイスを随所でいただきました。
ギルチャでも常に優しい口調で、ギルメンの誰もがマイシスさんの人柄の良さを感じていたと思います。
そして特筆すべきは、ファッション!
センスのいいコーディネイトと染色で、いつも感心していました。

そんなマイシスさんから、ギルメンに素敵なプレゼントをいただきました。
これまでマイシスさんがストックしていたファッションの数々・・・・
本当に沢山の、きっと思い出もあるであろうファッションアイテムを俺たちに譲ってくれたのです。

いつかまた再INする日まで大切に使わせていただきますね^^
これは、ゴージャスドレスかな?色使いがゴージャスですw
a0143218_20521024.jpg


次にマーシャンドレス、結構似合うw
a0143218_20522523.jpg


これはミルキーかな?甘くなりがちな服を黒染色がシックにしています。
a0143218_2052364.jpg


カナンには水晶のドレス、これも色鮮やか!
a0143218_20524767.jpg


どの衣装もマイシスさんのセンスが光る逸品ばかり、本当にありがとうございました。

忙しい出産&育児の合間に、プレイは無理でもチャットのためだけでもINしていただければ幸いです^^

マイシスさん、元気な赤ちゃんを産んでくださいね^^
[PR]
by history-canaan | 2011-04-04 20:52 | プレイ日記ティターニア
Lv60を記念して、Wikiや他の方のご意見を踏まえ、俺の少ない精霊実戦経験及び他職(戦士m魔導、妖精)的視点からの各スキルの使用感想をカキコします。

~回復~

☆キュア
回復量は多いですが、詠唱がとにかく長すぎるのでPTでは滅多に使えません。一言で言うと「使えない」スキル。
そもそもキュアが必要になるくらいHPが減ってから詠唱を始めても、
効果発動する前に対象者の札が発動します・・・orz
使う場面はリザして起こした人のHPを回復するときくらいかのう。

☆ヒーリング
最重要スキルって感じでしょうか。精霊の存在意義No1
このスキルは
・徐々にHPが回復
・繰り返しかけることで一回あたりの回復量が増える

回復が少しづつ行われるため、対象のHPが減ってからかけても遅いわけで
基本的には敵と戦う前にあらかじめ使うスキルです。
敵にFA入れる前にかけておくことで、ダメージをある程度相殺することができるようです。
ボス中は基本、壁さんにこのスキルをひたすら重ねがけですが、今の俺のレベルでは壁さんのHPが減っていく・・・・ORZ
(常時被ダメ<秒間回復量となるように回復量を上げたいものです。)
戦士壁のときは、札が削れる場面も多いので、正直いって精霊さんの霊力はあるに超したことないといつも思ってますが・・・済みません、俺の精霊は全く力不足です。
まあ、精霊にとっては最も使用頻度が高く、使い勝手がいいのスキルってことかのう。

☆リカバー
ヒーリングに次いで重要なスキル。
回復量は少ないものの、発動が最も早くて「こりゃヤバイ!」って思った時に使います。
ただし、リカバーのみを連打したとしてもヒーリング重ねがけの効果には遠く及ばないので、あくまでもヒールの補助的な位置づけです。
でもボス時に壁さんの回復が追いつかず、リカバーのみを連打することになりがちで、結果的にヒーリングが薄くなり、秒間回復量は一層下がってしまうというジレンマが・・・・・
危なくなった時はリカバーとヒーリングを交互にかけて、はキュア/ラウンドで大回復をするのかなあ?

