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猫の子CANAANの完美日記

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完美世界

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フレの装備生産のため、素材を求めて黄昏詣でに行ってきました。
まず、黄昏2-3です。
レベル95が適正と思われる難易度ですが、メンバーは全員95以下。
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それでも神武~風魔~ヨートン~テウタートス~フレキまでは順調に行けたのですが、最後のウォーデンで全滅・・・・・
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ちと攻略を研究しないと手も足もでません><
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続いてタソ3-1ですが、魔女さんの元旦那(Velgr)さんの参加を得て、楽勝と思われたのですが、イボスで全滅2回・・・・・なんか発狂モードってことで、バフは消される、タゲリセットで精霊死亡とかで、厳しかったです><
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でも黄金素材の「鬼族の鉄財」がドロップ!
見事プロメシューズを完成させることができました。


それから昨夜はSIDのTOSYさんと澪樹さんの結婚式がありました。
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この結婚式のためにバーサーカーはスーツを新調して臨席w
楽しいフレたちが集まった、ステキな結婚式でしたね。
TOSYさん、澪さんいつまでもお幸せに!
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by history-canaan | 2010-11-28 09:55 | プレイ日記バーサーカー
1.死霊の鎮魂歌
1-1 武士(Lv60-65)
(1)「アダド」・・・シンハイルのような外見、近接物理攻撃。次の部屋への扉を開ける鍵となる
(2)「鼓神」・・・・通称「太鼓」。混合ボス。金属性の単体魔法が壁にとっては痛い 後半から範囲攻撃(後半は青陣があったほうがいいが、キュアFでも対応可能)
(3)「エヘカトル」(多)・・・・混合ボス 範囲はなし ※緑素材を落とさない
(4)「古蛇」(多)・・・・混合ボス 地雷も沸かない ※緑素材を落とさない

1-2 豪傑(Lv68-73)
(1)「アダド」・・・・1-1と同じ。まぁ楽勝
(2)「鼓神」 ・・・・1-1と攻撃パターンは同じだが、攻撃力は上がっている。後半青陣推奨
(3)「エヘカトル」(多)・・・・太鼓の強化版(攻撃パターンは同一) 後半青陣必須
後半範囲開始(台詞)と同時にヘイトリセット、火力職(ゴレ・弓魔道)にタゲが移ることが多め
(4)「聖金甲」・・・・前方・近接狭物理範囲+詠唱速度低下デバフ
HP8割で取り巻きの雑魚召喚 15分経過後更に雑魚召喚(007)+ヘイトリセット
雑魚が来ない場所に釣って戦う
(5)「古蛇」(多)・・・・混合ボス。一定周期で魔法、詠唱は見えないが攻撃回数数えればカット可能、後半、部屋中に地雷を召喚するが地雷の円内に、自分以外の誰かがいれば その場所の地雷は爆発しない(他の人と一人だけ離れていると孤独死することあり)

1-3勇者(Lv76-81)
1-2とほぼ同様だが、敵の攻撃力がかなり上がっている、HPと装備を整えて挑むべし
(1)「アダド」・・・1-2と同じ。楽勝
(2)「鼓神」 ・・・攻撃パターンは他と同一だが、単体魔法魔法が更に強力に(獣に8k~9kダメージ)、前半の魔法を100%カットするか、10k↑のHPを確保すれば倒せるが、そうでない(適正以下の)獣が壁をする場合は前半も青陣推奨=(虎がぶちあたる、黄昏における最初の難敵と思われる)
(3)「エヘカトル」(多)・・・太鼓の強化版、前半の魔法、後半の物理範囲ともに非常に強力に
太鼓と同様、前半はカット失敗すればHP10k未満の獣は即死する可能性大
最初の一撃が特に痛いため、あらかじめアドベしてからボスに向かうと安全
後半はやわな後衛だと物理範囲で即死(最低ラインはHP3k、物理防御2k)青陣必須
(4)「聖金甲」・・・・1-2と同じ
(5)「古蛇」(多)・・・・1-2と同じ


