ブログトップ

猫の子CANAANの完美日記

canaan1616.exblog.jp

完美世界

<   2010年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

昨日は仕事がOFFだったので、完美に頻繁にINすることができました。

まず、連華さんがLV60になったので、オッズグラムの材料集めのためタソへ4回行ったりw
a0143218_21414384.jpg


自分のクエも79D~89D(仙)(魔)を全て消化することができました。
特に89魔は、精霊なしの郭さんとの戦士2人だけ。
a0143218_2142082.jpg

殲滅力の高い郭さんのおかげで、危ないこともなくクリアできました。

夜は魔導キャラが他のGのフレと共通クエをこなすことができたし、久々に完美三昧できました^^
a0143218_21421773.jpg

[PR]
by history-canaan | 2010-10-25 21:42 | プレイ日記CANAAN
蓮華さんとロノウエさんの59D鉄消化を終えて、聖王廟で遊んでみました。
ロノさんのフワフワパンダが可愛く、一躍みんなの人気者に^^
a0143218_9144222.jpg

持っている骸の双斧がチッチャイw
掟破りのパラメータ操作により、異様に大きな体になったロノさんにもぐりこんだりしましたw。
a0143218_9145865.jpg

なとなくほんわかとした楽しいひと時でしたね。
[PR]
by history-canaan | 2010-10-24 09:15 | プレイ日記CANAAN
ここ数日の間に、体験入会の方を含めて6人の方が猟友会に入会していただきました。
いやいや、賑やかで良いですなあw

そんな中、昨夜は顔合わせのあとプチイベントを開催しました。

題して「マスタを探せ!」

MAPのどこかに隠れたマスタを探すイベントだったのですが、まさか祖の南にこんなところがあったとは!

万界城のバグスペースみたいなところが結構あるんですね~

とても楽しい夜でした^^

a0143218_83740100.jpg

[PR]
by history-canaan | 2010-10-17 08:37 | プレイ日記CANAAN
クラスD攻略

~釣りの基本から釣り速度UPの一工夫まで~

基本、クラスDにおいて 最初から最後まで妖精に求められるのは「釣り」です。
MOBこそ多いですが、攻略ルートはほぼ決まっているので、どれを倒し、どれをスルーしどこを通るか、どれくらいの時間でDを終わらせるか、これらは全て妖精の腕次第。

慣れていないDの場合、無理にスルーしようとせずに丁寧に全て釣っていったほうがいいですが・・・

今回も俺的基準での話が満載なので、あくまで参考程度にどうぞ。


<釣りの基本>
1.巡回から釣る
 ミニマップを見て、動いている敵はとりあえず優先的に釣る。
 巡回ルートを把握できるようになれば、必要最低限で構わないが、大リンクは9割方、巡回が引き起こすので 可能な限り優先的に処理しておくとあとで楽。

2.魔法・弓から釣る
 前衛がタゲを取ると逃げる純魔法MOB、弓MOBなどは、安全な(広い)場所で処理したいので先に。
 釣るべき敵と釣らなくてもいい敵の違いは、経験を積めば自然に覚えられると思います

3.近接・リンクしない1匹しかいない場所は釣らない
 近接物理のみのMOBや、近づいても逃げない混合MOBしかいない場所などは、わざわざ釣るのを待ってもらうまでもないので、前衛に突っ込んでもらった方がいいです
 複数のMOBが混在する場所でも弓や吸血、範囲を撃ってくるなど面倒なMOBだけを釣って処理し、残りの近接をまとめて処理してもらうと時間効率がよくなる。
 少しでも釣りの手間を省くことで、自分も前衛も楽になります

4.前衛がキャッチしやすい位置に持ってくる
 釣った後、被弾したくなくて遠くまで逃げてしまう人が(特に魔妖精に)多いが、あまりに逃げすぎると、MOBが前衛の横を通り過ぎてしまって逆にキャッチするまでの時間がかかってしまい、痛い思いをすることがある。
 敵と自分の間に前衛が位置するよう、逃げる方向を調節し(慣れないうちはWASDを上手く使って、MOBを見ながら下がるとよい)
 近接は前衛の真横で、混合はMOBの射程分前衛から下がった位置で、逃げMOBは後ろ向きにタゲを取れるようさらに下がった位置で立ち止まると前衛もタゲを取りやすい
  ※この「立ち止まる」というのが何気に重要!
 混合MOBは蛇行してくることもあり、完全に狙った位置に来ないことも多いが、最低限、前衛の視界に入るように持ってくると、被弾の可能性が低くなる。
 一発二発、殴られる覚悟で 狐化したり、物理アクセを揃えたり、ボス釣り時ならリフレロザを使うのも有効である。

5.決死・強化MOBを伝える
 魔道壁を期待したいMOBに「魔法抵抗力」がついている場合は、特に魔法による与ダメが激減する為、魔道のタゲ固定が難しい。
 弓の決死などは、HPの低い法衣職が被弾すると即死する可能性もある。
 釣り時に一言、たとえば「決死」「魔抵抗」などと言えると、PTの対応がスムーズになることが多い。


