ブログトップ

猫の子CANAANの完美日記

canaan1616.exblog.jp

完美世界

<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

昨日猟友会マスタであるZANNKURO氏が完美INしました。
バイク事故以来、7回に及ぶ手術に耐え、まだベッドの中からですが、ようやく復帰しました。
リアル事情はまだまだ厳しいようですが、セカンドライフともいうべき、完美世界で元気な姿を確認できたことは、ギルメンにとって極めて喜ばしいことです。
まずは停滞しているギルド活動の活性化のため、新規メンバの勧誘や、ギルハンを積極的に進めていきたいと思います。
マスタは、まだまだリハビリ中のため、本格的な復帰にはしばらく時間がかかりそうなので、俺もIN時間をできるだけ確保してあげたいと思います。
まずは、「おかえりなさい!」です^^
[PR]
by history-canaan | 2011-03-29 22:23 | プレイ日記CANAAN | Comments(4)
まず始めに、今回の東日本大震災で被害を受けた被災地の皆様に対し心よりお悔やみ申し上げます。
戦後、例を見ないほどの我が国の危機的状況下において、何事もないかのように完美ブログを更新することに申し訳なさを感じながら、記事掲載を再開します。しかし、言い訳ではありませんが、マクロ視点での日本経済を考えると、被災していない地域の生活活動を過度の節制・自重するのは、むしろ復興の活力を削ぐものと思います。
特に東京以西の地域では、萎縮することなく、通常の経済活動を進め、復興のための経済力を発揮すべきと思います。
とはいえ、電力不足に陥っている東京電力管内にある俺の場合、PC電源の節減ってことも必要かもしれませんが、計画停電に協力するだけでも、「国民としての義務は果たしていると考えていいのでは?」とも思います。
そんなわけで、完美も含め通常の生活を送っている俺です、被災地の皆様。KYでごめんなさいm(_ _)m

さて標題のとおり、昨日戦士バーサーカーがLv100になりました。
加えて念願であったアスラネックレスと、アスラアームを装備し、LV100戦士のスタンダードともいえる「レグアス+アサシン」を達成!魔爆時速度4を達成することができました。(これで弱火戦士から中火戦士になれたのかな?)
a0143218_22211760.jpg

ちなみに、なぜアスラセットをネックレスとアームにしたのか?
それは、黄昏黄金素材の魔女の魂力(アーム用)と名将の暗き力(ネックレス用)が他の素材(幻境の石、鬼王の骸布、王者の守護)に比べて安いからです。
次に気になるステータスですが、やはり物理防御力、魔法防御力及びHPは大幅に減少しましたが、最低限の耐久力は確保できていると思います。
今後PTプレイでは、一緒になるメンバーの火力に応じて、高HP、高防御力のレグル装備(速度3.3)と、高火力レグアス装備(速度4.0)をうまく使い分けて行こうかと思います。

それにしても、完美を始めた当初には自分がLv100、速度4戦士になれるなんて、思いもしてなかったですよ。
これも多くのフレや完美妻であるモルと一緒にプレイできたおかげと思ってます。
改めて、これまで俺を支えてきてくれた皆様にお礼を申し上げたいと思います。そして完美仲間が心おきなく完美プレイができるよう、1日も早い被災地の復興をお祈りいたします。
[PR]
by history-canaan | 2011-03-29 22:21 | プレイ日記バーサーカー | Comments(0)
昨日は、死亡10回以上したけど、とても楽しいプレイができました。

まず、来さん、ジュレさんたちとの黄昏3-2は、守護がでませんでしたが、夜に秋桜さんのお誘いで行った3-2では、運よく守護が2個!
a0143218_9522226.jpg

ドロップ赤ログとしては始めて名前がでましたw(ドロップSSは撮るの忘れた><)
特筆すべきは、ジジさんのフレの100精霊様!本当によく3-2をご存知の方でした。
ヘタレな俺たちに丁寧な説明をしていただき、本当にありがとうございました。

