ブログトップ

猫の子CANAANの完美日記

canaan1616.exblog.jp

完美世界

<   2010年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

大型アップデートにより、新種族(海龍族)が登場!

AIONみないなイメージですなw

で、さっそくキャラを作成してみました。
a0143218_1510655.jpg

既存種族よりもカスタマイズの自由度が少ないです。(いじれるパラメータが少ない)

でも、デフォルトキャラがそこそこ美形なので、少しのカスタマイズで満足できる仕様になってます。

逆に個性に乏しいキャラばっかです。

そして俺が選んだ職は女暗殺者w

メインキャラがカナンなら、暗殺者はアルファルドで決まりです。

もうちょっとキツメの表情も検討しましたが、多少は可愛くないとね、ってことでこれに決まり。

また新マップも海をイメージしたもので、背景に魚が泳いでいます。(一体どんな空間なのかw)
a0143218_15113179.jpg


マスタとアズさんもそれぞれキャラを作成していました。
a0143218_154296.jpg

a0143218_1544643.jpg

2人ともメインそっちのけで、新キャラで遊んでいます。

俺は、今後もプレイの大半を既存の3人を使うことになろうかと思います。

まず、カナンの転生、ルルの85止め、おっさんのLV70を目標にして、一段落してから女暗殺者を育成します。
[PR]
by history-canaan | 2010-02-28 15:06 | プレイ日記CANAAN | Comments(2)
我がギルド唯一のモフさんであるジラさんが脱退しました。
詳細はギルドBBSに記載したとおりですが、ジラさんの加入に一役買った俺としては非常に寂しいです。
でも、PTではいつでも会えるはずだから、センチメンタルになる必要はないと考えている。

これは、ジラさん脱退記念の神無D後、万界での1ショット
a0143218_20542978.jpg

[PR]
by history-canaan | 2010-02-22 20:54 | プレイ日記CANAAN | Comments(3)
まあ、ギルド運営ではいろいろ課題もあるのですが、あんまり気にせず自分のプレイを楽しもうかと思いますw

そこで、出てくるのは真の主人公バーサーカー(おっさん)であります。

ほぼリアル自分と等身大のキャラですが、アラフォープレイヤーでも頑張るのですよ!

しかし、これまで経験したことのない前衛職で、スキルの使い方もさっぱりわかりませんw

ただ、装備だけは、3番目だけあって豪華です。

Lv33にして、鋳具の鎧、刀匠CANAAN製作のクラックアックス等の豪華装備!

スワローゴーストも
a0143218_11542365.jpg


チャームゴーストも
a0143218_11544092.jpg


敵じゃありませんぜ。

次の百虎こそ、おっさんの正念場になりそうですが、ま、何とかなるでしょう。
[PR]
by history-canaan | 2010-02-21 11:52 | プレイ日記バーサーカー | Comments(0)
完美世界というゲームの一番面白い時期は、Lv80までの成長過程にあるのではないだろうか。
Lv1~Lv25前後までは、ソロプレイでさくさくとクエが進み、Lvも上がっていく。
そして最初の挫折をするのが19Dと呼ばれるダンジョンクエ。
まず、ソロではクリア不可能なクエストです。
この段階でギルドに入ることが不可欠とされるわけです。
(裏を返せば、ここで止めていく人も多いです。)


そして、Lv20~Lv60までがこのゲームで一番楽しい時期かもしれません。
ギルドの仲間とパーティを組んで、MOB狩りやクラスクエ、ダンジョンクエなどを消化していく。
ギルド活動が一番盛り上がるのも、このレベルのメンバーを何人抱えているかによると思う。
次の山がLv60~Lv70までのプレイです。
Lvアップに時間がかかるようになるとともに、クエを進めても収入<支出となるほか、装備等にもお金がかかってきます。
また、慣れてきたメンバーがファッション、飛行器、騎乗ペットなどの課金アイテムを購入を始めます。(実際にLv50までは、課金アイテムなしでも遊べる)
ここで第2の脱落が始まりますw
アイテム課金に抵抗のあるプレイヤーは、ここでゲームを引退します。
ギルドの第1の危機がおこります。
初期プレイヤーの離脱によって、Lv70以上のプレイヤーのみが残る結果になり、活力が失われるのです。
私がリゲルで過ごした初期ギルドがこの原因で崩壊しました。

