ブログトップ

猫の子CANAANの完美日記

canaan1616.exblog.jp

完美世界

<   2010年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

最近の一連の出来事を見ていて「なんかやりきれない思い」を感じています。
ゲームスタイルの違いに起因したすれ違いは仕方ないことだと思う一方で、それを許容しつつ、一緒にプレイしていきたいというのも正直な気持ちであります。


1 楽しくないギルドの状況に我慢できず、自分のスタイルにマッチしたギルドを探す。

これは、どこのGでもよくある話で、多くのギルドが設立されては消滅していきます。でもこれはギルドというツール許容範囲です。
俺は現在は猟友会というGで楽しく過ごしていますが、このGだってふとしたきっかけで(マスタが止めるとかw)容易に崩壊する可能性があるわけで、可能な限りメンバーが不満を持たない運営に協力していきたいと思います。



2 結婚はしたものの、プレイスタイルが合わず離婚する。

今回のフレ夫婦の離婚は、俺にとっては結構インパクト大きかったんですが、より高レベルのプレイを求める気持ちを持つ相方と、まったりと楽しく遊びたい相方とのゲームスタイルの違いがあったんだと思う。

でも、離婚はしても両方のフレに完美は続けて欲しいと思ってます。
夫婦では許せないプレイスタイルの違いも、フレなら許せることってあると思うから。
それすら許容できないようでは、何のためのMMOゲームなのか解らなくなります。装備の違い、スキルの違いがあっても、それは個人的な事情によるものだし、それを否定するのは、MMOゲーム自体を否定することになると思う。

2人に言いたいことは、「引退するまでは俺のフレでいて欲しい」ってこと。
そしてフレPTで一緒になることがあっても、野良PTくらいの気持ちで気軽に参加して欲しいってこと。気持ちの整理に少し時間がかかるかもしれませんが、お二人からの復帰ササをお待ちしてます。

まあ、あと半年もすれば、このゲームの仕様に嫌気がさして俺も引退する可能性があることも否定できないのですが、それまでは楽しい仲間と楽しくゲームをしていきたいです。

おまけ:
昨夜、スプリングファッションコンテスト?ってのがあって、見に行ってきました。
その際に当ギルドのメンバーで戯れに撮影したSSです。

アフ゜さんとハ゜ンタ゛さんの海パンルックの中で一人違和感を醸し出すハ゛ーサーカw
a0143218_2220722.jpg


流行のヴェルサイユでキメているemiさんとリムルさん
a0143218_22203431.jpg


こういうひとときも楽しいね~
[PR]
by history-canaan | 2010-05-31 22:20 | プレイ日記バーサーカー
おっさんが無事LV70になり、いよいよ一人前の戦士として活動を始めました。
装備は定番のセインアーマー1式、武器はアトモスアックスの2ソケです^^
しばらくは、このおっさんでのプレイが主となりますので、皆様よろよろですw
a0143218_15374386.jpg


ちなみにおっさんの所属していたギルドは、マスターの諸事情により解散となりました。
寂しいけどマスタの気持ちを考えると仕方のないことだと思います。
解散記念では花火大会を実施!場所は万界城のバグスペースです。
a0143218_15402043.jpg


続いての話題は、カナンの90装備です。
90装備は武器だけにするつもりだったのですが、ついつい防具も作ってしまった。
a0143218_1542983.jpg

上は天魔のローブ、下はメネローブですが、腕と足はオプションのいいプロメシリーズです。

でもなんかカッコ悪いんで、法衣上下もプロメにしてみました。
a0143218_15441465.jpg


><・・・・・

これも何かイマイチです。でもステータスはまあまあいい感じになっております。

結局、防具は黄昏黄金80装備が一番カッコいい!ってことでしたw
a0143218_15464884.jpg


最後は今流行のヴェルサイユドレス
フレの魔女さんが着ていらっしゃいましたw
う~ん、良くお似合いですね^^
a0143218_1548814.jpg


以上完美PHOTO通信でした。
[PR]
by history-canaan | 2010-05-30 15:48 | プレイ日記バーサーカー
霜降装備でも、武器はともかくアクセサリーで欲しいものがでてきました。
ヴィシュヌリングだっけ?オプションが魅力ですな~
ルルが85になったら是非欲しいアイテムです。

