ブログトップ

猫の子CANAANの完美日記

canaan1616.exblog.jp

完美世界

<   2011年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

猟友会の掲示板に記載できないような内容なので、こちらに書くことにしました。

マスタのZANNKURO氏が交通事故による怪我のため、完美いINできない状況になって早5ヶ月になろうとしてます。
3月末にINした時は、リハビリのほか猟友会活動にも励むとのことでしたが、今だ何の連絡もないということは、リハビリがかなり深刻な状態のように思えます。
もしそうであるならば、完美への完全な復帰はまだまだのようです。

俺も毎日INしてますが、メンバのIN状況は芳しくありません。
今確認できている猟友会のアクティブメンバは、ももえりっさん、龍灰狼氏、シエスタ556さん、の3名です。(BISCUITさんは休止中)
このままの状態ではでは、アクティブメンバーの完美活動に支障が出ると思われるので、サブマスとしてメンバの皆さんにキャラの一時移籍をおすすめしたいと思います。
既にももえりっさんは、他ギルドに移籍しましたので、龍さん、シエスタさんも順次移籍をお願いしたいと思います。
サブマスのCANAANは、マスタからの連絡があった場合に備えてもう暫く猟友会に在籍させておきます。
マスタがこのブログを読んでいるのか不明ですが、今はリハビリ等のリアル事情を最優先していただき、復帰が可能な状態になったら改めてご連絡いただきたいと思います。
少なくとも、俺はサービス終了までは、完美にしぶとくINしてますから。

なお、移籍先ギルドにお悩みの場合は、カナンまで相談いただければご紹介させて頂きます。

個人的には
龍さん→俺のメイン戦士、猟友会に一時在籍していた虎タマさんや魔女さん、俺の嫁様もいるSIDへの移籍がおすすめです
シエスタさん→幅広い交友関係の魔女様なので、ご自由に選択していただいてOKかと思います^^

何かご意見、ご質問があればコメントをいただきたいと思います。
[PR]
by history-canaan | 2011-05-31 22:00 | プレイ日記CANAAN
主要キャラの戦士と妖精はLv100になり育成は終了。
暗殺は活動休止、精霊は85留めとする予定なので、今の完美での課題は剣士と魔導をどこまで育成していくかです。
まあ、剣士はまだLv60なのでゆるゆると育成させていくだけでいいと思いますが、問題はLV95になった魔導師を今後どうするかです。
サービス初期から不遇職と言われてきた魔導師ですが、現状でも野良PTに呼ばれることもなく、ほんとに絶滅危惧職って感じです。
でも、Lv100未満の保安対象Dは、レベル(?)のBOSSじゃないので、魔導の攻撃力でもそれなりにダメも出て、拳職以外の職と同じ程度の攻撃力は持っているのに、なぜ不遇なのでしょう?w
理由は多分PT全体の火力に貢献するバフ、デバフがないことなんでしょうかね~。フロストウェポンくらいではPTメンバに評価してもらえませんから。
やはり魔導がPT参加できるのは、範囲攻撃力が必要とされる神無、各DのTAに限定されるのはやむ得ないと思われます。
そこで、LV95以降における魔導の立ち位置にふさわしいキャラビルドを考えてみました。
(LV100は装備的に考えたくないw)

■魔導師キャラビルド

(1)ステータス
魔導の活躍の場は、通常Dにはあまりなく、輪廻、黄昏にいたっては全くありません。
その理由は、魔法攻撃力がLV(?)BOSSに通り難い仕様になっているせいで、火力として魔導が期待されないこと、そしてパーティメンバに恩恵のあるバフを持っていないことと思われます。
しかし神無、TAといった対MOB範囲火力が要求される場では、フレイムサークルによる安定した範囲火力を持つことから、少なからぬニーズはあります。(実際には弓、魂術の方が重宝されるけど)
このような特性から、ステータスを考えると、攻撃力重視の霊極(決死ともいうw)よりもある程度防御力に留意した、ちょい体力にステ振りしたバランス型が良いと思われます。

俺の魔導は力(60)と敏捷(13)を防具・武器装備に必要最小限な数値としつつ、体力は(135)、残りは全て霊力(384)に振っています。
a0143218_1925717.jpg


LV100時には、霊力は400↑に達すると思われ、武器精錬次第では、そこそこの攻撃力になると考えています。
しかし、素のHP4600程度では、MOBタゲを少しとっただけで転がりそうです。
とはいえHPアップの見込める神月防具や黄昏99防具、ましてや輪廻防具などは無理ゲーですし、防具精錬も+5以上は厳しいので、これ以上のHPの上乗せはあまり見込めません。
唯一のHPアップの方策として、未精錬ですが「聖杯の法具」を所持しているので、これを精錬+7位にできれば、攻撃力もそこそこになり、オプションのHP+205が地味に生きてくる気がします。
当面のHPは素で5000を目指すこととします。

