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猫の子CANAANの完美日記

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完美世界

カテゴリ:プレイ日記その他( 54 )

シャトルハイブリッドも納車から1年経過し、12ヶ月点検を先日行いました。
その際、購入時に予算的な都合で装備できなかった「ハイグレードスピーカー+音の匠」を導入したのでご紹介します。
まず、肝心のスピーカーは、アルパインのDDLリニアというマグネットを使ったホンダ専用6スピーカーです。
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下の画像はアルパインのオリジナル商品ですが、ホンダ用のヤツは大幅にダウングレードされてる感じで安っぽいw
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オリジナルの4スピーカーを換装し、ダッシュボードにツイーターを載せています。

オリジナルスピーカー比べ、広域と低域の伸びが確認できましたが、それほど大きな変化ではありません・・・
しかし、シャトル専用にセッティングされた「音の匠(シャトルマスターサウンド)」をONにしたら、音場が劇的に変化しました!
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フロントガラスの正面に音像が定位するようになり、音の粒立ちがハッキリ、クッキリとしています。
何でも音の匠のセッティングは、通常の周波数のみを変化させるイコライザー調整ではなく、周波数、帯域、音量の3要素を調整するパラメトリックイコライザーで調整してるらしいです。
ナビに附属しているSRS CS AUTOやDSPの音場補正機能と比べても雲泥の差!これはスゴイ効果だと思います。
音の匠の詳しい解説はここ!→ http://www.honda.co.jp/navi/takumi/
ホンダナビのヘッドユニットはパナソニックのOEM製品なのでそれほど高品質ではないはずですし、スピーカーもアルパインのオリジナル製品よりも劣っている(マグネットが小さいと)と思われるのですが、構成する機器と調整のバランスが素晴らしいせいだと思います

費用のかかるドアのデッドニングなども行わず、高価なヘッドアンプやスピーカーも使わず、たった6万円(スピーカー+取付工賃)でこれだけのクオリティになる「音の匠」は、一押しオプションだと思います。

しかし正月早々6万円の出費は結構痛い><、しばらくゲームへの課金は出来そうにないです。
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by history-canaan | 2017-01-08 18:18 | プレイ日記その他
とにかく疲れた><
観光なしの超ハードスケジュールだったので書くことはないです。
移動の車窓からのショット

どこだろ?見たことある風景だけど・・・
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これはビッグベンだな、これだけはわかるw
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これもよくわかんない
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ホテルの朝飯、不味かった・・
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仕事の様子(ワインセールス)
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by history-canaan | 2016-02-04 23:37 | プレイ日記その他
本日納車になりました。
ディーラーからの帰りに遠回りして40Kmほど乗ってきました。
感想は12年前のフィールダーと比べてもなんですが、「非常にイイ!」
なんといってもこのスタイリングがステキすぎますw
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この車とも長い付き合いになりそうです。
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by history-canaan | 2016-01-24 22:55 | プレイ日記その他
12年間愛用してきたトヨタのカローラフィールダーに別れを告げ、ホンダのシャトルを購入しました。
フィールダーとグレイス、シャトルを乗り比べ、悩みに悩んで決定したのがシャトルでした。
以下、試乗した際に感じた事項です。

1.スタイリング、エクステリア
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シャトルのスタイリングは、流麗な美しさが際だってます。
フロントマスクは、横長のヘッドライトがポイントですね。
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グリル部分は、少しフィットっぽいので、よりスポーティなオプションのメッシュグリルに変更しました。
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サイドラインは美しいの一言、純正の16インチアルミホイールが安っぽいため、履き替えるときにデザインの良いものに変更したいところです。
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リアビューも大衆車に見えないクオリティです。