2.運命の交響曲

2-1 勇者(Lv74-79)
(1)「雷虎」・・・・近接物理攻撃のみ
(2)「神武」・・・・攻撃力が高く、魔法が非常に強力。青陣+ヒールでないと回復が追いつかない><、倒すごとにダミーが増えるが、本体は動いている1匹なので釣って倒す。4回本体を倒すとアイテムドロップ
(3)「ヨートゥン」(多)・・・・通称「猿」 近接物理攻撃のみ
(4)「風馬」・・・・HP8割くらいから範囲物理+HP低下、青陣推奨だがキュアFでも対応可能
(5)「テウターテス」(多)・・・・通称「犬」。ただの混合ボス


2-2 英雄(Lv82-87)
(1)「雷虎」・・・・2-1と同様
(2)「神武」・・・・2-1と同様
(3)「風馬」・・・・2-1と同様
(4)「ヨートゥン」(多)・・・・近接物理?ボスだが 15秒周期で自己バフ(レベルアップのようなエフェクト)、バフのためにかなり痛く&硬くなるので妖精はブラッシュ(バフ消し)推奨
(5)「テウターテス」(多)・・・・柱にリーダーが話しかけ「封印解除」を選択するとエネソウルと雑魚が沸く。エネソウルはすぐに消え、5分後にボスが沸く
安全なエリア(柱の左の空間)で待機し、ボスのみ釣って倒す(攻撃パターンは2-1と同一)
(6)「フレキ」(多)・・・・HP8割で1匹(火)、5割で2匹(木・金)、3割で3匹(水・土・物理)と計6匹の雑魚を台詞と同時に召喚&ヘイトリセット
雑魚は混合なので、精霊や戦士などにタゲを分散させて対応すれば良いが、戦士or弓魔道が雑魚のタゲを取り、獣の近くに誘導すれば近接主体になるため、獣が全てのタゲを取っても安定する
精霊は物理攻撃の雑魚の攻撃が届かないよう、高台に乗って青陣、ボスは遠距離物理攻撃なので、動かすことはできない
  (最初の位置で雑魚が何匹リンクするかが決まってしまう)


2-3 仙人(Lv90-95)
2-2とほぼ同様、ラスボス「ウォーデン」追加
(1)「雷虎」・・・・2-2と同様
(2)「神武」・・・・2-2と同様
(3)「風馬」・・・・2-2と同様
(4)「ヨートゥン」(多)・・・・2-2と同様だが、残りHPが少なくなるほど攻撃が痛い(ブラッシュ推奨)、後半は一撃が痛いので壁の護符が無駄に削れる 青陣があると喜ばれる(必須ではない)
(5)「テウターテス」・・・・2-2と同様
(6)「フレキ」・・・・2-2と同様
(7)「ウォーデン」(多)・・・・2-○シリーズのラスボス、通称「おでん」(ウォーデン→ヲデン→おでん)、前方扇形物理範囲、自己バフ(周期30秒?)がかなり強力
妖精はブラッシュ、間に合わない時には戦士のサウザンソードの使用を推奨
HPが減ると雑魚召喚、30秒ごとに強力な狭範囲物理(やわな法衣だと10k↑来る事あり)
後半はヘイトリセット、強力なMP燃焼+命中率低下

獣は他のメンバーにボスの背中を向けること
30秒ごとの即死範囲を戦士or魔道or妖精(ペット)でカットすること
PTM同士はなるべく離れておくこと(即死攻撃は着弾点中心の狭範囲攻撃)
ボスが動くと30秒の即死周期がずれるため
後衛は離れすぎず、10~15m程度の距離でボスを囲むような位置取りをすること

   ・・・などに気をつければOK(特にカット役が重要!精霊が死ぬと全滅の危機)
   2-3適性未満(90↓)で行く場合は特に物理装備、減免札・仙丹などで対策を入念に