☆リザレクション
死んだ人を蘇生するスキルですね。戦士、魔導の時は随分お世話になっているスキルw
Lvを上げれば「デスペナルティの軽減」ができますが、いまの俺のSPではレベル3が精一杯><
俺にリザは期待しないでくだい・・・

☆レストア
状態異常・デバフを解除する。精霊の存在意義No3。
クールタイムと射程はLvに依存するので、Lv60以降のボスではレストア4以上必須、6以上を要求されるっぽいスキル。
ヒールとの関係で敵のデバフ周期に追いつかない事例(死亡)多数体験w。黒天の魔眼、69Dの牛馬をするならLv8以上ないと苦しいかも。
射程ギリギリの位置にいないと範囲攻撃で死ぬらしい・・・
取得可能なLvになったら最優先で取るのが「理想」だけど
必要SPが半端ないのでLv3どまりです・・・ORZ

☆キュアフィールド
最初に取れる範囲回復魔法ですが、使う場面は、獣さんがインスパイア(HP上昇バフ)を使った直後や範囲でPTメンバのHPが削れたときに使ってますが、詠唱が・・・・・遅い・・・・使えない・・・

☆ラウンドヒール
ちょっと長めの詠唱ですが、多めにHPを回復しつつキュアより発動が早いので、壁さんのHPが危ない時はコレがいちばんかのう。
(でもやっぱり効果発動する前に壁さんの札が…orz)

☆オールリカバー
通称「青陣」または「陣」
一定範囲のPTMの被ダメを半減+HP回復。
消費MPは半端ないけど効果は絶大です。ただしこれを使っている間は、他のスキルはもちろん使えないし、仙丹も使用不可(できるのはPOT飲むこととチャットすること)
Dでは主に、敵が複数リンクしたとき、陣を張ると全滅せずにすむことが多々ありました。(他職の経験から)
範囲攻撃のあるボスや、一撃の被ダメが痛いボスでも(陣+ヒール)必要になるスキル。他のPTMが「陣よろ」って言われるので、やるべしw
但し消費MPが半端ないので、MP護符なしで維持するにはPOT連打する必要があります。

~バフ~

☆プロテクション
物理防御を上昇させる。PTにおける最重要バフ。効果30分

☆マジックシールド
魔法防御を上昇させる。PTにおける最重要バフ。効果30分

ただし、このスキルは精霊スキルの中で唯一「上書きができない」という特徴があるので、精霊複数の時は、高LVの方によろろします。

☆リジェネレイト
HPとMP回復速度を上昇させる。効果30分
他職、特に前衛職にとってMP回復+はかなり大きいのですが、他のバフと比べて必要SPが多いので俺の場合まだLv3・・・・ORZ

☆メンタルアップ
魔法攻撃力を上昇させる。効果30分
ソロ狩り時の火力も上がるので、優先的に上げていきたいのう。

☆ディバインオーラ
プロテクションの範囲版。効果1時間
近くにいるPTM全員にかけることができるバフ

☆ワンダーオーラ
マジックシールドの範囲版。効果1時間
このスキルもマジックシールド同様上書きができない。

この2つのオーラスキルは詠唱エフェクトがかっこいい!
いつもPTM全員がお世話になっております。

☆エナジーオーラ
リジェネレイトの範囲版。効果1時間
詠唱エフェがワンダーオーラの次くらいにかっこいい。
SP的に適正レベルでリジェネLv10とコレを覚えるのははっきり言って無理ですわ・・・。

☆マジカルオーラ
メンタルアップの範囲版。効果1時間
Lv59でミドルクラスにならないと取れない。
これもSP的に無理><

☆ホーリーフィールド
通称「赤陣」。
PTM全体の攻撃力を上昇させる。
間違ってもDで「陣よろ」と言われた時にこれを張ってはいけないw
精霊2以上で回復に余裕があるときにのみ使える余裕のスキルと考えたほうがよい感じかな。
真元爆発の効果を上書きするので、転生↑攻撃職が爆発使って攻撃している場合はあまり意味がない、ってか魔戦士的にはやめてほしいw