<釣りの速度>

1:倒し終わった頃にはもう次のMOBがすぐ横に(最速ペース)
2:倒し終わった頃にペットが次のMOBに一撃入れている(ちょっと早め)
3:倒し終わるのと同時にペットが次のMOBへ走り出す
-----------------------------------------------------------
4:倒し終わり、アイテムを拾い終わってからペットが走り出す
5:倒し終わってから前に出て、次に釣るMOBを探す
6:MOB群を前に棒立ち、「釣りおね」と言われるまで釣りをしない
7:「釣りおね」と言われてから釣り始めるも、ペットが死んで何度も失敗する

私の個人的な感想だが、釣り待ちの時間を意識せずにすむのは1~3の場合。
89魔の場合、1:のペースだと全攻略しても1時間程度
2: 3: くらいのだと1時間半くらい
6: 7: あたりのペースになると2時間以上かかることもある

 あまり早すぎてもカオスになるだけだし、前衛にも負担がかかるので 私は普段2:か3:くらいのペースが多いですが、PTよっては1:の速度を求められることもあるので、早く釣るのもできたほうがいいと思います。(早く釣れれば、遅くするのは簡単ですが、ゆっくりでしか釣れない人が、早く釣るようにするのはできないですから。)

では、いかにして釣り速度を早くするのか。
釣りの時間というのは
①どれを釣るか決めるまで(索敵)の時間
②ペットがMOBまで走る時間
③ペットが一撃入れてから回収するまでの時間
④MOBが手前まで来る時間
の合計です

②、③、④に関しては、ペットの移動速度、敵の移動速度に依存しますので  
どんなに足の速いペットで釣りをしても、
MOBが群れの中からPTMのいる場所まで移動するまでの時間は変わりません。
(移動加速がついていれば早いが…)
ですが、索敵・釣りの時間を その前の敵の殲滅時間と被せることによって、限りなくゼロにすることはできます。

簡単な図で説明しましょう

├――――――――┤├――――┤├――――――――┤
     殲滅時間     釣り       殲滅時間
    

雑魚処理と雑魚処理の間に「釣り時間」があると、その間他のPTMは何もせず待つことになるので人によってはだるく感じることがあります
しかし、
    殲滅時間   
├――――――――┤

     ├――――┤├――――――――┤
        釣り      殲滅時間

他のPTMに殲滅を任せ、その間に釣りをすることで、「釣り待ち時間」をかぎりなくゼロに近づけることができます。
これが釣りを早くする究極かと。

ただ、前述したような1:のパターンだとキャッチする前衛に負担をかけます
ワンテンポ置いて欲しい、というのが多くの前衛が思うところのようです。

従って、3:くらいのペースで、ペットが走っていく&MOBがこっちに向かってくる時間を
「ワンテンポ」として置くことが理想ではないかと思う。
実際に釣りをした感想としては、

1: のような進行速度にするには、攻撃に回る余裕はないです。
 釣ったMOBを前衛に渡したら、すぐに前に出て次を釣るくらいでないと間に合いません。
妖精も前衛も結構しんどいので、相当なベテラン揃いのPTでないとできません。

2: の場合 前に釣った敵に何発か入れ
HPが1/4程度になった頃にペットを走らせるとちょうどいい感じです。
 決死・虚弱の場合は、攻撃に回らずとも早めに敵が沈むのですぐに釣りにいけばいいし、HP強化/防御強化/魔法抵抗等にはストンプを入れつつ、ギリギリまで殲滅に参加した方がよい。

3: の速度で進行する場合でも、攻撃は片手でもできるので、次に何を釣るかは殲滅中に決めておきましょう。
そして、倒し終わったらすぐにペットを走らせられるよう、前の方に位置取り、ペットを真横に待機させておくといいです。

<クラスDで妖精に求められる役割>
基本的に、妖精に釣り以外で求められるのは
・反射バフ(プロテバイン)
・ダメージ上昇デバフ(ストンプ、ルーインetc)
・トラストによるPTMの元気支援
・ペット、本体によるサブ壁・サブ火力
といったところでしょうか。
妖精はダメージ上昇系のデバフに恵まれていますので、Dに通うようになるレベルになれば最低限、ルーインとストンプくらい最大Lv取得していきましょう。
また、ペットがハウル(魔法防御力低下)を覚えていると案外使えたりします。


<カオスになったら~サブ壁としての立ち回り~>
クラスDは、ほとんどのPTでは釣り進行が標準ですが、巡回MOBも多く、複数リンクすることもあります。(カオスを限りなく起こさないように、完璧に釣りができればいいのですが・・・)
そんな時、パニックになる人も多いかと思いますが、やらなければならないことをやりましょう。

