ブログトップ

猫の子CANAANの完美日記

canaan1616.exblog.jp

完美世界

<   2010年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

昨日はフレのヴェルさんの転生クエのお手伝いをしてきました。
ヴェルさんは魔転生ということなので、仙幻の森に集合。
ここのDはMOBもBOSSも動物系なのでなんか可愛いw
加えてカナンのペットも動物が多いので、動物園で遊んでるみたいです。

さて肝心の攻略メンバーは、主役のヴェルさん(戦士)、奥さんの魔女さん(精霊)、イゼ∴さん(暗殺師)、奥さんのアズさん(精霊)、そして俺(妖精)の5人
ヴェルさん以外は全員Lv88↓、平均LV84というPTなんで、少々不安もありましたが、何とかクエ達成できました。

途中ラポーザ釣りに失敗して、鹿MOBのツインズが一緒についてきたときは、ヴェルさん死亡でどうなることかと思いましたが、俺が壁してる間に魔女さんがリザ入れることができたんで何とか立て直しができ、事なきを得ました。(体力妖精で良かった^^)

最後のブラフマは、釣っても頂上から中々降りてこないんで、ペット釣り後は本体タゲを切らさないよう、攻撃を食らう距離をキープしつつ坂道に誘導して下まで引っ張ってきました。
ブラフマの遠距離魔法一撃でHP1/3くらい削られるんですが、護符とギョウザで耐えながらの肉釣り状態ですが、ここでも体力あって良かったですw

まあ、下へ連れてきてしまえばあとは皆で
a0143218_22164114.jpg
タコ殴り!!!
ブラフマはHPが減少すると凶暴になるらしいですが、精霊×2のヒールでヴェルさんも安泰で、安定してブラフマ退治ができました。

最後に雑魚処理+堀をしてクエスト完了。
ヴェルさん転生おめでとうさんです(^_^)v

そしてこの転生クエを元HisTorYギルドメンバーだけで、達成できたのは嬉しかったですね。

次は多分俺の転生クエになるかと思いますが、皆様ご協力をお願いいたしますm(_ _)m
[PR]
by history-canaan | 2010-04-26 22:16 | プレイ日記CANAAN | Comments(4)
なんか、他の人の着てるのを見て「可愛いかも!?」と考え、衝動買いしてしまった><
最初は黄緑、これを何度か染色してピンク→紫になった。
これが一番似合ってる色かな?
a0143218_284578.jpg

[PR]
by history-canaan | 2010-04-18 02:08 | プレイ日記CANAAN | Comments(5)
最近この日記が愚痴っぽくなるのはなぜか???

妖精、魔導、戦士の3キャラを並行して育成して、LV82魔導とLV61戦士はそれぞれ別のギルドに所属しています。
どちらのギルドもIN率の高いメンバーはLV90以上が多く、そしてどうもLv90以上のメンバーが多いギルドは居心地が悪いです。

理由としてはLV90以上のメンバーが主となっているギルドは、効率重視の保安やアイテム狙いの79Dタイムアタックとか、霜降アイテム収集効率PTとか・・・・要するに同じLV帯でないと行けないDが多いのです。

確かに保安は大量の経験値を得ることができて、レベルアップのツールとしては申し分ないですし、経験値、ドロップアイテムの良い霜降攻略ってのも分かります。
しかし、格下のDに適正LVを超えたプレイヤーが行くのですから、どうしても効率重視のプレイになってしまうが残念です。

完美世界の楽しさは、適正LVのクエをこなしながら、時々気心の知れた仲間とPTを組んでダンジョンやフィールドBOSSを討伐する。
これが最大の魅力なのに、野良でもないギルドPTにも効率が求められる=火力戦士(拳戦士)や火力弓を中心とした(PTスキルはもちろん、装備もそれなりの方々)範囲殲滅能力のあるキャラばかりです。