しかし、後方視界の見切りは悪く、十分に注意しないといけません。

※フィールダー
フロントマスクは迫力あるけど、スタイリングに魅力がないが後方視界は良好

※グレイス
悪くはないけど、魅力に欠けるスタイリングです。エアロパーツを付ければ少し良くなりますが、全部で16万円を超える追加コストなので・・・

2.インテリア
やや無理をして上級イメージを出そうとしているせいか、プラスチックに銀色塗装のパーツが安っぽい。
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グレイスの内装パーツはクロムメッキっぽいのに、残念です。
一方、背の高いセンターコンソールにより運転席周りの包まれ感はとてもいい感じ。
メーター周りは機能的で高級感があります。
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後席の居住性はシートの厚みがなく、いまいちです。
グレイス>フィールダー>シャトルといった感じですが、家族で旅行する機会も少ない小生には、あまり欠点にならないと思います。

※フィールダー
全体的な質感は高いけど、あまりにも普通すぎて魅力がないです。

※グレイス
 メーターはグレイスの方が高級感あります。シャトルのメーターもこれにして欲しいくらい、後席の居住性は最高にいいのですが、90%ソロで乗る小生には無駄

3.動力性能、ドライバビリティ
ホンダのハイブリッドは、ガソリンを一番消費するスタート時と加速時をモーターでアシストする設計思想のように思えます。要するに燃費よりもドライバビリティを向上させる感じで、トヨタよりもエンジン走行比率が高い気がする。
といっても市街地を40~50kmで走る分には十分エコで静かなエンジンです。
高速でも控え目ながら心地よいエンジン音で快適、追い越し加速時はモーターアシストで、瞬発力もクラス以上のものがあります。
ワインディングの登りはSモードで極めてアグレッシブに走ることができました。パドルシフトでマニュアルミッションのようにギアを選択できるのがイイ!
フィールダーでは、こんな走りはできません。
ハンドリングは、グレイスのほうがより軽快でスポーティなイメージです。シャトルは、グレイスよりも車重がやや重く、リアオーバーハングが長いせいか、後輪の追従性がややもたつく感じがします。見方によっては粘りがあるようにも見えますが、ややもっさりする感じです。
フィールダーはシャトルより更に安定感が高まり、安心感のあるハンドリングですが、楽しくはないです。(要するにアンダーステアっぽい。)

4.燃費
年間1万キロも走らない自分にとって、ガソリン車との差額は廃車までには絶対に取り返せないので、気にしたら負けという項目です。

5.安全性
ホンダの「あんしんパッケージ」の緊急自動ブレーキを作動できる衝突回避の支援機能は、赤外線レーザー方式だから時速30km以下。
トヨタのセーフティセンスCの緊急自動ブレーキは時速80km以下で作動するほか、車線逸脱の警報、ヘッドランプのロー/ハイビームの自動切り替えもあり、圧倒的にフィールダーが優秀

6.総評
シャトルやグレイスが搭載するホンダ式ハイブリッドは、排気量以上のパワー、静粛性を実現するためのツールなので、ストレスのない移動手段を求める方におすすめします。
乗り味は正直言ってグレイスの方が良いのですが、荷物の搭載能力、スタイリング、内装質感など、全体的な価値を総合判断してシャトルが小生のベストチョイスになりました。
電気自動車的な乗り心地、ランニングコスト、高い安全性求める方には、フィールダーをおすすめします。
あと比較はしてませんが、スバルのインプレッサやマツダのアクセラも比較すればよかったかなあ。

納車は1月23日らしいので、より詳しいインプレッションは納車後にまた書きます。
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by history-canaan | 2016-01-11 22:20 | プレイ日記その他
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シンガポールに一週間滞在したが、物価が高すぎ><
宿泊費は会社持ちだけど、食費が1回20ドルとかw
屋台は10ドルくらいで済んだので夜は屋台のみ・・・
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マリーナベイでマリーナサンズに行っただけで、ほかに観光できなかったし、もう2度と行きたくない;;
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でも夜景は綺麗だったなあ。
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しばらくINしてなかった完美さけど、そろそろ復帰しないとギルド追放されそう><
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by history-canaan | 2015-08-16 17:45 | プレイ日記その他
昨日、○○回目の誕生日だったのだが、妻と娘からステキなプレゼントをもらった。
娘の発案らしいのだが、わしの好きなグレンフィディックとブルックスブラザースのネクタイ!
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なんとセンスのいいプレゼントなのだろう、おとうさん思わずウルウルしてしまったよ。
完美にINできないストレスもこれで解消できそうです。
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by history-canaan | 2015-04-06 23:13 | プレイ日記その他
以前の記事で、わしの飲み方はロックが基本と書きましたが、今回は正当派の飲み方をご紹介します。