結果、当時Lv60以上のプレイヤーがより、高Lvのギルドへ移籍、低Lvプレイヤーは引退、Lv56だった私は、崩壊したギルドでソロプレイしていました。

ここで、初期メンバーの離脱が起きなければ、Lv60~Lv80あたりまでは、また楽しくPTを組みながら遊べます。
適度な難易度のクエスト、BOSS、ダンジョン、適度な課金で一番楽しい時期を過ごすことが出来る時期だと思います。

そして79Dをクリアすると、あとはLv89の転生クエを目指すことになりますが、このLvで行けるダンジョン、BOSSは、手練れを4名以上集めないとクリアできません。時間もかかるようになります。何より、クエストがマンネリ化して、多くのプレイヤーがゲーム自体に飽きてくるのです。
(狩りクエ70匹以上なんてやってられんw)
装備にもこれまで以上の金額が必要とされますので、少ない小遣いで遊んでいる、家庭持ちには厳しくなってきます。
Lv80を機に引退するメンバーも出てきますし、より高Lvなパーティメンバーを求めて移籍しるメンバーも出てきます。
ギルドの第2の危機ですw
当ギルドは、今まさにこの第2の危機を迎えているのかもしれません。

数人のLv70以上のメンバーだけでは、面白い遊びができません。野良PTを集めるか、応募するかしかLvアップの方法がなくなります。
低~中級Lvのプレイヤーが一定の層を形成しないと活性化しないのが、組織というものです。

そして残念なことに、ここカペラ鯖は、転生者以上のプレイヤーがごろごろしている、廃人鯖なので、新規プレイヤーは他の鯖よりも少ない気がします。
この鯖で、フレッシュなギルドを維持していくのは非常に難しいのではないでしょうか。

結局、時間とお金に余裕のあるベテランプレイヤーとこれらのプレイヤーだけで構成されるギルドのみが残っていくのでしょうか。

私としても、転生を目標にプレイしており、転生後も継続して時間と金のかかるこのゲーム続ける自信はありません。
ということで転生=引退の可能性が高いので、当ギルドも新規メンバーの加入がない限り、崩壊への道をたどるのかもしれません。

とはいっても、転生までにはあと4ヶ月以上は要する見込みなので、それまでは現状のままプレイして行こうかと考えています。
[PR]
by history-canaan | 2010-02-20 19:12 | プレイ日記CANAAN | Comments(2)
育てるつもりは全くない倉庫番です。
威張った態度がLOVEな弓師です。
ハラゾさんのイノリアを見てツンなキャラを作りたくなったので、衝動的なキャラメイクです。
ホントに倉庫番にします^^
a0143218_1265594.jpg