具体的にやるべきこととしては、
「精霊に行っているタゲを剥がすこと」
「前衛に行っている魔法MOBのタゲを持つこと」の2つです
精霊は一旦陣を展開すると、POTを飲むくらいしかできないのですが、陣は割とヘイトが高い為、前衛がタゲを取りそこねたMOBの攻撃が精霊に向かうと危険です。
妖精が死んでもリザがありますが、精霊が死ぬと復活の巻物を使うしかなくなります。
カオスが起きたら、まず精霊を攻撃しているMOBがいないかを確かめ、もしいたらペットか本体でタゲを持ちましょう。
精霊の安全が確保されたら、次にすべきは魔法MOBが混ざってないかどうかのチェックです。
前衛はHP・防御共に高いですが、それも物理防御のみの話
魔法防御は(対人特化でもない限り)低いのが普通の獣・戦士
近接物理を抑えるのは前衛(とペット)の仕事ですが、魔法攻撃をするMOBのタゲを持つのは、五行の高い法衣職(魔道・妖精)の仕事です。
(弓MOBを抑えるのは弓師の仕事ですが、PTにいなければ弓も法衣職がタゲを持ちます)

カオスになったら優先的に魔法MOBを潰しましょう。
前衛(特に獣)が死ぬとPT崩壊の危機ですからw
PTが半壊しかけたら、足の早さを生かしてMOBを引き連れて逃げて時間を稼いでおく、というのも有効です。
精霊から見れば、自分以外の職は全て「壁」です。
(自分以外を壁にしていかに生き残るか、が精霊に求められることですから。)
DPTで活躍したいなら、妖精でもある程度の体力(HP)は必要になります
ソロのみなら、しょぼい装備でも生きていけますけどね。
(とはいえ妖精は比較的お金を稼ぎやすいので、いい装備している人が多いですがw)

<トラストの使いどころ・悩みどころ>
元気を要求される場面は多いのですが、案外使いどころが難しいのがトラスト。
未転生、魔転生で、ルーインやベノムなどを多用していると元気も枯渇しますし、転生トラストでないとクールタイムも60秒と長いので(転生はCT15秒)毎回要求される度にトラストするのは難しいのが現実です。
これに関しては正解がないのですが・・・・
一応、俺がトラストする基準を(優先度の高い順に)挙げてみます。
・壁(獣、戦士)に送る 「タゲ維持乙、がんばれっ」
 獣のヘイトスキルの多くは元気を消費するため、トラストするとタゲ維持が楽になります。
 Lv付MOB、ヘイトリセットのあるボスでは特に火力職にタゲが跳ねることが多く、元気の消費も激しいので優先的に。
 ただ、ヘイトリセットのない黄昏ボスなどでは、そこまで元気は不要、というのが多くの獣の意見なようなので、後述する火力職に送ってみるのもいいかもしれない。
 戦士壁の場合は、どんな場合でも積極的にトラストしまくるのが吉です。

・獣がアドベントソウルを使用した(マラソン)後に送る 「マラソンありがと!」
 ダメージ90%カット「アドベントソウル」を使用した直後に送ると喜ばれる。
 続けてマラソンしなければならない、3-2や3-3でのマラソン時には特に重要。

・陣後の精霊に送る(精霊1、かつ続けて陣が必要な場合限定)
 精霊2編成の場合は、交代で陣してもらえばいいので不要。
 精霊は基本的に元気を消費することが(陣以外に)少ないため、雑魚2~3匹と戦闘すればすぐに元気は溜まるが、クラスDのカオス範囲進行など、連続して陣を使用しなければならない場合には、仙気を持たない未転生精霊の青陣後に送ると喜ばれます
 時々、赤陣後にまで精霊にトラストする妖精もいるが、赤陣を出せるような場所(主に黄昏)で、すぐに青陣が要求される場面は少ないはずです。
 ヒール連打で真元はすぐに溜まるので、それくらいなら壁に送った方がよいと思います・・・

・ドラゴン使用直後の戦士に送る(黄昏限定)
 ダメージ2倍の「ドラゴンバースト」後、元気が空になっているであろう戦士へ。
 拳戦士はトラストがなくても元気効率がいいのですが斧や剣でスキル主体の戦士には、ドラゴン後に送ると喜ばれる。
 戦士が壁の場合、真元爆発を使用してタゲ維持に努めることが多いので爆発のエフェクトが見えたらトラストするのもよい。
 (壁でもないのに真元爆発する戦士は・・・その元気をドラゴン・サウザン・ピラーに回したほうがいいと思う。)
 ただ、高Lvの拳戦士は火力が高すぎて危険なことがあるので元気は徹底的に獣に回すべきですね。

・爆発、オーラキャスト、レイニー等を使用した魔道に送る(通常D限定)
 魔道が火力不足で魔法MOBを固定してくれない場合、時々送ってみるのもいいかも・・・
 (前衛とのLv差がある場合や、適正未満のLvの時などは特に)
 弓のバインドも真元1を消費するが、弓は手数が多く元気も溜まりやすいのでそれくらいなら前衛に送ろう。

・・・まぁ、色々と書きましたが基本的には獣に送っていれば間違いはないです。

<黄昏での妖精>

黄昏の神殿Dにおいて、妖精に求められるのは「火力」です。
他のDでは、同程度の装備の魔道や弓師には 火力で勝ることはできない妖精ですが、黄昏Dに限ってはダメージディーラーとなれます。

ボスとの戦闘が攻略時間の大半を占める為、ストンプ、ルーインといったダメージ上昇デバフも重宝されます。

戦士に求められるのがスタンとドラゴンであるように
精霊に求められるのがバフとヒールであるように
妖精に求められるのはペットとストンプである、と言っても過言ではありません。