3.黄昏のアリア

3-1 仙人(Lv88-93)
(1)「フォルネウス」・・・1-3聖金甲と同じ物理範囲 倒すと扉が閉まるのでテラスに引いて戦う、キーガ等の部屋(南エリア)の扉の鍵BOSS
(2)「クロト」・・・・混合ボス。魔法が痛い、戦士壁だと陣必須
(3)「キーガ」・・・・3分クッキング。ランギト部屋の扉を開く鍵BOSS
   最初に全員に元気全回復・攻撃力UP・クリティカル率UPのバフをかけてくれる
   制限時間内に倒さないと、ヘイトの高い順に即死(単体)攻撃をしてくる
   ボス自体の攻撃力は低く、札で間に合う程度なので精霊もヒールせずに全力攻撃か赤陣
   80後半以上の火力職が揃っていればほぼ余裕
   時間が間に合わない場合、精霊は強制ログアウトしてゲーム外に逃げましょう。。。
(4)「イボス」(多)・・・・混合ボス。魔法が痛く、戦士壁だと陣必須
(5)「ランギト」・・・混合ボス。HP8割くらいで部屋の中に雑魚が沸くので、広間に釣る
(6)「ユピテル」(多)・・・混合ボス。魔法が痛く、戦士壁だと陣必須


3-2武神(Lv95-100) 未知の世界w
3-3 天神(Lv100以上)
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by history-canaan | 2010-11-27 18:05 | プレイ日記CANAAN
昨夜は郭さんと蓮さんの結婚式がありました。
新規に実装された式場での結婚式は初体験w
わけもわからないまま、参加・・・・

雰囲気はリアルっぽくて、なかなかいいですb
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新郎はカッコいいし、新婦も可愛い、お似合いのカップルさんでした。
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余興(?)の渚のジョージをボッコにするイベントも楽しかったw
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お二人さん、いつまでも仲良くね!
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by history-canaan | 2010-11-14 13:37 | プレイ日記CANAAN
妖精、魔導に続き、サードキャラとして、戦士キャラを作ってしまった俺ですが、新人戦士さんにとって、ほんの少し参考になるような話をしてみたいと思います。
ただ、これは「なんちゃって戦士」且つ「雑魚戦士」である俺の場合なので、参考程度にとどめ、正当的な戦士育成の話はZANNKUROマスタに聞いていただきたいと思います。

前にも書いたように、完美世界での戦士の本来の立ち位置は「戦闘補助」だと思っています。数種類の武器を使いこなし、スキル数も多い所以です。
戦士の能力は、店売りの武器・防具を前提とすれば、後衛職に比べて火力は相対的に低く、モフさんに比べてHP・防御能力が低いので、「あらゆる状況に対応できるが、主役にはなれない」もし、主役になろうとすれば、装備関係の調達で他職以上の労力や課金の負担を余技なくされてしまうような職です。

☆要するに「開き直りが肝心」
攻撃のメインは後衛職。防御のメインはモフさん。この前提で攻撃補助、防御補助をするために在るのが「戦士」であると、これを忘れなければ、大して課金しなくても立派な戦士さんになれると思います。
そんな戦士の1番の悩みどころは「ステータスポイント」と言ってもいいです。これによって装備できる武器が変わる為、間違った方法でステを振ると必要な武器を使えない可能性があります。

まず耐久力は必須項目ですので、防具は常に適正レベルの重装備を装備できるようなステ振り(力)が必要です。
では次に問題なのは何でしょう?
戦士の1番の長所である「数種類の武器を使用できる」という点です。
剣や槍なら防具の必要ステータスとのバランスが良いので、適正防具を付けられれば苦労なく装備できるんですが、斧・拳武器は双方が別々のステータスを極端に必要とする(斧なら1レベル毎に力3、拳武器なら1レベル毎に敏捷2)ので、両方の武器を適正で持とうとすると体力に充分なポイントを振れずに、低いHPの戦士となり、接近職としての役割が果たせません。

現実的にはレベルが低い内は特定の武器を決めずに、クエスト報酬などで貰える武器をその都度付け替えていき、30あたりから好みの武器を選ぶと良いでしょう。
さて、実は戦士以外の各職には「必ず持っていなければならない武器」があり、それが無ければ使えない(または威力が激減する)スキルがほとんどです。なので、どの武器がどの職の理想の武器か?はキャラ作成直後で分かります。モフなら斧、魔導・精霊・妖精なら法具、弓使いなら弓。暗殺師と魂術師は初期装備の類の武器以外は持てないので省略。
当たり前ですが、接近職に霊力は必要無いですね?なので法具は除外。残りは弓と斧ですが、戦士は弓のスキルを持っていないので、これも除外。残ったのは同じ接近職のモフさんが使う「斧」。