[PR]
by history-canaan | 2010-02-16 01:28 | プレイ日記CANAAN | Comments(0)
ダンジョン/神無谷/仲攻略(案)
5軍より反射付きの雑魚など強力になってくる為、4軍で切り上げると楽で効率も良いらしい。
○ メリット
・ 前衛護符なしで可能
・ 1軍BOSSから4軍BOSS終了で1時間弱。(修行書使っても無駄にならない)
・ クリアする為には何時間と拘束されるが、これだと休憩が作れるし疲れない
・ 堀は適当、消費するPOTも神守も修理費用もそこまでかからない
○ デメリット
・ クリアまでの経験値は少ない
・ 天書&魂石の数が少ない
・ 天書箱増加により、1ループでも全員がLv1天書一個作れる可能性はある
・ 全員が流れを理解していないと厳しい
○ 流れ
・ 支援の順番は大体①MP②元気③HP④攻撃⑤MP・・・以下HP攻撃優先 防御は4軍の場合いらない。MP2にする順番は弓次第。メイン火力になりそうなら優先で。いないときはMP1でよい
・ 1軍→全員最初から戦闘に参加。精霊は陣交代でお互い消費を抑えるといい。
・ 妖精が居る場合は妖精のみ2波後マラソン&通常の堀り開始
・ 獣はヒールを大量に貰い、敵軍の中に突入。10匹程絡め、テイルやロアでタゲを取った状態で青陣の中まで戻ってくる(ヘイトを取っていないと魔道や精霊にタゲが行き死亡する危険がある)
・ 魔道は陣の近くでサークル展開、雑魚処理
・ 弓は出来るだけ硬いMOBかHPの多いMOBをタゲにしてレイン、雑魚処理。レイン打って敵があらかた減ってそうならサークルへの吹き飛ばしを行うとよい。基本レイン優先
・ 戦士は精霊の陣や火力へヘイトの回ったMOBにシャウト&ドラゴンでサポート シャウトはクールタイムごとぐらいに打つ感じがよい。
・ 精霊は獣中心にヒール&雑魚処理。この時、万が一後衛の人へヘイトが行った時はヒールじゃ間に合わない場合が多いので(MOB集中砲火で3000程度のHPでも即死)リカバーで即回復にしてあげる事も大事。
・ 雑魚の処理終了と同時に、ボス担当の人以外は全員手前の堀場へ移動。戦士&精霊で灯篭を範囲処理しておく。
・ この場合ボス担当は大体精霊一人となる。不安があるようなら+獣でもよい
・ BOSSのHPをできるかぎり削る。
・ →精霊がタゲを取り耐えている間に獣は堀場へ移動、精霊以外全員堀り。精霊が残る場合は白チャットで残り時間が表示されるのでほかのPTメンバーに知らせること。場合によっては他の誰かがタイムキーパーになってもよし。
・ 後5分になった所で全員戦闘エリアへ戻り、神果で支援をつける(MP1or2、元気1、HP1、攻撃1)
・ ボス放置で全員が堀に行く「ティアマト壁」の方法もあるがボスが奥のほうへ引っ込んでしまい時間もかかるのでお勧めしない。クリア目的で神果をできる限り集めるときは有効。
・ 2軍→全員最初から戦闘に参加。フル火力で雑魚を処理していく。BOSSが来るまでに雑魚を処理していないとデバフが痛いので注意。
・ BOSS・フェネ→広範囲金魔法デバフが痛いので、全員青の中に入ること。
・ 出来るだけ獣と戦士はこの金魔法のスキルカットをする事。出来るか出来ないかによってかなり違う。
・ 精霊は金魔法デバフがくればすぐ前衛へレストア&キュアフィールドなど。それでも回復が追いつかない場合は青陣で耐える。(消される場合もあるので陣は精霊交代で張る)ただ、青陣はデバフのダメージを軽減することが出来ないので注意(あくまで回復力UP)。
・ 堀が残っていればこの時に弓or妖精or精霊1で堀に行く。(手前の灯篭エリア以降の堀は必要ない。)
・ フェネは混合タイプのボスなので遠距離職がタゲをとった場合、金魔法デバフを連発してきて非常に厄介。獣さんにタゲ任せましょう。特に魔道、弓は空気を読んで攻撃&水魔法控えること。
・ 近づくとダメージが小さくなるというのはデマw
・ 3軍→全員戦闘。
・ BOSS→反射付なので接近している前衛は叩きすぎに注意。
・ バフ解除のスキルを使ってくるので、すぐバフのかけ直しが出来ると良い。ただし、精霊は回復優先で。バフなしでも全員70↑なら何とかなるレベル