また、黄昏前に秋桜とSIDの混成PTで行った神月谷では、フラウロスまで行くことができました。
a0143218_9525135.jpg


フラウロスでも太古の炎石がドロップして、トンボさんが赤ログw
a0143218_9531960.jpg

とにかく、ドロップに恵まれたDが続きました。
毎回こうだったら、すぐに装備も揃うのにw
[PR]
by history-canaan | 2011-03-06 09:53 | プレイ日記バーサーカー | Comments(0)
Lv60を記念して、Wikiや他の方のご意見を踏まえ、俺の少ない精霊実戦経験及び他職(戦士m魔導、妖精)的視点からの各スキルの使用感想をカキコします。

~回復~

☆キュア
回復量は多いですが、詠唱がとにかく長すぎるのでPTでは滅多に使えません。一言で言うと「使えない」スキル。
そもそもキュアが必要になるくらいHPが減ってから詠唱を始めても、
効果発動する前に対象者の札が発動します・・・orz
使う場面はリザして起こした人のHPを回復するときくらいかのう。

☆ヒーリング
最重要スキルって感じでしょうか。精霊の存在意義No1
このスキルは
・徐々にHPが回復
・繰り返しかけることで一回あたりの回復量が増える

回復が少しづつ行われるため、対象のHPが減ってからかけても遅いわけで
基本的には敵と戦う前にあらかじめ使うスキルです。
敵にFA入れる前にかけておくことで、ダメージをある程度相殺することができるようです。
ボス中は基本、壁さんにこのスキルをひたすら重ねがけですが、今の俺のレベルでは壁さんのHPが減っていく・・・・ORZ
(常時被ダメ<秒間回復量となるように回復量を上げたいものです。)
戦士壁のときは、札が削れる場面も多いので、正直いって精霊さんの霊力はあるに超したことないといつも思ってますが・・・済みません、俺の精霊は全く力不足です。
まあ、精霊にとっては最も使用頻度が高く、使い勝手がいいのスキルってことかのう。

☆リカバー
ヒーリングに次いで重要なスキル。
回復量は少ないものの、発動が最も早くて「こりゃヤバイ!」って思った時に使います。
ただし、リカバーのみを連打したとしてもヒーリング重ねがけの効果には遠く及ばないので、あくまでもヒールの補助的な位置づけです。
でもボス時に壁さんの回復が追いつかず、リカバーのみを連打することになりがちで、結果的にヒーリングが薄くなり、秒間回復量は一層下がってしまうというジレンマが・・・・・
危なくなった時はリカバーとヒーリングを交互にかけて、はキュア/ラウンドで大回復をするのかなあ?

☆リザレクション
死んだ人を蘇生するスキルですね。戦士、魔導の時は随分お世話になっているスキルw
Lvを上げれば「デスペナルティの軽減」ができますが、いまの俺のSPではレベル3が精一杯><
俺にリザは期待しないでくだい・・・

☆レストア
状態異常・デバフを解除する。精霊の存在意義No3。
クールタイムと射程はLvに依存するので、Lv60以降のボスではレストア4以上必須、6以上を要求されるっぽいスキル。
ヒールとの関係で敵のデバフ周期に追いつかない事例(死亡)多数体験w。黒天の魔眼、69Dの牛馬をするならLv8以上ないと苦しいかも。
射程ギリギリの位置にいないと範囲攻撃で死ぬらしい・・・
取得可能なLvになったら最優先で取るのが「理想」だけど
必要SPが半端ないのでLv3どまりです・・・ORZ

☆キュアフィールド
最初に取れる範囲回復魔法ですが、使う場面は、獣さんがインスパイア(HP上昇バフ)を使った直後や範囲でPTメンバのHPが削れたときに使ってますが、詠唱が・・・・・遅い・・・・使えない・・・

☆ラウンドヒール
ちょっと長めの詠唱ですが、多めにHPを回復しつつキュアより発動が早いので、壁さんのHPが危ない時はコレがいちばんかのう。
(でもやっぱり効果発動する前に壁さんの札が…orz)