では、ここからが本題です。
モフさんの役割は防御(壁)です。圧倒的な体力と適正の斧を振える力が要求されます。通常は斧を常時装備なのでモフさんの場合は「斧の必要分のみ敏捷にポイントを振る」事になります。敏捷が低いと命中率が低いんですが、モフさんには命中率を倍に高めるスキルがありますので、この時点で「斧は本来、誰の物か?」という疑問と答えが同時に出ますね。

適正斧=モフの物

ならば戦士は無理に適正斧を持つ必要はないと判断できます。
その結果、剣・槍・拳武器が戦士の適正武器といえると思います。
先に述べたように、剣・槍は適正防具が持てれば装備可能です(というか適正拳武器と防具持ててれば装備可能)。
なので、留意すべきは常に適正拳武器を持てるように敏捷の数値を管理することになります。
この結果として、斧は適正より1ランク下、槍、剣、拳は適正のものを持てるようになります。
レベル60まではこのやり方でステータスポイントを割り振ります。当然、モフと違って力が足りない為、褒美ボックスの斧は最初の物以外は装備できません。クエスト報酬・生産・NPCで武器を調達します。
また体力も十分でないので、この時期におけるPTでの役割は、オーラとシャウト、斧範囲、法衣職へのタゲはがし等、加えて適切な59スキルの発動(ドラゴンバースト、アイシクルピラー、サウザンソード)が主になります。(拳は59スキル発動のための元気溜手段です)
決して火力の中心になることは考えない方がいいです。
また資金に余裕があったり、ギルドで装備が借りることができる場合には鋳具装備が性能がいいので多少なりともステータス確保が楽になりオススメです。

レベル60からは防具やアクセサリのステータス補正を見て振り方を臨機応変に変えていきます。防具の補正も入れて武器の装備に必要なステータスを満たしていたら、残りを体力に振ってHPを稼ぎます。
レベル70からの防具は「黄昏防具」と呼ばれる物が強力ですし、80・90・・・と10レベル毎に防具を入れ替えるので、入れ替えが近づいてきたらステータスを確認・計算して振ります。
ここで、武器のステータス補正を計算に入れないのには理由があります。戦士は高レベルになると武器を切り替えながら戦う職ですので、切り替えた途端に必要ステータスが足りなくなり、一気に弱体化してしまうからです。
この時、アクセサリーも「補正ポイント」の多い物を付けておくと、尚良いでしょう。
具体的には、ケースバイケースなので、疑問があれば気軽にご相談ください。

これが「なんちゃって戦士」のフルバフステータス
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但し、拳装備を基準にした場合、どうしても体力はイマイチになるので、壁は可能な限りMOFに任せるのが吉です。
59Dまでの理想的なPT構成は、MOF(壁)、精霊(回復)、戦士(補助)、妖精(釣り)+火力としての弓魔導、暗殺、魂術から2ですが、こられら職を1として精霊を2人にしてもPTは安定します。
自ら野良保安を募集する時は、上記のような構成になるよう留意してください。
まあ、ステ振りは個人の趣味よるところが大なので、どう振ってもいいのですが、自分が壁戦士を目指すのか、補助的戦士を目指すのか、メインに使いたい武器は何なのか等を考慮して、お気に入りの戦士に育ててくれればいいと思います。


☆廃戦士への道
残念ながら今の完美における火力のメインは、職適正を無視した速度装備+拳になっています。戦士キャラにとっては茨の道の始まりです。

速度装備(アーム、マント、拳又は爪)は高価で入手しにくい素材ばかりですし、拳装備をするためには、ステータスを敏捷に大きく振る必要があるため、壁にふさわしいHPを十分に確保できません。
結局、少ないHPを補うために、ステ補正の良い防具、アクセを身に付け、余ったステータスポイントを体力に振るほか、防具には+5以上の高精錬が求められるようになります。
また、より高い火力を求めるためには、速度オプションの付いた高価な武器を取得したうえで、+5以上の高精錬という資金のかかる仕様にしていく必要があります。