ということで、既に所持していらしゃるフレ様、どうやってゲットしたのか教えてくだされ^^

ちなみにオークとかの場合は、相場を教えて欲しいです^^
(人気商品だけに出品されることがないと思うし、出品されていたとしても手の届かない価格っぽいが・・・)


あとは、おっさんの育成に専念するだけですが、斧戦士が拳も使えるようにするのは難しそうだな・・・・・
ヴェルさんのような本格的拳戦士にはできませんが、せめてBOSSのスキルカットくらいは出来るようしたいのです。

今のステで装備できるギルドの封殺の爪を借りて練習しようかと考えております。
[PR]
by history-canaan | 2010-05-26 21:07 | プレイ日記☆ルルーシュ
さて、ようやく転生したカナンですが、5/26現在で習得している転生スキルは以下の3つであります。

1 狂ビーストモード(変身後6秒間移動速度60%上昇)
2 狂ポイズンショット(命中時敵の木系防御を30%低下させる)
3 狂ルーイン(20%の確率で敵の防御力を0にする)

ちなみに、1のスキル本は、転生前の時にフレの89仙のお手伝いのときに職オメでもらい保管していました。
3の本はフレのイゼさんからいただきました。(無償で譲っていただき感謝です^^)
2のポイズンショットは、先日オークに初期値80万COINで売られていたのですが、そのままの金額で落とすことができました。(市場では余っているのかな?このスキル本は。他のスキル本は10M↑するのにw)

皆さんの暖かいご支援のおかげで、転生スキルを3つも覚えることができました。この場を借りて御礼申し上げます。

しかし、その効果はビーストモード以外あんまり感じないですORZ
武器の新調により攻撃力が増した効果が大きいせいか、転生スキルの効果は実感できていません。(元の魔法攻撃力がショボ過ぎってことですね><)

でも黄昏ソロの2-1や2-2は以前より格段に楽になってます。
次はギルメンやフレとの3-1、2-3のPTモードで武器やスキルの効果を試したいものです。
[PR]
by history-canaan | 2010-05-26 21:06 | プレイ日記CANAAN
ヒャッホーイ!!!

今日は妙にテンション高めのカナンです。
そうです、アレです。やっと憧れのアレが装備出来たのです。
ハイ、黄昏90黄金装備の「炎々の杖」ですよー!

ホントにねぇ、コレを装備出来る日が来ようとは・・・・・・おじさまは嬉しい!

正直いって転生LV89、「鎮魂の法剣」装備でこのキャラはオシマイにするつもりでしたが、イビルソウル2個36Mという予想より安価な価格に釣られて、思い切って作ってしまったのですよ♪♪

しかし、他の黄昏90装備に比べお世辞にも高性能とはいえない、この杖をどうして作ったのかって?
それは「妖精は完美世界で唯一杖を担ぎ持ちする法衣キャラだから」ですよー(・ε・b)b

ちなみにこの「炎々の杖」のOPは
魔法攻撃 +70
詠唱-3%
クリティカル+1%
・・・。
・・・・・・。
あぁ、もちろんわかっていますよ、皆さんが言いたいことは。
「イビルソウル」を2つも使ってこのオプションはどうなの?って言いたいんでしょう?
「ロードグラムとか、逆命の法具の方が良OPじゃんw」とか、「同じコストかけるなら金剛の法剣・乱のほうが・・・・」とか、言わないでください><
俺的には「だが、それがいい!!」のです。(まあ、長杖は本来殴り妖精用の武器だから魔法OPはショボイんですw)
これだけ素材価格的に無駄な武器なら持ってる(作る)人は少ないじゃない!
実際他の人が装備してるの見たことないしw
装備してれば目立つこと請け合い

イヤ~、個性的って素晴らしい!d( ̄◇ ̄)b

そして今日ようやくLv90になり、ステを軽く振り直して握り締めるは「炎々の杖」
It,s Show Time!

a0143218_925773.jpg

!?