ウイスキーの楽しみは香りにあり。この香りを楽しむにはストレートが一番です。

①グラスにウィスキーを適量注ぎ(グラス1/3がオススメ)、ゆっくりと鼻を近づけ吸い込んでほしい。
例)甘いフルーツとオロロソシェリーの香り、蜂蜜とバニラのフレーバーが織りなす芳香。

②そしていよいよ飲む。ほんの少量を口に含む感じの飲み方。舌の上でころがして、口の中全体で味わうといいだろう。例)ナッツ風味の甘み、シナモンのスパイス風味、精巧にバランスのとれたシェリーの味わいが見事にブレンドされた、滑らかで芳醇な口当たり。

③飲み込んだ後直ぐに次の一口に言ってはいけない。飲んだ後も香りが続くのがウィスキーという酒の特徴だから。
余韻と呼ばれているが、飲んだあと口を閉じたまま鼻呼吸してみると余韻がわかる。
例)長く続く暖かみのある余韻

④さて、次の一口へと行く前に、是非チェイサーを飲んでほしい。チェイサーとは“追っかけ”で飲む、水やソーダ水のこと。
ウィスキーとチェイサーは交互に飲むこと。口の中をリフレッシュするという効果と、アルコール度数の高い酒をゆっくり愉しむという効果がある。

こうして一杯あたり、20~30分かけて飲むといい。ウィスキーの香りは30分なら30分の間で変化することがあり、「ウィスキーが開き」、香りや味わいが変わるのがわかる。

とにもかくにも、ウィスキーのストレートを愉しむこつは「ゆっくり」「少しずつ」だ。
この飲み方がウィスキーの基本であります。

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My Wisky Collection
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by history-canaan | 2015-04-04 02:05 | プレイ日記その他
バルヴェニー 12年 ダブルウッド(4,505円)
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バーボン樽で熟成後、シェリー樽に詰めかえて後熟。
2種の樽による絶妙なハーモニーが醸し出す香りと味わいが売り。

バルヴェニー蒸留所は、わしの大好きなグレンフィディック蒸留所と同じ敷地内にある姉妹蒸留所ですが、味わいの方向性は異なります。
グレンフィデックがフレッシュ、フルーティな味わいを持つのに対して、バルヴェニーは蜂蜜をイメージさせる濃厚でコクのある味わいです。
同じ原料・同じ仕込み水でも、製法により全く違ったモルトになるところが面白いですな。
ただ、値段が1500円も違うので、常飲するのはやはりグレンフィディック12年で決まりです。
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by history-canaan | 2015-04-01 00:08 | プレイ日記その他
メインキャラの日課すらできない状況なのに、作ってしまったよ新職キャラw
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ほぼデフォ顔だけど、結構可愛くなった。

こちらは、ギルメンの新職さんたち。
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どのキャラが誰のサブかわかる人いるかな???

LV30になって祖龍に来たら、過去のキャラたちと同じクエが出て、やる気が一気に失せた><
出席時々ホウメイに行くくらいでしょうか・・・

まったり育成します。
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by history-canaan | 2015-03-23 00:50 | プレイ日記その他
マッサンを見ていて思いついたオリジナルカクテル
ニッカのアップルワイン(アルコール分22%の甘味ワイン)と竹鶴17年でカクテルを造ってみた。
その名も「マッサン&エリー」
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【レシピ】
アップルワイン30cc
竹鶴20cc
炭酸水30cc

これがなかなかウマイ!
竹鶴の風味が失われておらず、アップルワインの甘みも加わり、カクテルっぽいw
どっかのバーでも飲めそうな感じです
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by history-canaan | 2015-02-27 22:06 | プレイ日記その他