前衛(戦士)もヒールやバフが来てない時は攻撃をやめないと反射で死ぬ場合もある。
・ ボスと戦っている前衛(反射を受ける人)が2人以上居る場合は青陣を張ると良し。
・ 何度もバフ消しをされるのでそのつど全部かけなおす必要はない。毎回かけなおす必要があるのは、ディバインオーラ(物理防御バフ、グレートオーラ(物理防御バフ)余裕があれば攻撃力UP系
・ ボス討伐と同時に集まりバフをかけなおす。
・ 4軍→全員戦闘。流血デバフが少しずつきつくなってくるので、獣はタゲの取りすぎに注意。
・ 陣をしていない精霊は、前衛・火力・陣へのレストア&ヒールを忘れず。
・ BOSS→太鼓。範囲物理防御デバフと睡眠を使ってくる為タゲの人へのレストアを忘れない事。
・ 青陣不要。攻撃の支援を取っていない場合や、早くボスを終わらせたい場合は赤陣を使ってもよい。
・ 数分おきにヘイトリセットがあり、その時にヘイトをとってしまった人には流血のアイコンがつき、物理攻撃をくらう。勿論すぐにトラがヘイトをとりかえすが、その一撃を耐えきれない人はヘイトリセットに注意しよう。
・ BOSS討伐終了、ここまでで1時間弱。
5軍からは堀とマラソンをしていなければ無理。
また、前衛が護符をつけてなければ難しいものとなっている。
護符がなくてもクリア不可ではないが、PTMによってくるものだと思われる。
・ 参加するときのHPの目安(バフ込み、護符ナシ、4軍)
・ モフHP9000以上   10000↑推奨
・ 戦士HP4500以上    5500↑推奨
・ 後衛HP3500以上    4000↑推奨
特に魔道、モフのHPは重要。PTでの参加であることを自覚すること。死んではじかれるのはバグとはいえ、PTの迷惑になることは間違いない。現在の仕様ではそれを回避する行為はなるべく死なないことである。
・ 追記
各職の4軍までの費用を比較すると平均してモフ>戦士>魔>精霊>妖精(弓は矢に依存するからどこら辺か不明)モフと妖精の差は約2~3倍。妖精は空気を読んで4でも走りに行くとベスト。火力もタゲ維持も他職に任せて妖精は自分にできることをしましょう。ただ護符つけてるときはその限りではない(そこまでやる必要はない)

                                                             
(モフ用V式神攻略術)
猿でもできる神攻略術(ただし4軍まで。それ以上はこの応用でやってみてください)
①三叉路の所で雑魚を待つ。(青陣の範囲外で!)
②雑魚が5匹たまるまで適当に遊ぶ
③5匹たまったらアドベント&ビーストレイブして10~15秒数える。(雑魚の固まり具合、自分の耐久などで調整)その間にタイダルウェーブもしくはビッグバンテイルで近場のモフのヘイトを稼ぐ(自分が耐えられる数の雑魚のヘイトを稼げばよい。大体目安は10匹前後)
④精霊の位置にダッシュ
⑤シャウトサークルなどやり始めたらビーストロアやビッグバンテイルなどでヘイトを稼ぎ、サークル内へ誘導。ひたすら耐える。3,4軍あたりから遠距離の敵をサークルに誘導するためヘイト取っては下がるを繰り返しましょう
以上の繰り返し。雑魚を集めに奥まで行く必要はありません。
この方法の利点はアドベントの利点を最大限生かせることです。アドベント効果内に戻れるので死ぬ心配もありません。雑魚も近場で固まったままになっているので弓がHP強化などを探しやすいという利点もあります。上で紹介している陣ヘイトも利用しつつ集めれば遠距離のヘイトは無理にとりに行かなくてよいです。
エクシードオーラも敵の攻撃を軽減するのに役立ちますが、ヘイト性能としては敵がリンクしたときぐらいのヘイトしかないので注意。5以降でも役立つスキルです。
補足:たいていのボスはこのパターンなのだがフェネも通常x4のあと詠唱の流れを繰り返す。
詠唱は1.5秒と短めなので先読みがある程度いるため参考にしてください。                                                          