装備にお金をかけることのできない且つ不遇職の魔導や妖精だって神無(仲)や黄昏、霜降など、もっといろいろなところへ行きたいのですが、範囲スキルもなく、装備も貧弱な妖精や火力のない魔導はニーズがありません。

ニーズありそうな戦士もLV70超えあたりから、PTでは拳(スキルカットを含め)を求められてくるのは間違いなさそうですw
でも、拳戦士はステ振の関係で、どうしても装備にある程度金をかけない(廃精錬)とビルドできないんで、俺的には厳しい感じです。

LV適正の重装備、スキル習得までなら少々の課金でいけますが、3キャラを効率プレイに対応できるような高級装備・高LVスキルにしていこうとすると、それなりの課金が必要になります。
特に転生後はスキル本や装備にも相当な額のリアルマネーが必要になってきます。

やはり、このゲームが楽しいのはLV79あたりまでかなとも思うこのごろです。
なぜかというと、LV79までのDやBOSSは、お金をかけた装備もいらないし、職の特性にあった攻略ができるんですよね。

リンクの多いDでは妖精で釣り、跳ねMOBには弓で対応、魔法MOBには魔壁、リンクがまばらなDではモフでタゲ集め+戦士のバースト+精霊の青陣、通常BOSSではモフのタゲ維持+戦士補助火力、魔導と弓の全力火力、黄昏ではペットによるBOSS削りなどなど、そして神無は文句なく全職が参加できるなど、攻略の方法もメンバーでいろいろ考えられます。
それぞれの職の特徴を生かした居場所があるD攻略ができることが俺の理想なんです。

そう考えるとやはり、HisTorY~CrossFate時代(LV50~LV70)が一番楽しかったんですね。
ギルドがおかしくなったのはLV80を超えたメンバーが増えてきてからのような気がします。
今思うとLV80過ぎて各職のプレイヤーが得ることのできる楽しみが無くなったせいだとも言えます。
実際俺の場合もLV80を過ぎたら転生に向けて毎日、毎日石・クリ・保安を繰り返すしかないんだから。プレイの目的がレベル上げが主になってしまってる感じです。
たまにはのんびりまったり、レベル上げ以外の楽しみを提供してくれるギルドを探してみたいです。

たとえば
草取りして、薬作って、材料集めて、装備作って、足りない材料は黄昏へ行って確保して、メンバーのためのアイテムを生産する。

神無のクリア方法をみんなで考え(全職じゃなくても)、天書の材料を集めて、天書を作る。

適正メンバー中心にスリルたっぷりの黄昏や霜降ツアーをする。

クラスクエ支援をするときも、かけ離れたレベルのHELPは控え、できるだけ適正LVより少し上のLVのキャラで手伝う。

俺の好きなギルドってこんな感じなのかもしれません。そして、そんな不効率なことをしているギルドは少ないってことが、複数のギルドを体験して肌で感じられます。

ということでSさんが復帰できたら、新G立ち上げもありかな~とも考えています。
LV90超えたら巣立っていく、そんなゆりかごのような初心者Gがあってもいいんじゃないかと。

そんなGの唯一のルールは、役職者同士の結婚は×ってことw
大規模Gなら問題ないのですが、小規模Gではどうしてもギルチャが限定的になるからです。

でも、ヴェルさん達も夫婦2人の生活にも飽きて、そろそろ本格的ギルドを目指す意向があるのなら、その際には是非仲間に入れてもらいたいってのが本音ですがw
[PR]
by history-canaan | 2010-04-15 21:42 | プレイ日記CANAAN | Comments(2)
昨日はイノリアさんのお誘いで59Dクラスクエをクリアしてきました。
適正メンバーはイノリアさんとおっさんの2人だけで、あとはイノリアさんが所属するギルド「Siesta」のお手伝いさんw

途中モフさんがMOBを集め過ぎて死亡する場面もありましたが、その後は安定して進行し、クラスクエも無事終えることができました。
そしてその場のノリでバーサーカーはSiestaさんに体験入隊させていただくことになりました。

メンバーは非常に多く、80~90台の層が厚いです。
駆け出しの戦士としては、HELPされる場合が多くなりそうで、安心ですw
何より、イノリアさんと一緒にプレイできるのもうれしいです。
まあ、居心地が良ければ、カナンもお世話になろうかと思います。
そうすればハラゾさんとのPTも組めるし、以前のようにモチベーションを上げてプレイできるかな?