☆フェザーシールド
通称「羽盾」。物理ダメージを軽減し、その分MPを消費する。
消費するMPが無いときはダメージを軽減してくれない。
Lvを上げるほど軽減率が上がり、かつ消費MPも減少する。
狩り時に使うとMPが恐ろしい勢いでなくなっていくので、ヒーリングでダメージを相殺するほうがいいかのです。
確かに物理MOB複数もコレを使えば耐えるけど、半端なく消耗するので素直に空に逃げたほうがよい感じ。
これが必要になるのはやはりD、及び物理範囲攻撃のあるボス。
特にDで咄嗟にこれを張ることができると、生存率が格段に上がる。
すぐ出せる場所に置いておくのが吉ですのう。

~デバフ~

☆レジストダウン
相手と自分の魔法防御を低下させる。
自分の防御力も下がってしまう上、効果自体も微妙なのでソロ時には使えないです。
さらにはスキルLvが低いと効果も時間も短く、Lv10でないと使う意味はあまりない。
SP的にLv70越えるまで、デバフスキルは不要と思ってます。

☆フィジカルダウン
相手と自分の物理防御を低下させる。基本的な説明は同上。
ただしこのスキルは、妖精・獣の同様の効果を持つスキルを上書きしてしまいます。
妖精のルーインLv10とは効果は同一、精霊のスキルのほうが効果時間が長いのですが、他職のデバフのあるときは精霊は回復に専念すべきと思ってます。

☆バインド
とってない

☆スリーピング
とってない

~攻撃スキル~

☆ウィンドアロー
最初から最後まで、精霊の攻撃の主力となるスキル。
魔法攻撃力依存の物理攻撃(物理属性の魔法)であり、唯一連続使用が可能な魔法。
攻撃スキルの中ではこれを上げておけば間違いはない。
トルネードが上がらないうちはひたすらコレを連打。

☆トルネード
精霊の攻撃の主力スキルその2。金属性魔法。
クールタイムの関係上、これを生かすには
トルネ→アロー→トルネ→アローのコンボを組むのが吉。
鈍足効果があるので、物理MOB相手の時は初撃に入れると被ダメがちょっと減る(かも)
鈍足効果を利用して、近接物理MOBは
トルネード→逃げる→トルネード→逃げる
のように
引っ張りながら倒す感じですが、魔導でもおなじことしてたなw
スプラッシュ→逃げる→スプラッシュw

また足元から煙が立ち上るようなエフェクトのため、スキルカットが重要な敵を相手にする際敵の詠唱が見えにくくなってしまうため(69Dの牛馬、黄昏1-○の太鼓、エヘカトル、聖金甲など)、戦士的にはBOSSにはやってほしくないスキル、上記のボスの際にはアローを中心にするか、もしくは攻撃しないほうが戦士的には有り難しw

☆サンダスピリット
持続的に金属性ダメージを与える。
正直、微妙。

☆フェザーアロー
最初に覚えられる範囲スキル。ウィンドアローと同じ物理属性の魔法。
Lv低いうちは射程も範囲も短く、燃費も悪いので使ってない。

☆ウィンドブラスト
2番目に覚えられる範囲スキル。金属性魔法
自分を中心をした周囲の敵にダメージを与えるので実質射程は短め。
真元消費は1コ、かつトルネと同じくらい発動が早いので
Dでも気軽に使えるのが利点。
ただし、やはり複数の敵にHITしないと燃費は悪く、使いにくい。
範囲狩りをし始める70台後半~80台なら使えるかのう・・・

☆サンダーボルト
ちょっと長めの詠唱で、ちょっと威力が強めのダメージを与える単体金属性魔法。

☆サンダーストーム
攻撃ツリーの最終スキル。
範囲も威力もエフェクトも、ド派手な金属性範囲魔法の頂点。
Lv59ミドルクラス記念に取ってみただけで使ってませんw

単体相手に真元2コ使ってまでコレ撃つくらいなら、真元爆発からトルネアローしたほうが秒間与ダメもMP効率もいいんでないかい?
ということで、派手さと一撃の強さだけが取り得のネタスキル。
実戦で使えるようになるのはやはり、範囲狩りを始めるLv80以降っぽい。