<火力としてのペット>

黄昏Dにおけるボスはレベルが存在しません。
(神月谷、霜降の氷城Dのボスも同様)
Lv{?}=Lv極大となっているため、プレイヤーの攻撃に大きな補正がかかります。
(これのお陰でドロップアイテムに補正がかからないため、Lvに関係なく行けるDなのですが・・・)

しかし、ペットはそうしたLv{?} のボスに対するダメージ補正が無視されるため、他職の攻撃に比べ 圧倒的に高いダメージを与えられます。

黄昏はボスとの戦闘時間が大半を占めるので、ペットのない妖精は、ヒールしない精霊より役に立ちません。
ルーインは獣のデバフを上書きするし、基本的にボスに対して妖精本体の火力は低めです。

ペットはタゲを奪いやすいため、スキルのアイコンを右クリックして黄色い枠を消し、ヘイトスキルを使わせないよう設定させる必要があります。
(タゲを奪うと、カットの重要なボスでは特に周期がズレてしまうので気をつけましょう)

ただ、ヘイトリセットがなく、スキルも特に痛くないボスなら、タゲが安定したらファスト等のヘイトスキルを使わせてもOK。
獣のタゲ維持が不安なら、途中まで削ったあたりで一度ペットを消してからヘイトスキル投下。
(ペットを消す=ペット自身のヘイトをリセットする)
ただ、ヘイトリセがあるボスは最後までペットのスキルは封印したほうがいいと思います。

もし、ペットが死んでしまった場合、すぐに別のペットを召喚しておいてレイズビーストしましょう。
ウォーデン、黄昏王などでは特にペットが死にやすいですが、ペットが出ているだけで、他の職に攻撃がいく確率が下がるので、死んでも、死んでも粘ってペットを出し続けましょう、
通常Dと違い、常にペットの火力を出すことを意識するのがいいです


<ストンプ>
他職のデバフと重複しないので、非常に有効
PTで貢献したかったらLv10必須。これがあるとないとではボスの攻略時間が大きく違ってきます。
しょぼい毒汁投げるより、他の火力(含ペット)のダメージをUPさせた方が確実に◎

戦士のドラゴンバースト、精霊の魔法低下、獣のスワローに合わせた時のダメージ効率は最高。
(ドラゴンは元気2使うので、ドラゴン「を」合わせてもらう方が楽ですが・・・)

範囲があるボスの場合は、基本的には射程ギリギリから攻撃し、ストンプ時だけ近づく必要がありますがそうでなければボスに近めの位置取りで攻撃していいと思います。


<ブラッシュ>
2-2(猿)以降は、ブラッシュLv10必須。
ヨートゥン、ウォーデン、モリガンなどは 自己バフで被ダメ軽減・攻撃力UPをしてくるので
バフの更新(足元から光るレベルアップのようなエフェクト)が見えた直後にブラッシュをすると次の更新までバフのない状態を維持できる。
妖精2の場合は、敵のアイコンが見えたら交互にブラッシュするとよい。

<釣り役としてのペット>
通常Dで普通に釣りをこなしていた人なら問題なく可能だと思われるが、ボスや面倒な雑魚MOBなど、釣りを必要とする箇所はかなり多い。
ただし、獣・戦士や弓などにも代役が可能なので、ペットにしか不可能な釣りは2-x の神武や、ランギトの壁越え釣り(3-2でキーガ無視)くらいかな。
[PR]
by history-canaan | 2010-10-14 21:44 | プレイ日記CANAAN
 我が猟友会に新人妖精使いさんが入会したので、今後の参考になればと思い、カナン流の妖精スキル解説をします。

1 妖精の基本(その1=Dでの釣り)
◆そもそも「釣り」とは何か
釣りが要求されるのは、主にダンジョン(以下D)です。
一般フィールドのモンスター(以下MOB)と違い、DのMOBは普通に殴ると、近くにいるMOBがリンクして集団で襲ってきます。
そのリンクを解除し、狙った1匹のみをおびき寄せる手段が「釣り」です。

◆釣りの方法
釣りに必要なのはペット操作だけです。
Alt+1 で狙ったMOBにペットを向かわせます。
(本体は何もしないこと!攻撃、ペットヒールも禁止。リンクしたのが全部来ます)
ペットが敵に一撃入れたのを確認したら、ペットを消します。
※ペットのアイコンをショートカットに登録してクリックすると
 素早くペットを呼び戻すことができます

◆釣りに向いたペット
釣りに向いたペットの条件として、第一に「足が速い」ことが挙げられます。
耐久力のあるゴーレム系をメインペットにしている妖精が多いと思いますが、実際に釣りをする時はMOB5~6匹固まっているところに突っ込ませることもあるので、どんなに硬くても、ヒールできない状況でダメージが蓄積すれば死ぬときは死にます。
ゴーレムは特に足も遅いので、逃げるor巡回している敵に追いつけずに死ぬ事もあります。
このため、「被弾する前に一撃を入れる」ことを目的として、多少柔らかくても足の速いペットを使うほうが有効です。
シータイガーを筆頭に、レアペット系は特に足が早いのでオススメです◎
フィールドのペットで足が早いのはネコ系、シカあたりでしょうか。
遠距離攻撃のできるペット(サボテン、ラルゴシュータ等)を使うのもいいです。
ただ使いどころによって、遠距離ペットは逆に危険になることもあるので注意してください。
(近接物理MOBがいると、ペットを攻撃しようと移動してくるので倒さなくていいMOBを引っ掛けてしまう)