各職業についてのメモ
各職業について、役割、気づいたこと、役立つスキルなどのメモ
(1)戦士
・獣のサポートと火力補助
範囲スキル、シャウト、ドラゴン、サウザン、アイシクル、グレートオーラなど。
斧をメインとした戦士でなくともドラゴンまでの取得がのぞましい。6以降はサウザンの活躍の場面も増える。
シャウトは可能な限りクールごとに。
反射mobがいるところではドラゴンではなくサウザンを使いましょう。
(2) 妖獣
・タゲ取り、壁、カット
神PTでの要といっても過言ではないほどの存在。モフのうまい下手で大分難易度は変わる。特にクリア。
ビーストロア、アドベントソウル、ティアファング、タイダルウェーブ、ビッグバンテイル。ビーストレイブ、アースクェイク、エクシードオーラなど。
修理代はダントツに高い。
(3) 妖精
・マラソン&掘り&ペットでの瞳殴り
足が速い以外はさしてPT内で目立つ特性はなく、全職以外は参加は難しい。ただし全職PTの割合は多め(最初から支援があるため楽)特に準備も要らず気軽に参加でき、修理代も安い。
トラスト、ポイズンウィール、ポイズンストーム、ルーイン、ベノムスパイク、強化mobにストンプなど。
ポイズンストームはなるべくシャウトと重ならないように撃つほうがいいでしょう。
ペットや単体スキルはサークルから離れたものや強化mob、精霊を攻撃しているものを優先的に。
範囲火力としては期待できないので、率先して堀マラソンに行ってください。
また、ペットの単体火力は非常に高いのでケシュメトのタゲをとり倒すのを頑張ってください。
(4) 魔導
・火力
雑魚殲滅の要となる。フレイムサークルは必須。シールドは基本的にアースシールド。
火力は当然のことだが、前衛に合わせて武器やリングを外したり弱いものに変更調整、耐えられないときはサークル解除を行うなど配慮も求められる。
前衛と魔導の間に火力の差がありすぎると魔導が飛ばされる要因となりやすい。飛ばされたら自分が下手糞だと思いましょう。あとある程度のHPは確保すること!
石亀錠や元気薬などを持っていきましょう。
経費は前衛次第。
(5) 弓
・火力&サークル内への雑魚の吹き飛ばし、マラソン
フォローアロー、HP強化や防御強化mobをタゲってアローレインなど。
弓は近距離だと攻撃力が半減するため、ケシュメトを倒す際には拳を持っているに越したことはない。
(6) 精霊
・青陣&バフ、時間カウント
PTメンバーが掘りに行ってる間のボスカウントは精霊の役目です。
ボスを倒す時間はカウント開始と表示された時から15分間です。
ボスを削り終わった後、時間ギリギリまで耐えるのも精霊の仕事。
進行の際は基本的に青陣を維持することが重要。
元気が足りなくて貼れないということのないように元気薬などを持っていきましょう。
青陣を張っている際に強化mobをタゲってあげると、弓がレインを撃つ手助けになる。
ボス戦ではデバフを使ってくるものが多いため、デバフがかかった場合にはすぐレストアを。
[PR]
by history-canaan | 2010-02-15 20:51 | プレイ日記CANAAN | Comments(0)
昨日はギルメンと黄昏2-1にチャレンジ!

まず、雷虎

a0143218_1421979.jpg


地雷のない奥まで引っ張るのがコツらしい。



続いて風魔

首狩りライダーの親玉みたいなBOSSでした。
a0143218_14215167.jpg



最後の神武は分身の術みたいなスキルを使うんで、本物がわからんw
とりあえずドロップがあったので、殲滅せずに終了


いやあ、やっぱり、ヴェルさん達とのPTは面白いのうー、またどっか行きましょうね^^
[PR]
by history-canaan | 2010-02-14 14:22 | プレイ日記CANAAN | Comments(0)
足踏み状態だったルルーシュのクラスクエですが、昨日ジラさん、アズさん、ハラゾさんのご協力により、達成しました。
装備類は全てカナンのお下がりですが、4ソケ法衣なので、77までは十分に使えます。
さて、いよいよ3番目のキャラ育成に手をつけますかw
a0143218_15485678.jpg