あ、あれ?
えと、あれ?なんか、こう、ね?
もっとこう、アズさんの波濤の法器のようにバリバリ~!っとか、魔女さんの天雹の杖のようにビリビリ~!っといった高価な武器独特の派手なビジュアルはないのね(-_-;)
まあ、事前に解っていたとはいえ、改めて見ると本当に地味だね~。

だが、それが(ry

へ、へへっ!
これなら尚の事!持つ人は少ないでしょっ!
結果オーライさ、45MもCOIN使って人気の無い道を逝ったんだ。悔いは無いのさ(TдT)

ハッ、Σ(゜Å゜) 
い、いかん。基本後ろ向きの俺でもこれだけ自虐的なネタを連発したら笑えなくなるwww

でもさ、でもさ、よく見ると派手さはないけど、造作の細部が高級感いっぱいでしょ?
霜降伝説装備の光り方はド派手だけど、武器本体の造作は以外と安っぽいんですよ(負け惜しみw)
それ比べて黄昏90黄金装備は、ダントツのビジュアルクオリティ!
それもそのはず、だってこれ、13階級神月伝説武器のストレンジロッドと同じビジュアルなんですよ。(性能は著しく劣りますが)カッコ重視の俺としては、十分満足できる最終武器なんです。

まあソケ数はお約束の1ソケだけど、奮発して9ctサファを入れて、精錬も+4まで頑張りました^^

以上、カナンが完美を引退するまで愛用していく最終武器製作の完成報告でした。

a0143218_9254657.jpg


やはり妖精の担ぎ持ちは絵になるのう~(*^_^*)
[PR]
by history-canaan | 2010-05-21 01:12 | プレイ日記CANAAN
☆旧友たち

時が満ちようとしている。
完美世界に生をうけてから89年を迎えようとしている刀匠カナンである。
この89年という年月の中で、カナンは刀匠としての修行の日々を過ごし、また多くの仲間とともに冒険の数々をこなしてきた。
北から南まで世界中のいたるところに足跡を残してきたカナンであるが、未だ足を踏み入れていない場所がある。
魔界と仙界である。
この世界では、魔界と仙界へ行くためには、転生という儀式を済ませる必要があるのだ。
そして、この転生の儀式を迎えることのできる年齢が89歳なのである。
カナンは先日89歳を迎えたばかりであり、今まさにこの儀式に臨もうとしていた。
この儀式のために必要なアイテムは「ブラフマの鍵」「ブラフマの遺書」「鬼霊の魔火」の3つであり、これらを得るためには未知のダンジョン「仙幻の森」へ行く必要があるのだ。
仙幻の森は非常に危険な場所である。この世界の北の果てのダンジョンに広がる魔物の森であり、非常に危険なため単独では行ける場所ではない。
「仲間を集めなくてはならないな・・・来てくれるだろうか?」
かつて共に冒険をしてきた仲間達とはそれぞれ思うところが異なり、80歳のときに袂を分かったのであるが、戦いの中で培った固い絆は今でもあるとカナンは信じている。

まず、盟友ともいえる戦士ヴェルグ、彼女は既に転生を済ませ、愛弟子の紗音、バーサーカーとともに、新たなギルドを率いているはずだ。
そして仲の良い2人の精霊、黄金の魔女とアズラエルは、今現在でも交友があり、必ずや良い返事がもらえるであろう。
海龍族の暗殺師イゼ、彼とは最近知り合ったばかりだが、何度か共にクエストを行っており、快く協力をしてくれるであろう。
残る一人は、鍛冶技術や製薬技術を教えるため、今カナンが客人として迎えられているギルドのマスターであるザンクロウに依頼すればいいだろう。