☆オールリカバー
通称「青陣」または「陣」
一定範囲のPTMの被ダメを半減+HP回復。
消費MPは半端ないけど効果は絶大です。ただしこれを使っている間は、他のスキルはもちろん使えないし、仙丹も使用不可(できるのはPOT飲むこととチャットすること)
Dでは主に、敵が複数リンクしたとき、陣を張ると全滅せずにすむことが多々ありました。(他職の経験から)
範囲攻撃のあるボスや、一撃の被ダメが痛いボスでも(陣+ヒール)必要になるスキル。他のPTMが「陣よろ」って言われるので、やるべしw
但し消費MPが半端ないので、MP護符なしで維持するにはPOT連打する必要があります。

~バフ~

☆プロテクション
物理防御を上昇させる。PTにおける最重要バフ。効果30分

☆マジックシールド
魔法防御を上昇させる。PTにおける最重要バフ。効果30分

ただし、このスキルは精霊スキルの中で唯一「上書きができない」という特徴があるので、精霊複数の時は、高LVの方によろろします。

☆リジェネレイト
HPとMP回復速度を上昇させる。効果30分
他職、特に前衛職にとってMP回復+はかなり大きいのですが、他のバフと比べて必要SPが多いので俺の場合まだLv3・・・・ORZ

☆メンタルアップ
魔法攻撃力を上昇させる。効果30分
ソロ狩り時の火力も上がるので、優先的に上げていきたいのう。

☆ディバインオーラ
プロテクションの範囲版。効果1時間
近くにいるPTM全員にかけることができるバフ

☆ワンダーオーラ
マジックシールドの範囲版。効果1時間
このスキルもマジックシールド同様上書きができない。

この2つのオーラスキルは詠唱エフェクトがかっこいい!
いつもPTM全員がお世話になっております。

☆エナジーオーラ
リジェネレイトの範囲版。効果1時間
詠唱エフェがワンダーオーラの次くらいにかっこいい。
SP的に適正レベルでリジェネLv10とコレを覚えるのははっきり言って無理ですわ・・・。

☆マジカルオーラ
メンタルアップの範囲版。効果1時間
Lv59でミドルクラスにならないと取れない。
これもSP的に無理><

☆ホーリーフィールド
通称「赤陣」。
PTM全体の攻撃力を上昇させる。
間違ってもDで「陣よろ」と言われた時にこれを張ってはいけないw
精霊2以上で回復に余裕があるときにのみ使える余裕のスキルと考えたほうがよい感じかな。
真元爆発の効果を上書きするので、転生↑攻撃職が爆発使って攻撃している場合はあまり意味がない、ってか魔戦士的にはやめてほしいw

☆フェザーシールド
通称「羽盾」。物理ダメージを軽減し、その分MPを消費する。
消費するMPが無いときはダメージを軽減してくれない。
Lvを上げるほど軽減率が上がり、かつ消費MPも減少する。
狩り時に使うとMPが恐ろしい勢いでなくなっていくので、ヒーリングでダメージを相殺するほうがいいかのです。
確かに物理MOB複数もコレを使えば耐えるけど、半端なく消耗するので素直に空に逃げたほうがよい感じ。
これが必要になるのはやはりD、及び物理範囲攻撃のあるボス。
特にDで咄嗟にこれを張ることができると、生存率が格段に上がる。
すぐ出せる場所に置いておくのが吉ですのう。

~デバフ~

☆レジストダウン
相手と自分の魔法防御を低下させる。
自分の防御力も下がってしまう上、効果自体も微妙なのでソロ時には使えないです。
さらにはスキルLvが低いと効果も時間も短く、Lv10でないと使う意味はあまりない。
SP的にLv70越えるまで、デバフスキルは不要と思ってます。

☆フィジカルダウン
相手と自分の物理防御を低下させる。基本的な説明は同上。
ただしこのスキルは、妖精・獣の同様の効果を持つスキルを上書きしてしまいます。
妖精のルーインLv10とは効果は同一、精霊のスキルのほうが効果時間が長いのですが、他職のデバフのあるときは精霊は回復に専念すべきと思ってます。

☆バインド
とってない

☆スリーピング
とってない

~攻撃スキル~

☆ウィンドアロー
最初から最後まで、精霊の攻撃の主力となるスキル。
魔法攻撃力依存の物理攻撃(物理属性の魔法)であり、唯一連続使用が可能な魔法。
攻撃スキルの中ではこれを上げておけば間違いはない。
トルネードが上がらないうちはひたすらコレを連打。