◆ペットを死なせない為に一工夫
ダンジョンで実際に釣りをしていると、かなりの回数ペットが死にます。
MOB複数の場所に突っ込ませるので仕方ないのですが、その度にレイズビーストをしていては時間もMPも無駄になるだけです。
死なないようにする一工夫を紹介してみます。

○しまうタイミング
ペットが敵を一発殴ったのを確認してから回収することで釣れるのですが、ペットを死なせない為には、なるべく早く、殴った瞬間に回収するのが理想です。


○ペットスキル「ハードン」
足が早く、かつ最初からハードンを覚えている種類はクマ系くらいですが・・・
多少お金はかかりますが、釣り用ペットにもハードンを覚えさせるといいです。
俺の場合、折角スキルを覚えさせても 使い忘れてペットを死なせる方が多いですけど((
・・・・とはいえ、これら全てに気をつけていても死ぬときは死ぬのでw
釣りに使えるペットは複数(2匹)持っている方が何かと便利です。
のんびりレイズビーストするよりは、他のペットを出しておいてその間にレイズした方がいいので。
(ペット枠の拡張は面倒&お金もかかりますが><)
以上、釣りの基礎編終了。

2 妖精の基本(その2=デバフ)
~支援スキル~妖精の仕事は、「釣り」だけではありません。
妖精という職業を分類するなら「デバッファー」

デバフ、とはバフの反対でバフが味方の支援とするならば、デバフは敵の能力低下のこと。
これらは精霊ヒールのように、絶対に必要というものではありませんが、以下に述べるスキルがPT時に咄嗟に使えるかどうかでDの効率、ひいては妖精の存在感が結構違ってきます。
個人的に重要(だと思う)順番に並べてみました。

◆プロテバイン
物理ダメージを反射するスキル。
前衛(獣、戦士)にはなるべく切らさずかけましょう。(10分毎にかける)
ただし後衛(魔道、精霊)にはかけない方がいいです。
これで与えるダメージは、実際はそこまで大きくもないのですが、ヘイトもかなり与えているようですし(神無で実感)、黄昏などの硬いボスを相手にする場合などは有効

◆ストンプ
PTM全体のダメージを上昇させるデバフスキル。
狐状態でしか使えないが、非常に有効なスキルなので人型主体の法衣妖精であっても必須。
(30秒ごとに狐になって使用する)
ボス相手はもとより、D雑魚でもHP強化・魔法抵抗・防御強化などに使うとよいです。

◆トラスト
自分の真元を相手に渡す。
前衛さん(特に獣)に使うと喜ばれます。
マメに前衛に送るとタゲ維持がしやすくなり、PT全体が安定するので必須
ただ無闇に送るのではなく、他職で真元を2個消費するスキルを覚えておき、それらのエフェクトが見えたらトラストをすると元気が無駄にならないと思います。

◆ブラッシュ
敵のバフを消す。
2-2以降のヨートゥン、ウォーデン、モリガンなどは強力な自己バフを使ってくるため、ストンプと同様、狐状態でしか使えないが必須スキル。
一定の周期で自己バフをしてくるので、更新時間を把握し、敵の足元が光ると同時にブラッシュを入れることで 敵にバフのない状態を維持できます。

◆ルーイン
敵の防御力を低下させるスキル。
精霊、獣のデバフとお互いに上書きしあう
獣がスワロー、精霊がフィジカル・レジストを常時入れてくれるPTなら、Lv10以下のルーインは控え、獣にどんどんトラストした方がいいかもしれない

◆ロックボム
敵をスタンさせる。
スタン時間は短いが、命中すれば一瞬でも敵を強制的に行動不能にできるので、敵の詠唱中などに使うとよいです。
ただ、スタンは上書き不可能なので、戦士のシャウト(Lv10でスタン6秒)より先にロックボムを入れてしまうと悲しいことになる。
PTで使うならシャウトが切れた後にするのがいいだろう。

◆ポイズンストーム
一定範囲の相手に封印+バインド(足止め)
真元を2個消費するが、敵を強制的に行動不能にすることができる。
戦士のシャウト後に使うことで、かなり長く敵の動きを止められるので、複数リンクした時や範囲の時には有用。神無谷では必須ともいえる
ただ消費を考えれば単体相手に使うようなものではない・・・・
ただ、バインドは上書き不可な種類のデバフなので、範囲バインド効果のある魔道のアイスヘイル、精霊のウィンドブラストの直後にこれを使うと他職のバインドが切れた後、封印効果のデバフのみが残って、魔道のスキルアイスストライクを使用した時のように逃げて散らばって大変なことになる場合がある。