数日後、カナンは仙幻の森の情報を聞くため、食宝獣のところにいた。
「汝、仙幻の森へ行くのか?なれば、これから儂のいうことを聞いておくが良い。彼の森には3体の魔獣がおる。まず倒さなければならんのは、エスピリットじゃ、大猿の化け物でブラフマの鍵をもっておる。
その次に、ラポーザという九尾の狐の化け物じゃ。こいつがブラフマの遺書をもっておる。
この2体を倒して、最後にブラフマを倒す必要がある。ブラフマはラクダに乗った首なしの武者の魔物じゃ。これを倒すと転生の儀式に必要な鬼霊の魔火を得ることができる。
ただ、この3体の魔物は極めて強大なやつらであるから、信頼のおける仲間とともに行くとよいだろう。お前さんたちの本当の力が試されるのだ。心して行くがよい。」

食宝獣の話を聞いた後、カナンは装備の準備を始めた。
法器は今所持している「夜の法剣」よりも性能の高い「鎮魂の法剣」を新たに作成した。
防具にはソケット数を増やし、ルビーを12個から16個とした。
装飾品もより防御力の高い「天魔の珠玉」や「ゴーストタリスマン」を作成した。
各アイテムの精錬も2段階から1段階増やし、全ての装備品を3段階とした。
丹薬も、十分な量を確保した。準備は万全である。



☆剣戟乱舞
魔戦士ヴェルグが魔力を爆発させながら、か細い腕にはおよそ不釣り合いな強大な爪で叩き付ける。これに合わせるかのように戦士ザンクロウはドラゴンバーストを放ちながら斧を振り下ろす。そして暗殺師イゼの研ぎ澄まされた双刃は、信じられない速度で敵を切り裂いていく。
絶え間ない剣戟の音とともに、精霊たちの多彩な魔法攻撃が強力な法器により増幅され目映い光のシャワーのように敵に降り注ぐ。
先ほど組まれたばかりのパーティとは思えないほどの見事な連携である。
最初の敵エスピリットは、カナン達の目の前で為す術もなく崩れ落ちていった。
「まずは、上出来ね。」ヴェルグが呟く。

次なる敵のラスポーザは、小高い丘の上にいて、周囲には多数の危険な魔物がいるため、安易に斬りかかると、非常に危険である。
安全にBOSSだけを叩くためには、BOSSだけをこちらに連れてくる必要があるのだ。
「私の出番だな」
カナンは、ペットであるシータイガーを召還し、ラスポーザに向かわせる。シータイガーが敵に一撃を入れた刹那に召還を解除すると、ラスポーザはカナンに向かって攻撃を仕掛けてくる。「釣り」と呼ばれるスキルである。
カナンを攻撃しようとするラスポーザへヴェルグが素早く一撃を加え、ラスポーザの攻撃対象を自らに向けさせる。
あとは、先ほどと同様に無数の剣戟と魔法で殲滅するのみである。
「この調子なら、結構楽勝かもね。」黄金の魔女が笑みを浮かべている。

最後の敵であるブラフマは、もっとも危険な相手である。デバフによる防御力低下の攻撃をしてくるため、防御力の高い戦士達でさえ、油断すると倒されてしまうおそれがある。
更にブラフマのいる場所は、地表から標高差のある高い丘にあるため、通常のペットによる「釣り」ができないのだ。
このため、カナンはまず、丘の中腹からペットを敵に向かわせ、魔物の注意を自分に向けさせる。そのあとは魔物のタゲが切れないよう、自らを魔物に攻撃させながら、戦士達の待つ丘の下へ魔物を誘導するのだ。
このような釣りを何度か繰り返した後、ブラフマだけになったことを確認すると、パーティメンバー全員による攻撃が行えるようになる。

