ブログトップ

猫の子CANAANの完美日記

canaan1616.exblog.jp

完美世界

<   2011年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

このゲームおける俺のでのプレイスタイルですが、時間的制約からこれまでは経験値を効率的に稼ぐことに重点を置いてきました。
石クエ、保安を中心に、時間があればクリップ・・・・・
フレとの付き合いも保安クエ中心でしたが、Lv99になると経験値はもういらないですw

ということで、戦士はこれまでとはプレイスタイルを変えて、経験値目的ではなく、いろんなDへ遊びでいくことにしたいと思います。
神月谷、神無谷(伯)、黄昏2-3~3-2、冥獣城クエ などなど(霜は卒業ですね、経験値的に他のメンバにメリットがなくなる・・・)
特に冥獣城クエは、ドロップがいいようなので、水曜日の恒例イベントにしたいものです。
それから一般クエでも95クエでもらえる装備に結構いいものがあることが判明。今後95クエも少しこなしていこうかと思います。
加えて3次転生に向けての過去クエもあるし・・・・

戦士でやることはまだまだ結構多そうです^^
モルのクエの手伝いも兼ねて、少しまじめにクエをこなしていこうかと思います。

ちなみに、他のキャラはこれまでどおり、石クエ+保安+時間があればクリップのスタイルのままです。

最近は精霊のプレイが楽しいかもです。
いつもはヒールされるキャラが多いのですが、後ろからの視点で戦士さんなんか見てると新鮮です。

魔導はまだまだ、90留めですが、暗殺は85留め、精霊は転生まで進めようかと思います。

妖精カナンは猟友会のメインキャラのままなんで、マスタの復帰を待って、2次転生までは進めたいと考えています。
[PR]
by history-canaan | 2011-02-28 21:30 | プレイ日記CANAAN
Lv99といえば、99装備と2次転生です。
ということで99装備を付けて早速2次転生クエです。
本番の転生クエなんですが、魔界桃源郷なんて行ったことないしpq

倒すBOSSは4体
◦リトゴースト
◦リタイル
◦アンダート
上記3体討伐後追加
◦人面桃花 1体
a0143218_9205895.jpg

攻略PTメンバは

精霊 モルシェさん
精霊 黄金の魔女さん
妖精 澪樹さん
弓師 ジュレアさん
お手伝いとして
妖獣 バクルスさん(弓師来光さんのメイン)

MAPを理解しているのがバクさんだけという適正Lv以下のPTでしたが、なんとか無事にクエを終了することができ「ダーク(魔)」 ランクに昇格。
ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

2次転生後は、万界で恒例の爆発大会w
いつの間にか虎タマさんがパンダになっている!@@
a0143218_9212034.jpg

[PR]
by history-canaan | 2011-02-27 09:22 | プレイ日記バーサーカー
戦士のバーサーカーがLv99になりました。
2月23日にLv99まで経験値@5%の状態で霜降Dに突入したのですが、なんとD中にレベルアップw

ということで遂に黄昏99装備であるレグルアーマーを着用することができました。
資金不足で鬼王の骸布が買えなくて、防具(上)、腕、足の3点しか作れてませんが、ハズレの2ソケは1個もなく当たりの4ソケもない、3ソケばかりですが・・・
いやいや、運が悪ければ2ソケもありうるので、贅沢言ってはいけませんよね(でもどれか1個くらい4ソケが欲しかったですw)

しかし、ヴィオからレグルに変更してもステはあんまり上がってないです。
a0143218_8411630.jpg

物理防御力はほぼ90装備と同じ(むしろ低下)、アクセ2つを魔法系にしているので魔法防御が少々UPしてますが、大きく変化したのはHPがかなりアップしたことです。
精錬は俺がチキンハートのため+5が限界っぽいですが、理想をいえば素のHPを9000↑にすることなんで、全防具を+7程度にすれば達成できそうですが・・・・
フレの話では、精錬場所は、万界の長老が良く、裸になって、正座して、お祈りしながら「ポチッ」とするのがいいらしい???(俺ってだまされやすいから、本気にしちゃうよw)