◆ペットスキル「シェイク」
敵の物理攻撃力を低下させる。
対Dボス用ペットには入れておくと便利
戦士のサウザンソード、獣のエクシードオーラと上書きしあう。
神無70-85のダズユ、ウォーデン、黄昏王など 強力な物理範囲を撃ってくるボスには、サウザン、エクシードと時間差でこれをかけておくと後衛が死ににくくなる。

◆トクシックミスト
範囲命中低下スキル
物理攻撃依存の近接スキルなので、魔法主体の法衣妖精にとっては微妙かもしれない?
物理MOB相手にタゲが自分に集中している時、自衛のため狐になってこれを撃つことがあるw
狐主体の人にとっては重要スキルだと思われる・・・・

◆タングル
敵を足止めする。弓MOBなど逃げる相手に対しては有効
真元1消費するが、他の人が対応できなかった時咄嗟にこれを入れられるとちょっと便利
でも、咄嗟には出せないスキルなんだな。

◆インターフィア
HPが特に多いフィールドボスや、85DPTのボスなどにはストンプよりもインターフィアを使っていった方がダメージ効率がいいらしい。
領土戦では、敵コアへのインターフィア特攻が重要になることも・・・・
それ以外では天インターフィアでない限り、使う機会はほとんどない。

妖精が持つPT支援スキル解説は以上。
次回以降は妖精視点D攻略(実践編)、クラスD・黄昏の予定です。
[PR]
by history-canaan | 2010-10-13 21:28 | プレイ日記CANAAN
かねてから予定されていた、霜降ツアーに行ってきました。
メンバーは

ゲストとして
パンダではない さん

ギルドから
黄金の魔女さん
ももえりっさん
バーサーカー

モルシェさん(ラ・キュアさんのメイン)

本来なら、ここに我がマスタが加わる予定だったのですが、新メンバー対応のため参加できず、急遽俺のフレのハラゾさんにご参加いただきました。

ルートがわかっているのは、パンダさんとももさんだけw
後のメンバーは2人についていく感じのパーティでしたが、レベル的にはほぼ適正なので、問題なくクリアすることができました。
a0143218_1352152.jpg


しかし、やや火力不足のせいか、時間は3時間近くかかってしまった><
適正LVプレイヤーには、経験値的にもおいしいので、機会があれば今後も行ってみたいと思います。
特に次回は、マスタの都合を最優先で設定しますね^^
[PR]
by history-canaan | 2010-10-10 13:05 | プレイ日記バーサーカー
我が猟友会に新しい仲間が加わりました。
お聞きすると本当の初心者とのこと。
これはメンバー全員で、全面的にサポートするしかないでしょう。
まして職は妖精なので、同じ妖精使いとして、俺が主として支援していこうかと思います。

万獣の里で、お会いしたのですが、なんともフレッシュな感じでいいですな。
約1年前の自分を思い出し、これからどう支援すればこのゲームを楽しんでもらえるのか?
なんてことを考えてお別れしましたが、とにかく、わからないことは何でも聞いていただく。
必要があればクエも一緒にやる、そんな感じでしょうか?
また、装備関係もできるかぎり支援していきたいと思います。

ギルドの仲間とともに過ごす楽しさを、どうか味わってくださいね。

育成できるかどうかわかりませんが、初心者支援用の精霊キャラを作ってみました。
カナンとは違ったイメージでキャラメイクができたと思います。(現在たったLV8だけどw)
a0143218_12554385.jpg

[PR]
by history-canaan | 2010-10-09 10:36 | プレイ日記ティターニア
俺の場合、転生に至る~80装備までは経過装備であるため、無駄に精錬せず武器、防具とも+3を基準にしてきたのですが、90装備ともなるとほぼ最終装備になるということで、90装備は武器+5、防具+4を目標にしています。

ちなみに幻仙石のみによる素精錬の場合は、ほぼ+3が限界かと思われます。
過去の経験から60個の幻仙石があれば、ほぼ1回は連続で3回成功します(多分w)
しかし、ここで調子に乗って4回目を狙うと90%の確率で0に戻ります。

俺の場合、+3まで達したらその日の精錬は止め、翌日以降に天空の石を使って+4に挑戦します。(天空の石は0.5M)
噂では天空の石を使った場合の成功率は50%とのことなので、約2回に1回は+4にできることになります。
ここまでのコストは約4M(幻仙石の単価60,000として)
+4の精錬石が12.5Mなんで1/3のコストで+4が達成できることになります。

そして、更に勇気があれば天空の石で+5に挑戦します!
運が良ければ、+0.5Mで+5になりますが、0になるリスクもあります。
しかし仮に0になっても、もう一度+4にするコストは4Mなので、3回まで+5に挑戦する価値はあります。
仮に3回目に+5が成功すれば、20Mで+5が達成できたことになります。
+5の精錬石が30Mですから、お得ですよ!
※この計算はあくまでも幻仙石を1個を使う防具、アクセの場合なので、幻仙石を2個使う武器の場合は2回までが目安です。
また経験上、武器の精錬成功率は防具より悪い感じがするので、+5までの精錬であれば、武器に限っては精錬石を使った方がいいかもしれません。
この方法で、カナンの武器は+6、バーサーカーは+7にできました。