今パーティの目前にブラフマがいる。真っ赤な閃光とともにヴェルグが斬りかかる。ザンクロウとイゼの剣戟がこれに呼応するかのように煌めく。
精霊たちは、魔法攻撃のほかに、戦士達のヒールも行っている。これまでの敵よりも数段強い相手である。しかし、カナン達の連携のとれた攻撃により数分後にはブラフマは倒れ、カナンは「鬼霊の魔火」を手にしていた。
「皆のおかげで、必要なアイテムを得ることができた。本当にありがとう。」
カナンは、うつむきながら旧友達にお礼の言葉をかけた。ほんの少しだが、カナンの頬を伝う涙を彼らは見て見ぬふりをして、仙幻の森から立ち去っていった。



☆転生
カナンは鬼霊の魔火を持ち、万界城のネスラードのもとにいた。戦いの経過を報告し、ネスラードに鬼霊の魔火を渡すと、ネスラードから転生が宣言された。
転生といっても身体そのものに劇的な変化はない。しかし今カナンは転生を果たし、魔界、仙界へ行く資格を得ることができたのだ。
儀式というには、あまりにも簡易に見えるものであるが、この世界に住む者にとって、新たな世界へ向かう手形を与えられる重要な営みなのである。

「では、まず魔界へ行ってみるか。新たなクエスト、冒険が待っているのであろう。楽しみなことだ」
そう呟くと、カナンは愛用の騎乗ウィンドパンサーにまたがり、魔界の門をくぐっていった。







カナンの旅はここで一段落です。しかし転生という節目により新たな展開を迎えることとなるかも知れません。(と思うけど、あんまり期待しないでねw)
[PR]
by history-canaan | 2010-05-20 21:04 | プレイ日記CANAAN
昨夜カナンが転生しました。クエにご協力して頂いた皆様、本当にありがとうございました。
まだ、ギルドの皆様からもお祝いの言葉をいただき、感謝申し上げます。

スカイプの調整に手間取り、スタート時間が大幅に遅れたのですが、クエそのものは極めて順調に消化できました。

メンバーは以下の皆様

Velgr(戦士)
Yize∴(暗殺)
ZANNKURO(戦士)
黄金の魔女(精霊)
azreal(精霊)
CANAAN(妖精)

a0143218_8575118.jpg

スタート前のショットですが、以前所属していたGマス夫婦、他キャラのGマス夫婦、現Gマスという、俺の完美人生におけるキーマン5人の支援を受けてのクエなので、非常に感慨深い光景なのです。

さて、肝心のクエは、エスピリット、ラポーザは難なく片づけましたが、ブラフマ戦ではサボテン野郎が上手く釣れず、俺にヒールしたアズさんが死亡するアクシデントはありましたが楽勝でありました。
a0143218_92302.jpg


そして、堀りを終えて記念撮影
a0143218_931633.jpg


万界城で報告を終え、無事トマトちゃんを舞わせることができました^^
ギルドからもリムルさんとうぃすさんがお祝いに駆けつけてくれました。(リムさん、世界チャもありがとネ)
a0143218_971811.jpg


その後、魔界で魔爆を覚えて、黄昏で意味もなく爆発w
a0143218_98238.jpg


ご協力いただいた皆さん、お祝いしてくれた皆さん、本当にありがとうございました。
これからも継続して一緒に遊んでください^^
[PR]
by history-canaan | 2010-05-16 09:10 | プレイ日記CANAAN
転生クエも急ぐ必要なしと考えて毎日のんびり過ごしていますが、ヴェルさんがいよいよ新ギルドを立ち上げました。
早速この新ギルドに戦士バーサーカーを加入させたのですが、今後このキャラによるプレイ時間が増えていくと思われるため、メインキャラであるカナンのキャリアについては、ここらで一区切り付けておきたいと思います。

ということで、カナンの転生クエを下記により実施しますので、ご協力をお願いいたします。

■日時
 平成22年5月15日(土)午後8時~9時の間にPT編成
■場所
 89D仙幻の森
■PTメンバー
 ①Velgrさん(戦士)
 ②黄金の魔女さん(精霊)
 ③Yize∴さん(暗殺師)
 ④azrealさん(精霊)
 ⑤ZANNKUROさん(戦士)