冗談はさておき、レグルの力を得て、これで戦士の攻撃速度は、常速2.5、魔爆3.3となり、平均的99戦士のレベルに達したと思われます。
課題は、今後アスラセットを入れるかどうかですが、「速度ばかり求めても」って気持ちと「せめて速度4は欲しい」って気持ちが半々の状況です。
まあ、今からアスラ前提の90装備を作っていくことを考えると、時間的にも費用的にも結構時間がかかりそうなので、Lv100までに結論を出そうと思います。

いずれにせよ、レベル的にも、装備的にも、これでほぼ戦士の最終形になったと思われます。今後装備を加えるとすれば、100斧とネックレス、タリスマンくらいを12階級にすることでしょうか、急いで作る必要はないものばかりです^^;

そして週末には2次転生クエをしたいと思いますので、ギルドの皆様よろしくご支援をお願い申し上げます。(これ重要!)

☆バーサーカー2次転生クエご案内

平成23年2月26日夜(9時~10時の時間帯で任意でw)

メンバーはその時の状況でw

虎タマさん、澪樹さん、ジュレアさん、来光さん、アリスさん、がくっちさん、魔女さん、フルさんのうち、その時INしてる方で5名
をお願いかな?
[PR]
by history-canaan | 2011-02-26 08:06 | プレイ日記バーサーカー
ZANNKUROマスタが怪我でINしなくなってから猟友会のギルド活動が停滞しています。
俺はサブマスの責任感からカナンで毎日INしてますが、魔女さんキャラ以外のメンバにはほとんど会っていません・・・・・
きっと、昼や深夜にINしてるメンバもいるとは思うのですが、彼らがINしても他のメンバが誰もINしていない状況になっているのではないかと思います。
そんな状況では、このゲームへの意欲も失われ、結果的に更なる過疎化に拍車がかかっているのが現状ではないかと思われます。

完美世界は、単なるゲーム(いわゆる娯楽)であり、リアルを犠牲にしてまでINする必要はないのですが、いかんせんギルドメンバが少ない環境では、個々のメンバはどうしても孤独なプレイうぃ強いられ、ゲームそのものが面白くなくなります。
その結果ますますINがする頻度が減り、過疎化に拍車がかかるようになるのではないかと・・・

もし、活発なギルド活動が継続的に維持できる条件があるとすれば、次のような場合かと思われます。
(1)完美が好きで毎日8時間くらいINできるコアメンバがいる場合
(2)コアメンバはいなくても、どの時間帯でも常に4~5人のメンバがINしているほど、メンバー数が豊富な場合

しかし、今の猟友会のように1日2~3時間しかINしないライトユーザ中心のメンバ構成のギルドでは、メンバーの絶対数の少なさが初心者にやさしくないギルド、ライトユーザにやさしくないギルドと評価される結果になっているように思えます。
カペラのような古くて高レベル者が多く、かつ新規メンバーの入りにくいサーバ環境では、猟友会のような初心者ギルドは運営が苦しくなるのは必然かもしれません。

今後存続できるギルドとしての方向性として、IN時間がほぼ同じで、レベル帯もほぼ同じになる「仲良しメンバによるサークル的ギルド」も検討していく必要があるかもしれません。

この例としてSIDがあります。
このギルドはLV80以上(中心はLv90半ば)の仲良しギルドですが、その典型例かと思います。

一方、秋桜はメンバーの絶対数が多く、Lv90以上のメンバーを中心にIN時間の長いコアメンバーがいて、中~低級レベル帯メンバのフォローも十分にできています。これも一つのギルドのあり方と思います。

猟友会はどっちの方向に向かうのがいいのでしょうか?
これをご覧になっている皆さんのご意見をお聞きしたいところです。
[PR]
by history-canaan | 2011-02-23 21:10 | プレイ日記CANAAN
俺のポリシーとして、特定関係となる完美夫婦は、できるだけ異なるギルドにいるほうがいい!と考えていますが(理由は、IN時間中ずっと一緒だと関係がこじれた時のダメージが本人達にもギルドにも大ということ)、俺のIN時間が限定されているため、実際には嫁さんとの意思疎通が不足することが多いことが判明・・・・・
実験的に、嫁さんと同じギルド(SID)に移籍させてみようかと思います。
同時に持ちキャラの今後の方向性を考慮し、少し所属ギルドを変更したいと思います。


