ブログトップ

猫の子CANAANの完美日記

canaan1616.exblog.jp

完美世界

カテゴリ:プレイ日記その他( 54 )

2月アプデの新ファッションですが、ついにきましたタテロールヘア!(ドリルヘア?)
なんとな~く「よっさん亭(邸じゃないよ)」に集まった女子キャラたちですw
a0143218_18313516.jpg

うん、みんな可愛いじゃないですか。
マイキャラもズラをお借りして試着したら、なんか気に入ってしまった!

モデルは倉子さんです・w・
a0143218_18321734.jpg
a0143218_18324246.jpg
a0143218_1833197.jpg


ちょい頭のトップのボリュームが少ない感じ?
でもかわいいっすね^^b
[PR]
by history-canaan | 2012-02-18 18:34 | プレイ日記その他
ここ数日の間にルームなどからPRODRESSに新規に加入してくれたメンバー(おそらく領土初心者と思われ)が増えてきています。
まずは体験なんだろうけど、せっかく加入してくれた皆さんに長く在籍してもらえる要素を考えてみた。

まずは領土Gなんだから、領土の楽しさを知って欲しいと思う。
俺にとっての領土戦の楽しさは職固有のスキルを使って作戦に参加できることであり、ギルド全体の協力で戦う一体感を味わうことができることが一番ですね。
特にD不遇職と言われていた魔導のスキルを使いこなす楽しさは領土にしかないし、MOFさんや弓さんだって、殴りじゃなくて職スキルで貢献してるしね~、職のゲームバランスは領土でこそ発揮されていると思うのです。

以下俺の勝手な視点での領土戦考察

領土戦の作戦は簡単に言えば、単純に敵を殲滅することではなく、敵コアを割るために、味方投石車をいかに素早く敵陣に送り込み、長時間投石車を敵陣で稼働させるか、また敵投石車をいかに早く殲滅し、味方コアを守るかということを想定して組み立てられます。
その作戦中には当然敵戦力との交戦も含まれているので、完美の領土戦はストラテジーゲーム的な面と格闘ゲーム的な面の双方があると思います。
2つの要素を同時に楽しめるなんてゲーム好きにはたまらない魅力でしょ?

そして俺が領土初心者の方に(俺も初心者だけど)言っておきたいことは、火力がないからダメとか、直ぐ死ぬからダメとか、は考えないでくださいってこと。
精練+5の火力しかなくても、+5が3人同時に攻撃できれば、+12に匹敵する火力になります。
死ぬということは、敵火力に狙われていることになるから、その間だけは他の味方がフリーに動けていることになります。
したがって領土戦には参加している一人一人に役割があり、無駄な戦力は1人たりとも無いことを理解していただけると思います。
初心者がまず留意すべきことは、編成の立てた戦略や戦術を理解し、指揮官やPTリーダーの指示に従って行動することです。
個人的な戦闘(PV的な)を避け、指揮官の指示どおりに動くことに最大限の注意を払ってください。
経験を積んでくると、現場の状況をギルチャで報告したり、指示が出る前に適切な動きを先読みしてできるようになると思います。
また、装備以上にスキルの使いこなしは特に重要です。職固有のスキルや巫霊スキルを良く理解して適切に使いこなすことは、高級な装備を作ることよりも重要です。
特に足止めスキル、デバフスキル、生き残りスキルは状況に応じて瞬時適切に使えるようにしたいものです。(職毎、PT毎の詳細はギルドHPのPROGRESS Wiki を参照してね)

ということで、新規加入の皆さんも臆することなく領土戦に出て楽しんでください。
何回か経験してくうちに自ずとスキルや装備の向上もできるようになってきます。

あとレベリング面でまだLv100に達していない方は、積極的に保安の募集に乗る、又は自ら募集をして早めのLv100になるといいと思います。
Lv80~Lv90台のサブキャラを所持しているメンバも多いので、まずはギルド内の募集、足りなければ世界で募集すれば、レベリングが早くできますヨ。
(Lv100を推奨する理由は、輪廻や100保安などを行うことにより、ドロップや褒美を使って装備面の充実ができるからです。)
また保安以外でも、お楽しみのギルハン(行きたいDへ行く)や素材集めのD散策(黄昏、神月)、基地D攻略や各種TA(マント取得)なども行われるので、領土戦以外の楽しみも沢山ありますよ!
領土もDも積極的に行い、完美ライフを存分に楽しむギルド、それがPROGRESSです。

以上自分も含めた領土初心者の方々へのアドバイスでした。
[PR]
by history-canaan | 2012-02-16 21:45 | プレイ日記その他
2011年の完美はいろいろあったな~



(1)戦士
まず正月早々戦士がモルさんと完美結婚^^
夫婦クエによるEXP上昇効果は劇的で、あっという間にLv100に・・・
課金もいっぱいして(結構散財したよpq)戦士の装備=レグアス、マント揃えて輪廻通い・・・
天書やスキルも揃えて、一番お金のかかったキャラにしてしまった。
防具や武器の輪廻化もしましたが、斧の輪廻化もしたいと欲張ってます。
更に2012年は3次転生を目指します!