結局、LV60台精霊の場合、必要なスキルは?という疑問ですが

<序盤~Lv60前後まで>
・絶対必要なスキル
ウィンドアロー、ヒーリング

・上げておくと楽になるスキル
トルネード、リカバー、各種バフ、レストア

・趣味スキル
リザ

・地雷スキル(取らないほうがよい)
風矢竜巻以外の攻撃スキル、デバフ


<Lv60台でMAX取得していたいスキル>
・ヒーリング、リカバー
・ウィンドアロー、トルネード
・バフ全てのLv10、4種類のPTバフ
・レストア、リザレクション
・青陣&赤陣


<Lv70台以降から充実すればいいスキル>
・デバフ各種
・金属性マスタリ
・範囲攻撃スキル
[PR]
by history-canaan | 2011-03-02 00:53 | プレイ日記ティターニア
初期クエストを終えてからクラスクエと石だけで育ててきた精霊ティターニアがミドルクラスになりました。
a0143218_049461.jpg

所属するギルド秋桜ではなく、SIDのメンバさんのHELPで59Dのクエを消化したところが何ともいえないw
無事クエを終えて念願の59スキルオールリカバーとホーリーフィールドのスキルを取得することができましたが、SPが足りなくて他のスキルは取得できません・・・ORZ

とにかく実戦経験のない精霊なんで、怖くて保安の野良PTに応募することができません><
この前の保安では、ギルドの高Lv戦士さん(ひかるさん+夕斗さん)にヒールとばして、あまりの回復量の少なさに愕然としました。
俺にしては珍しく、霊力極振のキャラにしているにもかかわらずです・・・
頻繁なタゲ移動(ヒール先の選択難し)、継続魔法ダメ(レストア忙し)、範囲(ラウンドヒール回復少ない)など状況に応じて速やかな対応が必要なのに、詠唱遅いし、回復量少ないし、補助スキルもSP不足で取得していない、といった実情なので、とても難しく感じます。
こんなんで、野良に出たら地雷扱いされそうですw
ま、しばらくは、ギルドの身内PTで経験積むしかなさそうです。

これまでのキャラ育成では
戦士→雑魚はシャウト+範囲、BOSSは殴り+爆発でOK
魔導→雑魚、BOSSともに対象を攻撃するだけw、HP回復は自己責任
妖精→釣り、トラスト、ストンプ、ブラッシュを適当にやればOK
暗殺→タゲ取らない程度で攻撃ONLY、ヒールあればありがたい程度

でも
精霊→状況に応じた対応が要求されて難しいのデス・・・
装備も霊力もレベル相応にしているんだけどなあ~

メンバーの生死に直接関わる職なんで、いままでと違う感じです。
(MOFも下手だとメンバの生存に関わるんで、MOFと精霊がPTじゃ一番大変)
[PR]
by history-canaan | 2011-03-02 00:49 | プレイ日記ティターニア
我が猟友会に新しい仲間が加わりました。
お聞きすると本当の初心者とのこと。
これはメンバー全員で、全面的にサポートするしかないでしょう。
まして職は妖精なので、同じ妖精使いとして、俺が主として支援していこうかと思います。

万獣の里で、お会いしたのですが、なんともフレッシュな感じでいいですな。
約1年前の自分を思い出し、これからどう支援すればこのゲームを楽しんでもらえるのか?
なんてことを考えてお別れしましたが、とにかく、わからないことは何でも聞いていただく。
必要があればクエも一緒にやる、そんな感じでしょうか?
また、装備関係もできるかぎり支援していきたいと思います。

ギルドの仲間とともに過ごす楽しさを、どうか味わってくださいね。

育成できるかどうかわかりませんが、初心者支援用の精霊キャラを作ってみました。
カナンとは違ったイメージでキャラメイクができたと思います。(現在たったLV8だけどw)
a0143218_12554385.jpg

[PR]
by history-canaan | 2010-10-09 10:36 | プレイ日記ティターニア