このメンバーなら、ヴェルさんの転生クエ時よりも更に火力UPしてるんで、リスクも少なく達成できるように思います。

今週のプレイ時間中に、該当の皆様にササ入れますのでよろしくお願いいたします。
[PR]
by history-canaan | 2010-05-10 20:56 | プレイ日記CANAAN
クエを進める上で便利なアイテムとして、丹薬があります。
ちょっとメンバーに聞いたところ、元気薬と移動速度UP薬、護身薬のニーズが高いようなので、その原料となる以下の草を見かけたら、G倉庫へ寄付をお願いいたします。
草集めは時間がかかって大変ですが、誰でもできる作業です。
クエ等の途中で見かけたら、ちょとでも採集していただけると皆さんのメリットになる薬が作れます。
LV60~の薬の材料は40~60レベルのクエフィールドに
LV75~の薬の材料は70~80レベルのクエフィールドに
それぞれあるので、どのレベル帯のメンバーにも集めることは可能だと思います。Gの結束と運営の安定のため、皆様の協力をお願いいたします。

①速度UP薬
紫風液(Lv60~)
梅20個 ニワトコ15個=5個の丹薬(15秒間 移動速度が100%上昇)
盗馬錠(LV75~)
センニチ25個 ユキノシタ20個=5個の丹薬(15秒間 移動速度が200%上昇(上限 15m/秒)

②元気薬
黄金玉茶(LV60~)
ツユクサ20個 ツルドクダミ15個=5個の丹薬(元気+100)
神仙茶
キンモクセイ25個 チューリップ20個= 5個の丹薬(元気+150)

③護身剤
月華護身剤(LV60~)
ジャガン草20個 ヨウシン草15個=5個の丹薬(20秒間 物理と魔法防御力が装備の200%上昇)
星光護身剤(Lv75~)
桜25個 オジギ草20個=5個の丹薬(20秒間 物理と魔法防御力が装備の600%上昇)
・材料集めはGメンバーのボランティア(任意)
・製作は俺はじめ、薬製造スキルのあるメンバーのボランティア
・薬の保管はG倉庫にて行い、希望者に相場の半額で販売
・販売COINはGの運営資金として活用(イベント等)
[PR]
by history-canaan | 2010-05-10 20:54 | プレイ日記CANAAN
カナンの転生後の武器=Lv90武器
なんですが、何を使ったらいいのか悩んでいますw

既に2ソケの鎮魂の法剣があるので、「これでもいいや」とも考えていますが、「完美は見た目が重要!」がコンセプトの俺にとっては、人とは違う装備をゲットしたいところです。

周囲の法衣職プレイヤーの武器は、黄昏90武器ではロードグラムが一般的でしょうか。
あと99武器である生命の法具の前提である逆命の法具も良く見かけます。C/P的にはこの2つ位しか選択枝がないようにも思えます。(霜降伝説武器は持ってる人は多いけど、一般的な価格ではないしw)

普通の黄昏90武器以外では、黄昏黄金武器の「金剛の法剣・乱」と「炎々の杖」と「聖杯の法具」があります。
どれもグラフィックは凝っていて、他の黄昏90とは違う高級感があります^^

金剛の法剣・乱
a0143218_756349.jpg


聖杯の法具
a0143218_7562779.jpg


炎々の杖
a0143218_7564225.jpg



ただ、金剛の法剣は見た目がアレなんで俺はPASS、炎々の杖か聖杯の法具のどっちかにしたいです。

しかし、両法具に共通する材料の「イビルソウル」がメチャクチャに高価なのが大問題です><(1個22M~24M)
しかも高価な材料を使う割にオプションは大したことないし・・・

でも自分のお気に入りキャラの最終装備なので、多少は贅沢しても良いか?とも思いつつ悩んでおります。

課金4Kすれば必要なCoinはゲットできるんで、思い切ってイビルソウルを買ってから、じっくり考えようかと思います。
[PR]
by history-canaan | 2010-05-08 07:56 | プレイ日記CANAAN