今日はバーサーカーに斧戦士として最重要な59スキル「ドラゴンバースト」を覚えさせようと思います。(SP少ないんで59スキルはとりあえず1個だけw)

カナンのペットのうち、ゴレとブー熊もLV87にできたし、ルルも79スキルのソロウノームを覚えたということで、上位2キャラもダンジョンに行きたいものです。
[PR]
by history-canaan | 2010-04-13 20:06 | プレイ日記バーサーカー | Comments(4)
ギルドを脱退してフリーのカナンは、保安やクエに呼ばれることもなく、毎日の石クエ、時々のクリップしかやることがありません。
あと気が向けば、ゴレとブー熊のレベルアップもしております。

そんなこんなで、黄昏ソロで集めた幻石が結構たまったので、装備の精錬にチャレンジです。

自前の幻石80個、買った幻石50個で全装備+3にしました。(やったね!)
防具精錬は幻石1個ですが、武器では2個になるのが痛い><

+4は怖くてできません^^

ついでに、カナンのシューズに1ソケ追加(12金もかかった><)してルビー8ct×4個にしてみました。

すると、足下に赤いオーラがたなびくようになり、騎乗で走るとなんとも綺麗です^^
a0143218_0492521.jpg


ライトプレイヤーとしては限界とも言える、+3精錬+4ソケ防具によるステータスはこちらです。
a0143218_0485679.jpg


HPが素で4000↑、物理防御が2500↑、魔法防御が6000↑です。

これなら、普通の適正MOB、適正Dなら、即死は免れるかと思います^^

転生まであとLV3ですが、85過ぎてからはやけに遠い目標になってきてます。石+クリップだけで、転生まで持っていくしかないのかな?


次にルルーシュですが、ソロでは何もできないので、安全第一というギルドにお世話になっています。
このGは中規模Gですが、Lv80台~90台プレイヤーが多いので、保安なんかが楽にこなせます。
おかげで、ルルも80を超え81になりました。
ただ、このキャラは神無キャラとして85留めのつもりなので、今の装備が最終形にあんると思います。
武器、防具ともに精錬+3、ソケットは3でルビー7ctを埋め込んでいますが、そのステはこちら
a0143218_2213222.jpg



カナンより魔法攻撃力、魔法防御力ともに優れています。(体力は少ないけど)
あとは、帽子とマントを4ソケにしてアンバー埋め込むくらいしかできないと思います。


最後にバーサーカーですが、フリーでも野良保安PTには簡単に食い込めます。さすが、戦士はニーズがあるって感じw。
でも古典的な斧戦士なんで、今主流の重装+拳みたいにスキルカット等の器用なことはできませんw。
PTでも補助的な役割に徹するよう、ステは死ににくく(敏捷より体力)、スキルはPT火力を上げるようなものを中心に育生中です。
LVが上がってくると寄生戦士と呼ばれそうな感じですが、戦士は基本的には他職の補助と割り切っているんで、これで良いかなと考えています。
正直3番目のキャラなんで、お金もかけたくないし、普通の装備で普通のスキルでいいと思います。(でもPTでは戦士が一番楽しいかも?!)
[PR]
by history-canaan | 2010-04-06 22:13 | プレイ日記CANAAN | Comments(0)
昨日ギルドCrossFateを脱退しました。