☆トルネード
精霊の攻撃の主力スキルその2。金属性魔法。
クールタイムの関係上、これを生かすには
トルネ→アロー→トルネ→アローのコンボを組むのが吉。
鈍足効果があるので、物理MOB相手の時は初撃に入れると被ダメがちょっと減る(かも)
鈍足効果を利用して、近接物理MOBは
トルネード→逃げる→トルネード→逃げる
のように
引っ張りながら倒す感じですが、魔導でもおなじことしてたなw
スプラッシュ→逃げる→スプラッシュw

また足元から煙が立ち上るようなエフェクトのため、スキルカットが重要な敵を相手にする際敵の詠唱が見えにくくなってしまうため(69Dの牛馬、黄昏1-○の太鼓、エヘカトル、聖金甲など)、戦士的にはBOSSにはやってほしくないスキル、上記のボスの際にはアローを中心にするか、もしくは攻撃しないほうが戦士的には有り難しw

☆サンダスピリット
持続的に金属性ダメージを与える。
正直、微妙。

☆フェザーアロー
最初に覚えられる範囲スキル。ウィンドアローと同じ物理属性の魔法。
Lv低いうちは射程も範囲も短く、燃費も悪いので使ってない。

☆ウィンドブラスト
2番目に覚えられる範囲スキル。金属性魔法
自分を中心をした周囲の敵にダメージを与えるので実質射程は短め。
真元消費は1コ、かつトルネと同じくらい発動が早いので
Dでも気軽に使えるのが利点。
ただし、やはり複数の敵にHITしないと燃費は悪く、使いにくい。
範囲狩りをし始める70台後半~80台なら使えるかのう・・・

☆サンダーボルト
ちょっと長めの詠唱で、ちょっと威力が強めのダメージを与える単体金属性魔法。

☆サンダーストーム
攻撃ツリーの最終スキル。
範囲も威力もエフェクトも、ド派手な金属性範囲魔法の頂点。
Lv59ミドルクラス記念に取ってみただけで使ってませんw

単体相手に真元2コ使ってまでコレ撃つくらいなら、真元爆発からトルネアローしたほうが秒間与ダメもMP効率もいいんでないかい?
ということで、派手さと一撃の強さだけが取り得のネタスキル。
実戦で使えるようになるのはやはり、範囲狩りを始めるLv80以降っぽい。



結局、LV60台精霊の場合、必要なスキルは?という疑問ですが

<序盤~Lv60前後まで>
・絶対必要なスキル
ウィンドアロー、ヒーリング

・上げておくと楽になるスキル
トルネード、リカバー、各種バフ、レストア

・趣味スキル
リザ

・地雷スキル(取らないほうがよい)
風矢竜巻以外の攻撃スキル、デバフ


<Lv60台でMAX取得していたいスキル>
・ヒーリング、リカバー
・ウィンドアロー、トルネード
・バフ全てのLv10、4種類のPTバフ
・レストア、リザレクション
・青陣&赤陣


<Lv70台以降から充実すればいいスキル>
・デバフ各種
・金属性マスタリ
・範囲攻撃スキル
[PR]
by history-canaan | 2011-03-02 00:53 | プレイ日記ティターニア | Comments(4)
初期クエストを終えてからクラスクエと石だけで育ててきた精霊ティターニアがミドルクラスになりました。
a0143218_049461.jpg

所属するギルド秋桜ではなく、SIDのメンバさんのHELPで59Dのクエを消化したところが何ともいえないw
無事クエを終えて念願の59スキルオールリカバーとホーリーフィールドのスキルを取得することができましたが、SPが足りなくて他のスキルは取得できません・・・ORZ

とにかく実戦経験のない精霊なんで、怖くて保安の野良PTに応募することができません><
この前の保安では、ギルドの高Lv戦士さん(ひかるさん+夕斗さん)にヒールとばして、あまりの回復量の少なさに愕然としました。
俺にしては珍しく、霊力極振のキャラにしているにもかかわらずです・・・
頻繁なタゲ移動(ヒール先の選択難し)、継続魔法ダメ(レストア忙し)、範囲(ラウンドヒール回復少ない)など状況に応じて速やかな対応が必要なのに、詠唱遅いし、回復量少ないし、補助スキルもSP不足で取得していない、といった実情なので、とても難しく感じます。
こんなんで、野良に出たら地雷扱いされそうですw
ま、しばらくは、ギルドの身内PTで経験積むしかなさそうです。