とにかく、90装備は11階級なので、+5ならそれなりの精錬効果が出てきます。
皆さんも是非お試しを!
[PR]
by history-canaan | 2010-10-09 10:35 | プレイ日記CANAAN
某ブログからのパクリですが(アセアセ)、参考にご覧ください^^

a0143218_13720.jpg


第一ボス【プロケル】
「5秒後に爆発!注意!」が出ると、ランダムで魔方陣(地雷)が沸きます。
乗り続けてると固定5000ダメージを食らうので、早急に退避するコト。
前衛付近に沸きやすいので、戦士は各種ギアで一発回避可能。
※道中に居る雑魚敵は倒すコト。


第二ボス【フルカス】
最初ボスは封印されてて、周囲四箇所の魔方陣に一定時間毎で雑魚敵が沸きます。
この雑魚は攻撃を一切しないので、全力で攻撃しましょう。元気はフルカス殴って稼ぐのがベター。雑魚敵は最初シャマシュだけだけど、その内イェマジュが沸きだします。
こいつが出始めると、フルカスの封印が解けるのが近いと思って下さい。
フルカスは雑魚敵の殲滅数によって、【発狂、普通、衰弱】の三モードに分かれます。
発狂モードはかなり強いので、最悪でも普通になるよう雑魚を倒しましょう。
★どうしても火力不足なPTの場合は、一箇所の雑魚MOBに全員集中するといいです。
攻撃パターンは、ターゲットリセット、ランダムタゲでストップゲージ(封印+持続ダメージ)が来るので、精霊はすぐにレストアをする事。精霊が1しか居なくて自分に来た場合はKIOI。
魔道とか居るならアクアヒールを頼むんだ。
※巫霊スキルが使えたかもしれないけど、よく覚えてない


第三ボス【バラム】
NPC報告後の戻り通路に沸きます。(坂辺り)
★PTMの内、一人でもクエスト報告すると出現するので、PTMが集まってからにしたほうがいいよん。
三分毎に百人将(前方範囲スタン使用)が沸くので、沸いたら速攻で潰すコト。
流血&詠唱速度低下デバフを使ってくるので、後衛は離れて戦いましょう。


第四ボス【アロケル】
「全てが煙のように消え去った」の台詞と共に、単体ブラッシュ(バフ消し)を使用。
また、あまり強くないけど範囲魔法攻撃をしてきます。
正直、ボス自体は雑魚だけど、雑魚召喚でジャンゴを呼びます。←いやらしい!!
ジャンゴは霜降城屈指のイヤラシイMOBで、範囲金属製魔法スキルカット付きを使ってきます。
つまり、青陣などしてる場合、高確率で壊されます。
雑魚召喚のタイミングは決まってない?ようで、呼ぶときはかなり高ペースで呼んできますので、出現したら妖精やボス壁してない前衛、後衛火力などで秒殺をするコト。


第五ボス【カイム】
即死攻撃があるので近接は注意。
「カイムが強大な範囲攻撃してくる。早く離れてください」の台詞を言ったら、ダッシュで逃げるコト。台詞の後に「無敵旋風斬」と叫び、連続でダメージを貰います。(発狂モード)
ちなみにHPがいくらあっても死にます。昔は戦士の弓で発狂モード中も攻撃できたけど、今は射程が伸びたので戦士の弓だと死にます。


第六ボス【オロバス】
空気 ゲフンゲフン
「魔道こそが正義である!」の台詞で範囲睡眠。
「呑み込まれてしまえ!」の台詞の後に範囲定率40%ダメージ。(HP上限40%のダメージ)
高確率で範囲定率攻撃の後に睡眠も飛んできます。
精霊は台詞を見てからキュアフィールドを唱えると、範囲攻撃と範囲睡眠の丁度間ぐらいに回復を入れられるので、安全に倒せます。


第七ボス【グレモリー】
私的に対処方法を知ってれば、オロバスとどっこいぐらいの雑魚ボス。
「攻撃!幻影兵団!」の台詞と共に、偽グレモリー(小)が沸きます。
こいつは一切攻撃をせず、「殴ってみて(る)?」などの台詞を吐きながら、周りを歩いてます。ここでコレを攻撃すると範囲固定5000ダメージが来ます。
放置しておけば勝手に自滅するので、放置するのがベスト。注意点としてこいつが沸いてる時は、範囲攻撃をしない事。
次に、「出て来い!」の台詞で足元に地雷が沸きます。これは三秒後に爆発して、これも範囲固定5000ダメージが飛んできます。
爆発する前に攻撃すれば壊せるので、地雷が沸いたら必ず破壊しましょう。
★TABで地雷がターゲット出来るか要確認。
→出来ない場合は、近接攻撃のペットを出すと激しく邪魔です。(地雷がクリック出来なくて)
★グレモリー退治後に「NPC:ノヴレーナ」が出現します。
これが最後の褒美を貰うクエストなので、全員で受けましょう。受けないと褒美無し。