(2)装備
現状の法衣はメネ(上)(下)、ブロメ(腕)(足)ですが、Lv96以降は以下のようにしたいと思います。
まず物理防御重視で死者のローフ゛(上)、メネ(下)、ブロメ(腕)、(フェイタリスト(靴)、マントはエブリマウントにします。
(99装備はコスト的にあきらめてますw)
法衣ソケットには全てルビー8ctを使い物理防御を重視、精錬は各+5としてアンバー8ct埋め込み相当のHPを確保します。
武器は、現状詠唱マイナスOP付き黄昏90法器(金剛の宝剣・乱)+6を使用してますが、範囲攻撃時には体力OPのある聖杯の法具にスイッチして使用、最終的には火力があってHP付き(+245)の黄昏99の法器(仙魔の法剣)を+8くらいまで精錬したいところです。
アクセも物理防御のものを使用したいところなので、現状でもネックレスを黄昏90のサムソンネックレス、腰飾りをゴーストのタリスマンを継続使用しつつ、指輪だけは、詠唱マイナスOPのついた暗魂リングやヴィシュヌリング、できればゴドファティマあたりをゲットできればいい思われます(俺はまだ暗魂リング1個しか持ってないけど)
ベストチョイスは詠唱に加え、物理防御OPのつくガイナスンリングですが、高価すぎて庶民レベルの指輪じゃないので無理ですw

(3)スキル
現状のD事情において、魔導は法衣職として安定した範囲攻撃力が期待される職なので、59スキルに代表される範囲攻撃スキルはできるだけ転生スキルを所持していることが望ましいです。しかし、仙転生魔導である俺は「真フレイムサークル」だけは取れません><。
真サークルは、ヘイト計算がバグと思われるほどおかしいので、同レベルはもちろんかなり上のレベルの虎や戦士からも簡単にタゲを奪えます。その結果、真サークル使用時にはほぼMOBタゲを集中して喰らい、高確率で死にます。
真サークルを使うためにはフルバフで8000位のHP、グレオラ+アースシールド込み12000位の体力・物理防御力が必要と世間では言われております。(なんつーか戦士なみの数値ですのう@@)
しかし、こんな魔導キャラビルドは、12階級以上装備で全身精錬+8くらいにしないとできない数値じゃないでしょうか?
ビンボーなリーマンプレイヤーには無理装備であります><。
そんなわけで、真サークルは取得できない雑魚仙魔導のルルーシュですが、雑魚は雑魚なりに可能な限りの装備、ステ振りを工夫して頑張っているので、ギルド、フレの皆様においては是非神無(伯)、89TA、85TAなんぞに行く機会があれば誘ってやってくださいm(_ _)m。
[PR]
by history-canaan | 2011-05-28 19:06 | プレイ日記☆ルルーシュ
昨日久々に妖精キャラのCANAANを動かしていたら、79D野良保安の募集があり、応募するとPTが飛んできました@@
人口が多い妖精は、スルーされることが多いのですが、珍しくPT採用されたのはいいのですが、最近戦士や剣士などの前衛職しか操作してないので、もはや操作がモゴモゴ状態w

そんなときに飛んできたのがこのササ
a0143218_13503186.jpg


このササは募集主さんからですが、同じ妖精さんです。でもこの方のペットは金剛君だし、装備も超豪華で、ヘタレ妖精の俺とはキャラへの気合の入れ方が違います!
そんな方に、こんなササいただくと余計に緊張してしまうじゃないですかw
このPTで俺が妖精らしい働きをしたのは、途中で精霊さんをタゲったMOBからタゲを奪い、足の速さでタゲを切ったことくらいw
募集主さんとストンプが重なるなどの醜態もさらしつつ、モゴモゴ操作でもなんとか79保安が終了。そして続いてギルドの79保安にも参加が許され無事LV100になりました。
a0143218_13524121.jpg


完美を始めて1年8ヶ月、途中でメインキャラが戦士に変わったりしましたが、ようやくファーストキャラもLV100になれました。
妖精キャラはこれで引退状態になりそうですが、先のササなんか見ると、もう少しがんばってもいいかなとも思っています。
ギルドの皆様、フレの皆様、そしてヘタレ妖精にやさしいササをくださった募集主様、これからも応援よろしくです^^ノ
[PR]
by history-canaan | 2011-05-14 13:53 | プレイ日記CANAAN