[PR]
by history-canaan | 2010-02-13 15:49 | プレイ日記☆ルルーシュ | Comments(0)
まず、週末メニュー定番の黄昏ツアー

黄昏1-3(死霊の鎮魂歌 勇者LV76~LV81)
黄昏2-1(運命の交響曲 勇者Lv74~Lv79)

対象クエは
黄昏1-3(聖金甲の伝説、瀕死の雪風、同業者は敵だ)
黄昏2-1(探検隊からの依頼1、探検隊からの依頼2、鴻鵠鳥の神威)

あたりは、レベル的にもクエ受けて「突撃」したいのですがw



続いて、直ぐというわけではありませんが、主要なギルドメンバーのLVが75を超え、いよいよ経験値稼ぎも厳しくなってきております。
(ひたすら狩りクエができる時間の有り余ってるメンバーは少ないハズ)

まして、85を超えて転生を目指す場合には、神無谷(伯)や霜降といったDへ行かないことには、数ヶ月かかることも想定されます。

そ・こ・で

本格的な神無(伯LV85~)Dや霜降D攻略の前に、経験として神無(仲LV70~LV85)を経験しておこうかと思います。

wikiなんかを見ると、仲の場合クリア(1~6軍撃破)は難しいけど、1~4軍までなら、時間も1時間くらいで、そこそこの経験値と天書(ステータス補正アイテム)の材料が手に入るらしい。

LV70~LV85なので該当メンバは

シルさん(精霊85)
マスタ(精霊81)
カナン(妖精81)
アズさん(精霊75)
ジラさん(妖獣75)
Sさん(戦士75)

の6人が該当しますが、精霊3は戦力的に厳しいかな?という感じですが、皆さんの都合がつけば行けると思います。


仮にギルド内でメンバーが足りないときには
しゃのんさん(精霊77)やヴェルさん(戦士83,弓75)を助っ人にすれば行ける気がします。
(今日にも)


PT構成例
ヴェルさん(戦士83 PTL 範囲殲滅)
カナン(妖精81 堀)
ジラさん(妖獣75 ヘイト維持)
Sさん(戦士75 範囲殲滅)
しゃのんさん(精霊77 陣)
アズさん(精霊75 ヒール全般・攻撃)


また、あとしばらく待てば
ルルーシュ(魔道70)やハラゾさん(戦士70)が加わり、構成メンツの幅ができます。
(といっても全職クエはできませんが)

ものは試しに来週あたりに「か・み・な・し・い・き・ま・せ・ん・か?」
[PR]
by history-canaan | 2010-02-13 15:40 | プレイ日記CANAAN | Comments(3)
昨日ギルメンの皆様のご支援を得て、クラスクエ(マスター)を遂に達成しました!
相手は海賊王リバースパイル

a0143218_1413077.jpg


適正メンバーはカナンのみで、他はLv75以下

カナン
ジラさん
Sさん
アズさん
しゃのんさん
Hresu

これだけのメンバーで79Dをクリアしました。
みんな強いなあ~

今の実力で79D制覇できるんだから、彼らが適正Lvになったら、余裕でクリアできそうです。

これなら黄昏2-1以降や霜振にも行けそうな感じです^^

ただ、時間が3時間もかかってしまい、皆さんに大変なご迷惑をおかけしたので、ここで改めてお詫びとお礼を申し上げたいと思います。

みんな、ありがとう!

さて、次はルルの69Dパサパサであります。これは今回より少し大変かも!?


おまけ
イノリアたん
軽装姿がカッコいいです
a0143218_14144895.jpg

[PR]
by history-canaan | 2010-02-11 14:14 | プレイ日記CANAAN | Comments(0)