猫の子CANAAN(Lv98妖精)
猟友会サブマスであり、責任上変更無し、職構成でも、高レベル妖精はGにいないので、必須職(高Lvダンジョンにおけるブラッシュ役)

ルルーシュ(Lv90魔導師)
素敵なメンバが多い秋桜には継続してキャラ配置しておきたいので変更なし

バーサーカー(Lv98戦士)
猟友会→SID(完美妻の強い要望により^^;)としますが、猟友会や提携ギルドで必要な場合は随時レンタルします。

アルファルド(Lv75暗殺)
SIDでは一緒に遊べるレベル帯にメンバがいないので、同レベル帯メンバの多い若葉へ移籍

ティターニア(Lv55精霊)
Precesでは、主たるメンバとレベル差があるため、一緒に遊べません。
どうせ、石クエと保安しかしないのなら、今後の猟友会における初心者サポート役としてカナンサブとして動かすことにします。
[PR]
by history-canaan | 2011-02-09 00:10 | プレイ日記バーサーカー
バーサーカーもLv98となり、そろそろ99装備を準備する段階に来ています。
保安等でご一緒する今の完美のLv100戦士の装備を覗いてみると、何をおいても速度4~5装備が標準になっているように思えます。

☆巷に見るLv100戦士の速度装備

①拳爪武器(-0.1)
②速度マント(-0.05)
③防具腕(-0.1)
④レグルの力(-0.05)
⑤アスラの力(-0.05)
⑥6or7天書(-0.05)
⑦輪廻下(0.05)
合計-0.45

拳爪の標準攻撃間隔は0.7(1÷1.43)なんで、0.7-0.45=0.25となり、1秒間に4.00の攻撃速度になります。
現時点での速度装備コンプリート状態ですな。
魔戦士ならクラウディ又は魔爆でも変わらず5.00(上限)になります。
(仙戦士は仙爆に速度効果が無い為要クラウディ)。
まあ、ここまで来れたら言うこと無し。とにかくおめでとうの装備ですね。
んでも、これって高LV戦士の標準装備とはいいながら、IN時間2~3時間、課金月額5000円程度の普通のプレイヤーにはどう考えても無理装備ですよねpq
一体完美の高Lv戦士プレイヤーは、どんだけこのゲームに時間と金をかけているのか・・・
俺haeeee!tueeee!が本当の意味での標準(スタンダード)にならんよう祈るばかりです^^;


ま、愚痴を言っても仕方ないので、完美でそれなりにプレイは楽しみたい俺のような貧乏リーマン戦士が目一杯頑張った場合を想定します。

①レグルの力(-0.05)
②アスラの力(-0.05)
③防具腕(-0.1)
④拳爪武器(-0.1)
合計-0.3

これで常速での攻撃速度2.50--クラウディ2.86--魔爆3.3が実現できるはず!

更に頑張って、速度マントをゲットできれば
常速2.86--クラウディ3.33--魔爆4.00
になるのかな?

でも、戦士としての役割を考慮すれば、雑魚処理における防御力、斧範囲攻撃の効果等も重要なので、防御力の落ちるアスラ系の防具やアクセはできれば使いたくないというのが本音です。
その意味では例えアスラの力-0.05が無くても、戦士として劣っているのは-0.05速度分だけのはずなんで、何ら恥ずべきところはないと思われます。

俺の尊敬するVelgr師匠も「速度オンラインばかりが戦士の道ではない」と仰っておられますし、戦士バーサーカーの99装備は以下のとおりとしたいと思います。


防具はレグル系で整備
①レグルの力(-0.05)※防具、アクセは、あくまでも重装備用を使用
②レグル防具腕(-0.1)
③拳爪武器(-0.1)

しかし、これでは速度2.22(魔爆で2.86)しか出ないので、何とか@-0.05欲しい・・・・
そのためには
④速度マント(-0.05)※神月生産品を作るしかない!?