(2)魔導
休止魔導を復活させて、領土デビューもしました。
まだ上手く動かせないけど、魔導の装備も武器、防具の輪廻化を達成。
標準的な領土魔導のスペックにはできたと思います。
魔導も2次転生は終わったけど、過去クエクリアできそうもないので3次転生は無理ゲーっぽいです。
2012年は、武器の輪廻2段階を目指し、領土でも少し火力貢献できるようにしたいと思います。

(3)新職
剣士と召喚キャラを作成、メイン垢とは別垢にしたので、育成は終始同行だったので、スキルを使いこなせていません><
スキル勉強のためしばらくの間は85留めで精進します。
2012年は、剣士の転生を目指し、転生後はPROGRESSにバフ剣士で入れてみたいと思います。

(4)ギルド移籍
ギルド的にはいろいろありました。
猟友会の活動停止、魔導の領土G加入とPROGRESSへの移籍、SIDの解散と戦士のPROGRESSへの加入。
幸い素敵なメンバーばかりなので、すぐギルドに融けこめました^^
でも人間関係の構築を一からするのは疲れるので、もうギルド移籍はしたくないね~、できればPROGRESSで完美サービス終了日を迎えたいものです。
あと隠居妖精と育成中の召喚は秋桜に身を寄せてます。デネブでキャラ育成している方も多いので、まったりチャットを楽しむため時々INします。

(6)嫁様
嫁様は精霊の2次転生後は、サブ育成に集中しているため、夫婦で一緒に遊ぶ機会が少なくなったね。
でも同じGにいるから、領土はもちろんのこと、保安や基地Dなど出来るだけ一緒にプレイしたいね。

a0143218_13363832.jpg
ということで2011年を振り返ってみましたが、2012年はこれまで以上に完美を楽しみたいと思います。

年末年始は忙しいので、多分これが2011年最後の日記になりますが、ギルドメンバーの皆様、フレの皆様、2012年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
[PR]
by history-canaan | 2011-12-30 13:36 | プレイ日記その他
○PROGRESS
魔導(Lv100)ルルーシュ 主として領土用キャラ
・輪廻腕、足2段階(異水晶500個優先度A)
・精練3カ所+7(運次第だが優先度B)
・輪廻法剣2段階(霊水晶150個:優先度C)
・転生スキル取得(真フレイムサークル:優先度D、不要かも)
戦士(Lv101)バーサーカー 主としてギルハン、基地D、時々領土キャラ
・輪廻斧1段階(霊水晶100個:優先度B)
・防具精練(腕、足+7、兜+8:優先度C)
※魔導、戦士ともに必要なスキルはほぼ転生済み、装備の強化は魔導防具→戦士斧を優先していく。

○秋桜
妖精(Lv101)猫の子CANAAN 隠居キャラだが一族の装備等製造では現役
・課題は特にないけど、輪廻鍵500個をなんとか消化したい・・・
・このGはまったりGなので、チャットとお手伝い中心に
召喚(Lv72)倉子 石&クリップ、戦士で同行育成中
・ぼちぼち育成でいいな、着せ替え人形だしw

○ぱんだらけ
妖獣(Lv20)ルルぱん イベント要員
・レベル上げ:インスパ用としてLv70位までがんばってみようか


無所属
精霊(Lv85)ティターニア 休止中
剣士(Lv85)ベルセルクⅡ 休止中
暗殺(Lv85)アルファルド 休止中

・85キャラが3人いるので神無(仲)の募集あれば行きたいのう
[PR]
by history-canaan | 2011-12-25 14:17 | プレイ日記その他
カペラには領土G鸞翔鳳集マスタの趣味のギルドとして「ぱんだらけ」というGがあります。

☆ご紹介w
「ぱんだらけ」は、ハイファンタジーMMO
「パーフェクト ワールド~完美世界~」
カペラ鯖にて活動する、パンダだらけの
ギルドです。
厳しい審査に合格したパンダのみが加入
できる由緒正しいギルドで、加入条件は、
とても厳しいものとなっております。
(ギルド規約をお読みください。)

☆ぱんだらけ公式ブログ(これ見たら入りたくなるかも?!)