マスタ、アズさん、それからSさん、これまで大変お世話になりありがとうございました。

脱退の理由は単純で、自分のしたいプレイが出来なくなったということです。

仕事が忙しいというリアル事情で、最近はプレイ時間が少なくなっている俺ですが、Gメンバーの皆さんも忙しいらしく、ゲーム内でほとんど会うことができません。

小規模Gならではの悩みですが、この状況ではいかんせんモチベーションが上がりません・・・ORZ

そんな中、先日はルルの70台保安でやり残したカイチ討伐を野良PTで終わらせましたが、適正メンバー(70前半)の中でLV80のルルは浮きまくり・・・

モフさんからタゲとって精霊さんの手間を増やすなど迷惑をかけました。
(札は発動してないんでリスクではなかったですが、モフさんの機嫌を損ねたかな)

同行した、妖精さんのペットが何度も死んだり、普通はMOBを避けるためショートカットコースを行くところをそのまま進んだり、「俺以外にも初心者っているんだな」などと思いながら、ふと考えました。

レベル上げONLYの効率重視PTにはない面白さってあるってことです。
みんな一所懸命自分のスキルを使ってプレイしているのは、とても楽しそうです。
酒なしのカオス進行もいいんじゃない?て感じです。

今の完美は、BOSSは拳戦士による回転力殲滅、MOB処理はドラバ等による戦士の範囲進行という効率性重視のプレイが多く、野良PTで妖精や魔導が呼ばれることは希です。

保安という経験値的においしいゲーム仕様は、レベルアップの効率性を重視するプレイヤーには最適なのでしょうが、それとは別の楽しさをどこかに置き忘れている気がします。
クラスクエ等でも、適正よりはるかに高いLVプレイヤーのヘルプでサクッと終わらせる。これも効率的ではありますが正直いって楽しくないです。

俺の求めるプレイスタイルは、あくまでも適正+@で死にそうになりながらDやBOSSを攻略することなんだと、改めて認識しました。

装備だって、ライトプレイヤーには適正鋳具又は黄昏装備と初期精錬(+3まで?)までが限度だと思います。

そんな普通の装備の普通のプレイヤーが、適正LVのBOSSやDをクリアしていくのが、俺にとって一番楽しいのかな?ってことです。

5ヶ月間完美をやってきてはっきり分かったことは、中小ギルドの選択のポイントは
①GメンバのIN時間が自分と合致する。(俺の場合10時~25時)
②レベルアップのスピードがGメンバとほぼ同じ(早すぎても遅すぎても適正PTではなくなる)
③メンバの装備レベルが一般的なものであること。(ゲームプレイへの取り組み姿勢に関連する要素、経験上精錬+5以上あたりからプレイ意識が変わるw)
④ギルドのPT構成が効率至上主義ではなく、職適正を許容していること。
(魔導、妖精といった不遇職にも居場所があること)

まあ、精霊や戦士、モフであれば、フリーになって野良でも適正PT組めるんですが、ニーズの少ない魔導や、絶対数の多い妖精では、野良でお呼びがかかることが少ないのが実情なので、やはりG内でPTが組みたいところです。

でもそんなニーズに今のGが対応できる状況にはないのが辛いところです。
主要メンバーとはIN時間も微妙にずれてるし、G内で適正PTが組めない現状では、当ギルドはアクティブなギルドとして既に機能していないのかもしれません。
自分の思うプレイができないCrossFateでは、これ以上ゲームを楽しめないと考えました。
マスター、アズさんどうか俺の我が儘をご了承ください。


さて、そうは言って毎日野良PTを自分で招集するのは厳しいですから、今日から先ほど上げた条件に合致するようなギルドを探したいと思います。



追加:
カナンがソロ適正でいける黄昏ソロ(2-1,2-2)は最近のお気に入りです。
a0143218_21512225.jpg

ドロップも思いの外あるんで、収支的にも悪くないです。2-2はペットが死んだりすることがありますが、攻略している気になります。
早く3-1に行けるようになりたいですな。
[PR]
by history-canaan | 2010-04-02 21:49 | プレイ日記CANAAN | Comments(3)