俺の場合には、自分の課金状況から、速度装備は黄昏アームのみ、そして高価ですが拳は速度オプション付いたものまでは入手可能と見込んで、プチ廃戦士にしようと決心しました。

気心の知れた仲間のPTだけなら火力壁なんて必要ないんですが、親しいフレと少人数で黄昏へ素材集めに行く場合なんかを想定すると、自分が壁+火力になる必要が出てきます。

俺の場合は、正にこの動機から攻撃補助職から、少し火力壁にシフトすることを決心して廃戦士へ一歩踏み出してしまいました><
言い換えれば、そういった動機がなければ、先に述べた戦士の王道的なステ振りをして、一般的な装備にとどめた方がいいです。
資金に余裕があれば、13階級以上の装備で身を固めていくことも可能ですが、これは全く一般的ではないので、俺も含め普通の方は11階級装備まででいいと思います。(LV99まで11階級でOKです)

あと戦士スキルの解説は、王道戦士のZANNKUROマスタにお任せしたいと思います。
俺は、爆発して殴るだけの地雷戦士であるため、戦士スキルに関してはまるで素人なんで(アセアセ)
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by history-canaan | 2010-11-13 12:34 | プレイ日記バーサーカー
リアルの仕事は相変わらず大変なのですが、完美でやることが増えて困っております。
でも、モチベは最高に上がっているんで、毎日INするのが楽しいです。

現状では85留めしていた魔導の再稼働や、暗殺の育成、クエフレとのクエ消化などをしていますが、1日2~3時間の稼働ではとても全てをこなし切れませんw

ギルドの方も新規メンバーさんの加入により賑やかになってきており、できるだけメンバーの支援もしていかなくていけませんし・・・・
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正直1日4時間くらい完美で過ごしたいところですが、現状では無理なんで、優先順位をつけて、効率的に消化していきたいと思います。

でも、そろそろキャラの活動制限も必要かなあ?
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by history-canaan | 2010-11-11 21:00 | プレイ日記CANAAN
騎乗ペットは単なる道具なんで、あまり興味はなかったのですが、雷豹に乗っているフレが、偶然引いたくじで雷豹をあてたらしいw
それで早速オークで売ることにしたんですが、何日経っても売れなかったらしいです。
その後も値を下げながら、沢山のフレに声をかけていたようせすが、最終的に35Mになったんで、思い切って俺が買うことにしました。

課金ベースで100金の雷豹がほぼ1/3の価格になっているんで、どう考えてもお買い得でしょうw

用途は主としてクリップですが、いつかはペア騎乗もしてみたいですね。
(まあ、乗ってくれる相手が居ればの話ですけどw)
とりあえずは、ペットのレベルを上げて、速度11にはしておきたいです。

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うほw、カッコいいんじゃない?
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by history-canaan | 2010-11-05 01:09 | プレイ日記バーサーカー
昨夜は猟友会とモーニングCafeとの合同イベントとして花火大会が開催されました。
すごく沢山の花火を打ち上げて、昼間なのにとても綺麗に見えました^^
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花火のあとは記念撮影をしたのですが、マスタがお茶目でティアさんをセクハラ抱っこw
周囲のヒンシュクを買っておりましたw
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クエを忘れてイベントするのも楽しいですね。

あ、それから、郭さんと蓮さんの結婚式の招待状が届きました。
新たに実装されたという教会での式になるのかな?
どんな結婚式になるのか楽しみですね。
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by history-canaan | 2010-11-02 21:26 | プレイ日記CANAAN
今日は猟友会に新しいメンバーさんが加わりました。
魔導の瞳美(ひとみ)さんです。
仲間が増えるってうれしいですね^^
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ちなみに他のギルド所属ですが、魔導キャラを持っているので、多少経験を踏まえたアドバイスはできると思います。
質問等は、猟友会掲示板や、このブログコメに書き込みしていただけるとうれしいです。
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by history-canaan | 2010-11-01 00:38 | プレイ日記CANAAN