☆ギルド規約
○必ず名前は4文字で「○○ぱん」であること。
●必ずレベル9(ルーキー)になってモフモフに変身できる状態であること。
○必ずメインキャラではなく、遊びで作ったサブキャラであること。(重要)
 (ぱんだらけ加入のために新規作成することを推奨)
●育成や攻略よりも遊びに力を注ぐキャラであること。
○メインキャラの在籍するギルドでお祝い事などがあれば、都合のつく限り
 喜んで参加し、宴を盛り上げること。
●みだりに白チャでおしゃべりしない。(ギルチャはもちろんOK)
○騎乗ペット、飛行器を使用しないこと。パンダ、モフモフこそがペットです。
 その足で移動しましょう。
●楽しいイベントを思いついたら、ウキウキしてギルド内に申し出ること。
○パンダ行進などのイベントには喜んで参加すること。
●外部との会話は、心とエモーションで行うこと。
○装備は、制服着用(初期装備)またはパンツ1丁を義務付ける。
●公式に活動するイベントでは、必ず制服着用のこと。


我がルルぱんは、この厳しい入会資格を見事クリアして、本日よりぱんだらけメンバーとなりました。
ということで、これから始まる楽しいイベントにウキウキですw
a0143218_17244720.jpg

[PR]
by history-canaan | 2011-09-11 17:27 | プレイ日記その他
恒例の週末完美報告ですが、まず剣士がLv80になりました。
自己バフによる防御レベル+30のため、明らかに戦士より堅いです。
a0143218_1144176.jpg


ただ火力が無いので、壁としてタゲ維持できる見込みがないのでDでは微妙な存在になりそうです。
その剣士で鳳鳴谷に魔女さん、嫁さんといってきましたが、タゲ取りすぎると簡単に死ねますね^^;
5~6匹づつ殲滅していけば、大した苦労もなくクリアできますが、結丹石でも使わないと時間の割に経験値獲得もイマイチです。
a0143218_115205.jpg


また土曜日はSIDの花火大会がありました。
結構綺麗で楽しめました。
a0143218_1154639.jpg


a0143218_116234.jpg


さて、今後の完美プレイの予定ですが、目下の課題は魔導のレベル上げ(LV100にする)ですが、同時に装備(神月法衣)整備のためのCoinも必要。仕事の関係でプレイ可能時間は22時~25時と厳しい制限は変わらず。
このような制約条件下、これまで以上に効率的なプレイをする必要が出てきたので、以下のように活動スケジュールを検討してみました。

月曜 1.5倍であれば、戦士(SID)で稼ぎ
火曜 魔導の保安消化、、クリップついでの草堀でギルド貢献
水曜 サブキャラ(剣士、精霊)の保安消化
木曜 強襲参加による魔導、サブの育成
金曜 領土戦前のGの活動観察のため魔導操作
土曜 戦士(SID)のギルハン
日曜 戦士(SID)のギルハン

将来的には、土日は領土参加になるかもです。
時間かお金のどっちかが豊富にあればいいのだけど、どっちもない俺には厳しい完美生活ですわpq
[PR]
by history-canaan | 2011-08-09 01:16 | プレイ日記その他
今週末も比較的まったり完美プレイができました。

(1)召喚師LV52
Lv40になって、保安消化(もちろん自演同行者付き)で毎日Lv1づつあがり、海龍族の成人儀式クエやったら一気に3Lvも上がってしまったw
本気で育成する気はないけど、レベルアップは嬉しいもんです。
でもスキルが全然わかってないです。召喚獣も初期のものを出しているだけ、魔法も初期のものしか使っていない、野良には絶対行けないね^^;

(2)新規メンバー
フレの結衣さんをサンゴクPTにお招きしたら、いきなりサブキャラ召喚師の結花さんが加入w
サブとはいえ、フレさんの加入は嬉しいです。
更に、暗殺師の方の加入がありました。メインはLv101戦士さんで、随時SIDのPTにもお手伝いいただけることになりました。

(3)ドロップ
ということで、早速上記の戦士さんを黄昏3-3イボスに拉致したら、いきなり巨獣の脚が2個も出た!(その前の3-2を2周して魔女魂1個しかでなかったPTっでw)
更にその後に輪廻を1周したら、霊2個、異12個と1.5倍とはいえ、結構いいドロップ成績。タマさん曰く「ラッキーガール入荷!」です。
これからもよろしくです。
[PR]
by history-canaan | 2011-07-25 22:03 | プレイ日記その他
この3連休(土曜日は1日仕事あったけど・・・)は、久々にまったりとプレイすることができました。

まず育成中の剣士の保安(59D)とクラスクエ(79Dのゲス、レザー)ようやくLv40になった召喚の保安(29D自演)など、平日では面倒くさくてやらないクエを消化。
このレベル帯のクエはこなせば確実に経験値が沢山もらえるのでレベルアップが早いです^^。