第八ボス【オセ】
「死亡して初めて心の罪悪を消すことが出来る!」の台詞で、壁単体に物理防御+魔法防御低下のデバフを使ってきます。あと、約15秒毎に範囲スタンが来ます。
こいつは台詞を見るよりも、垂直ジャンプ=デバフかスタンなので、行動を見てレストアをした方が楽です。


第九ボス【ムルムル】
空を飛んでいるので遠距離攻撃(弓が適当)で、地上に引き摺り下ろし壁がキャッチしましょう。「赤炎梵天」の台詞の後、大体10秒後ぐらいに範囲定率40%ダメージが来ます。
台詞を言ってから少し時間が経過してから範囲を放ってくるので、キュアフィールドは余裕をもって唱えましょう。
他に、範囲封印と壁の元気吸収があります。


第十ボス【ホーラン】
2匹居ますがどちらか片方を倒せばOK。妖精のペットか巫霊で釣りましょう。
ランダムターゲットの為、一箇所に固まって精霊は青陣を展開しているのが楽です。
が、稀に青陣を破壊されるので放置は禁物。


ラスボス【本ホーラン】
「私がこんなことに!しかし全力を出したらきっと勝ち目がない!」の台詞で自己バフをします。また、「アイステリトリー!」の台詞で、範囲定率50%ダメージ+束縛+詠唱低下+青陣破壊をしてきます。精霊は基本青陣で破壊されたら張りなおすように。
妖精は精霊の青陣が破壊される頻度が多いようなら、壁ではなく精霊に元気をあげて下さい。
これで最後なので、全力攻撃をして終わらせましょう!!


【戦士】
メイン火力兼メイン壁です。(獣居るならサブ壁)
基本的にはマラソンランナーの為、マラソン→シャウト→ドラゴン→各種範囲攻撃をする事。殺される前に倒すコト。乱戦になりがちなので、味方の被害が深刻のようだったら、サウザンも入れるコト。走る時は事前ヒールを貰うコト。死なない自信があるならその限りではない。
※範囲をする時は、硬いMOB(アングルヘイルなど)をタゲにしてやるといい。

【妖獣】
メイン壁です。
戦士同様ランナーなので、マラソン→アドベ→ロアなどなどでヘイトを稼ぐコト。
自分以外にも前衛が居る場合は、ある程度流すといいでしょう。神無同様無理は禁物。
全滅のモトなので。
※走る時は事前ヒールを貰うコト。死なない自信があるならその限りではない。

【弓師、魔道】
戦士同様メイン火力です。
戦士のシャウトやドラゴンに合わせて、サークル or レインを展開。
戦士のシャウトや獣のロアなど、ヘイトを稼ぐ前に展開すると、敵の大群に飲まれて即死するので注意。
→その場合は、巫霊スキルや領土薬で耐えるしかない。

【妖精】
サポート担当です。
トラストによる元気供給。ルーインやストンプによりダメージUpなどなど。茨も忘れずに。
※ラストのホーラン以外はボス釣りの必要はない。

【精霊】
回復担当です。
基本壁職業と併走して、壁が初撃(シャウト or ロア)を入れた後に青陣(オールリカバー)を展開。
(壁が走る時、フェザーアーマーを入れてあげると生存率Up)

但し、青陣も結構ヘイトを稼ぐ為、敵が流れてくる場合があります。(グレモリー戦前など)
その為自衛手段が必要ですが、フェザーシールドは魔法攻撃には意味が無く。また詠唱があるので、展開が遅れます。展開が遅れる=壁の死亡率Upなので推奨出来ません。
※事前に使っておくならOKだけど。
よって、無詠唱なプリズムレイを使う or 剛体丸を保険利用 or 巫霊スキルを使用などで。(巫霊スキルは青陣展開中でも使えます)

細かく青陣必要有無を書いてますが、基本的にPTM次第です。
PTMの火力やランナーの防御力によっては、プロケル前とラスボス以外青陣不要って場合もあります。なので、目処程度に考えて下さい。
[PR]
by history-canaan | 2010-10-06 01:03 | プレイ日記CANAAN
転生後の展望が見えず、やむなく85留めしていた魔導のルルーシュですが、当面の目標であった戦士の転生が達成できたので、再稼働することにしました。
a0143218_12585925.jpg

といっても、魔導ではレベルアップに欠かせない野良保安に参加することは難しいので、ギルド内保安PTに期待してどっかのギルドに入る必要があります。
いくつは候補はあったのですが、最近お世話になることが多く、美形キャラの多い(w)秋桜のメンバーさんを頼ることにたのですが、昨夜偶然にも祖龍西で秋桜参謀の夕嘉さんがいたので相談したところ、即座に入会が許されました。

ということで、いよいよ3キャラ目の転生に向けて始動します。
気になる90装備はカナンのメネ1式とロードグラムが既にあるので安心です。
でも詠唱装備はないし、精錬も+3止まりと貧弱なんで、火力は期待しないでくださいpq

とにかく秋桜の皆様、よろしくお願いいたします^^
[PR]
by history-canaan | 2010-10-04 21:39 | プレイ日記☆ルルーシュ