これで 合計-0.3 の速度アップが達成でき、常速2.5、魔爆3.33の攻撃速度がゲットできます。

この装備ならば戦士として相応しいHP、防御力を確保しつつ、魔爆時3.33の攻撃力で、PTでは十分な働きをするはず(だよね)

ま、俺のフレにはMOF(タマちゃん、ミケトラさん、龍さん、ジジさん等)が多いので、通常のDやクエは壁MOF前提となるため、MOFからタゲを取らない最大火力としては速度3.33くらいが丁度良いと思います^^

Lv99に達するまでには、あと2~3ヶ月はかかるはずなので、これら装備はゆっくり製作していきたいと思います。

☆Lv99装備予定 
※( )は現状装備

【武器】
アサシンクロー(同)
四神の手袋(招来の手袋)
金鱗の斧(同)
グロウエッジ(同)
シリアランス(バサックランス)

【防具】
グランドヘルム(同)
レグル胸(ヴィオ)
レグル腰(ヴィオ)
レグル腕(イニー)
レグル足(イニー)
神月速度マント(同)

【アクセ】
チムルペンダント(天魔の珠玉)
レグルタリスマン(スピロタリスマン)
ザイラス(恒寂)
恒寂(同)

【天書】
LV5万華鏡(同)


補足:
Lv6天書はリアルマネーで5万ほどなんで無理装備です。
Lv100になって、防具腰を輪廻にすれば、魔爆で速度4になるはずなんで、それまでは魔爆速度3.3の雑魚戦士で行こうと思います。
なお、精錬は武器+7、防具・アクセ+6を目安に頑張ります!
[PR]
by history-canaan | 2011-02-06 10:51 | プレイ日記バーサーカー
う~ん、マスタが怪我で完美INできなくなってから、猟友会メンバのIN率が芳しくないです。
特に瞳美さんの卒業や蓮華さんの休止(?)の影響も大きく、この1ヶ月で、魔女さん、BISCUTさん、ももえりっさん以外に会ってないです;;

そんな状況ですが、メンバがINしたときには、可能な限りPTを組んで遊ぶことを心がけています。
でも、LV以下の方のINがないことが何よりも心配です。
とはいうものの、おれ自身の完美ライフは、そこそこ充実してます。

まず、久々にINしてくれたももえりっさんと黄昏2-3
旧友のアズさんをHELPに誘ってみました。
a0143218_10404216.jpg



SIDメンバとの黄昏2-3オデンでは、イビルソウルが出た!
a0143218_10394823.jpg



そして、TA仲間のジュレアさんの転生
a0143218_10385662.jpg



ギルド運営ではいろいろ課題もあるけど、せっかくのゲームなんで、自分なりに楽しんでいこうと思います。
[PR]
by history-canaan | 2011-02-06 10:49 | プレイ日記バーサーカー
昨夜、完美公式HPを確認したら、金バッジ8個のシリアルが送られてきていました。
2月初旬ということだったので、期待していませんでしたが、まさかこれほど早く来るとは!

早速、交換してみると補正は最低の4ばかりのマントがゲットできました。
救いはソケが3ていうことだけw
このマント、階級10のため、ソケ拡張がしやすいことから、最低補正なら思い切って4ソケに拡張してみようかと・・・
ええ、やっちゃいましたよw、(符文100個使用)

ちなみにソケには安いルビー8ctを填めて、物理防御力大幅UPです。
アンバーもいいけど、高いしね~、それにHPは精錬である程度確保できますから、ルビーが正解だと思いますb

魔導職は、精霊ほど詠唱速度は必要ありませんが、法剣(-6%)、マント(-6%)、防具腕(-6%)、指輪(-6%)で、トータル-24%になってます。今後ネックレス、2個目の指輪で-6が達成できれば、-36%までは短縮できそうです。

これで、思い残すことなく魔導の90以上のレベルアップに着手できますね。
[PR]
by history-canaan | 2011-02-03 21:15 | プレイ日記☆ルルーシュ