そしてメイン戦士では黄昏3-3と輪廻を消化しました。
初日の黄昏3-3は、巨獣の脚と鬼王の骸布狙いだったのですが、SIDメンバPTでいった1回目は骸布2個が出てウマウマw

翌日は2PTに分かれて3-3に挑みましたが、5速グロMOF(タマさん)はいたけど、俺の中火拳ではユピテルが押さえきれずカオス展開><
俺たち以外のPTメンバは、3-3デビューのフレ精霊さん、嫁さん、魔女さんの3人精霊だったので、レストアには期待していましたが、動き回るユピに翻弄されて、精霊さん達も死にまくり><
火力ないと3-3はきついな~(でも自演ペアでやる人いるらしいから装備とスキルあれば4人でもいけるらしい)
完美始めてからDであんなに死んだのは、前回のモリガンとこれだけしかないような気がする。
火力2人しかいないってこともあるけど、俺がユピの攻撃をカットできないのが敗因かなあ。時間は10秒&30秒らしいけど、タイミングがシビアでわからんです。
ともあれタマさんのタフさで持ち直して何とかユピを倒しましたが、ドロップは緑のみで残念な結果でした。
その後のイボスはユピの後だったので、とても楽に感じられました。肝心の脚も1個出たし、終わってみれば楽しいPTでした。

そして、昨夜は魔女さんがめでたくLv100になったので、輪廻デビュー戦。
タマ先生の解説付きで1周しましたが、楽しめていただけましたか?

2周目は元SIDの林さんを招いての真BOSS輪廻で、霊5個でましたが、買露店がないので、俺が1個3Mで買い取って分配。実質1個あたり2.5Mで買い取りなので、少々お安く購入できた感じです。
これで霊水晶が合計10個になりましたが、必要な100個までにはほど遠い状況w
85TAする時に輪廻斧にしたいと思っていたけど、冬までかかりそうですね。

もうすぐ弓のジュレさんと戦士の女神様が100になるんで、前衛火力メンバが増えることになり、ギルハンPT構成のバリエーションも増えそうです。そうなれば、鍵を持てあましている俺の妖精も真BOSSやらせてもらえるかな?
とりあえず、まじめに黄昏、神月のドロップでCoinを稼ぎつつ、輪廻に行ってコツコツ霊水晶を集めていきたいと思います。
[PR]
by history-canaan | 2011-07-19 21:36 | プレイ日記その他
まったり育ててきた剣士がようやくLV70になりました。
早速用意しておいたセインアーマー一式を装備してみたけど、いい感じ!
a0143218_1394634.jpg


恒例のステ公開はこんな感じですが、戦士とほとんど同じですね~^^;
a0143218_13101788.jpg


ただ戦士が拳装備のためステがキツイのに比べ、剣士は装備分の力と敏捷でOKなので、HP管理が楽です。

当面は精霊の保安と同行で育成していこうかと思います。
[PR]
by history-canaan | 2011-06-19 13:10 | プレイ日記その他
魔女さんのブログで、プリエちゃんが着ているキャットシリーズが紹介されていたので、忙しい魔女さんに無理なお願いをしてみました。

「キャットシリーズ全部試着させて~」

そんでもって試着してみた・w・
a0143218_22565247.jpg

ぬうぉ~!
結構イケテルんじゃないですか。
少なくともガーゼドレスより似合っていることは明白

魔女さんのサブキャラであるプリエちゃんと
a0143218_22575675.jpg


エモでポーズを決めてみた図
a0143218_22585575.jpg


おお。我ながらかわいいと思います^^;
まあ、これは購入決定ですな。
とゆうことで、魔女さん、どうもありがとうございました^^ノ


6月19日追記
キャットシリーズを購入しちゃった><
でも、戦士のスキルより大事なのか?!
ってツッコミはなしでお願いします。

染色は、ランダム一括で4回やりましたが、全然ダメです・・・
はっきり言って「負け」です。WTもコインも尽きたので染色は止め。
魔女さんのみたいな色がいいのに・・・

で、まず精霊に着せてみたけど
a0143218_2025867.jpg


なんぞ、これ?w
似合わないこと甚だしい(@@;)
精霊からは剥奪決定

続いて、本命の召喚へ
a0143218_2032921.jpg


色がイマイチですが、やはりこの子には似合う^^

月夜のニャン子です。
a0143218_204077.jpg


最後に肉球がドーン!w
a0143218_2044956.jpg


この子は萌え系なんで、少し召喚も育成しようかな(LV30くらいまで)
[PR]
by history-canaan | 2011-06-15 22:59 | プレイ日記その他