これまでのキャラ育成では
戦士→雑魚はシャウト+範囲、BOSSは殴り+爆発でOK
魔導→雑魚、BOSSともに対象を攻撃するだけw、HP回復は自己責任
妖精→釣り、トラスト、ストンプ、ブラッシュを適当にやればOK
暗殺→タゲ取らない程度で攻撃ONLY、ヒールあればありがたい程度

でも
精霊→状況に応じた対応が要求されて難しいのデス・・・
装備も霊力もレベル相応にしているんだけどなあ~

メンバーの生死に直接関わる職なんで、いままでと違う感じです。
(MOFも下手だとメンバの生存に関わるんで、MOFと精霊がPTじゃ一番大変)
[PR]
by history-canaan | 2011-03-02 00:49 | プレイ日記ティターニア | Comments(0)
遂にレグル(下)が完成し、装備的にはこれで最終(輪廻腰は今後考慮)になりました。(末尾数字は精錬値)

【武器】
神月95 アサシンクロー+7
神月95 金鱗の斧+5
神月95 グロウエッジ+4
黄昏90 バサックランス+5

【防具】
過去90 グランドヘルム+8
黄昏99 レグル胸+5
黄昏99 レグル腰+5
黄昏99 レグル腕+6
黄昏99 レグル足+6
神月95 速度マント+7

【アクセ】
黄昏90 メルクネックレス+5
黄昏90 スピロタリスマン+6
鋳具80 恒寂+5
鋳具80 恒寂+5

【天書】
Lv5万華鏡

これを装備したステがこれ↓(インスパイアなしのFULLバフ、魔爆時)
a0143218_0474468.jpg

防御力が優秀で攻撃力もそこそこ、我ながら好バランスのステになったと思います。

現状ではアクセが11階級のままですが、精錬+5が限界とすれば、多額の費用をかけて12階級にする必要性も薄いと思われ、Lv101までこれで頑張っていけると思います。

ちなみに迷っていたアスラセットですが、昨日タソ2-3へ行ってMOF壁を揺らすような火力は戦士には不要ということを強く感じました。
完美の主な楽しみがPTによるダンジョン攻略であることを考えると、壁の安定が一番重要というのが俺のポリシーです。
この場合、HPと防御力に優れた妖獣がこの壁の役割を担うので、精霊はMOFを中心にヒールとレストア等を行うのが正解になります。
にもかかわらず、火力だけの戦士が、火力のみでBOSSタゲを揺らすと、精霊さんが忙しくなり結果として回復が追いつかず、PT全滅の危機をもたらします。
であれば、拳攻撃速度4とか5の速度は不要となるわけです。
むしろ、力ステを多く振り、対MOB斧範囲攻撃力をアップさせたり、体力を増やして、範囲攻撃時の耐久力を付けることが重要なんだと再認識しました。
従って俺の最終装備はHPを稼ぎやすい、レグル4点セット(これで体力+15)に魔法防御力を補完するため首飾りと腰飾りは魔法防御用にしました。
素のHP9000↑、MOFハ゛フ時12000は、かなり耐久力のある仕様になってると思います。
正直言って速度オンラインに未練はあるけど、Lv6天書の入手見込みはないし、費用のかかるアスラセットを作る余裕もない状況では、「これが戦士の生きる道」ってことで自分を納得させています。

でもこんな半端な戦士でも野良PTの時に、他に高火力戦士がいれば、補助戦士として十分な活躍もできるしね。
実際フレの戦士は皆さん火力戦士ばかりなんで、MOFがいない時に彼らとPTする場合は補助に徹する割切りができるし。
今後もPTプレイ重視でいくつもりの俺なんで、MOFフレ、戦士フレの皆様、これからも補助戦士バーサーカーをDにお誘いください。
[PR]
by history-canaan | 2011-03-01 00:44 | プレイ日記バーサーカー | Comments(0)