ブログトップ

猫の子CANAANの完美日記

canaan1616.exblog.jp

完美世界

<   2011年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2011年の完美はいろいろあったな~



(1)戦士
まず正月早々戦士がモルさんと完美結婚^^
夫婦クエによるEXP上昇効果は劇的で、あっという間にLv100に・・・
課金もいっぱいして(結構散財したよpq)戦士の装備=レグアス、マント揃えて輪廻通い・・・
天書やスキルも揃えて、一番お金のかかったキャラにしてしまった。
防具や武器の輪廻化もしましたが、斧の輪廻化もしたいと欲張ってます。
更に2012年は3次転生を目指します!

(2)魔導
休止魔導を復活させて、領土デビューもしました。
まだ上手く動かせないけど、魔導の装備も武器、防具の輪廻化を達成。
標準的な領土魔導のスペックにはできたと思います。
魔導も2次転生は終わったけど、過去クエクリアできそうもないので3次転生は無理ゲーっぽいです。
2012年は、武器の輪廻2段階を目指し、領土でも少し火力貢献できるようにしたいと思います。

(3)新職
剣士と召喚キャラを作成、メイン垢とは別垢にしたので、育成は終始同行だったので、スキルを使いこなせていません><
スキル勉強のためしばらくの間は85留めで精進します。
2012年は、剣士の転生を目指し、転生後はPROGRESSにバフ剣士で入れてみたいと思います。

(4)ギルド移籍
ギルド的にはいろいろありました。
猟友会の活動停止、魔導の領土G加入とPROGRESSへの移籍、SIDの解散と戦士のPROGRESSへの加入。
幸い素敵なメンバーばかりなので、すぐギルドに融けこめました^^
でも人間関係の構築を一からするのは疲れるので、もうギルド移籍はしたくないね~、できればPROGRESSで完美サービス終了日を迎えたいものです。
あと隠居妖精と育成中の召喚は秋桜に身を寄せてます。デネブでキャラ育成している方も多いので、まったりチャットを楽しむため時々INします。

(6)嫁様
嫁様は精霊の2次転生後は、サブ育成に集中しているため、夫婦で一緒に遊ぶ機会が少なくなったね。
でも同じGにいるから、領土はもちろんのこと、保安や基地Dなど出来るだけ一緒にプレイしたいね。

a0143218_13363832.jpg
ということで2011年を振り返ってみましたが、2012年はこれまで以上に完美を楽しみたいと思います。

年末年始は忙しいので、多分これが2011年最後の日記になりますが、ギルドメンバーの皆様、フレの皆様、2012年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
[PR]
by history-canaan | 2011-12-30 13:36 | プレイ日記その他
隠居妖精のカナンですが、装備は未だ90装備のためショボイのですが、割と有効な転生スキルを持っていることに気づきました。
メインとなる戦士や魔導に比べると取得スキル数は少ないのですが、狂プロテバインや狂ストンプは輪廻などのDで使えるような気がする。
ブラッシュは真が範囲になって領土では使えそうな感じですが、狂スピードアップが取得できたら妖精も領土で使えると思う。

★取得済みスキル
•ポイズンショット
【神】命中時20%の確率で相手の元気30点奪取
【魔】命中時6秒内で敵の木系防御を30%低下させる
•ルーイン
【神】効果時間20秒(既存 効果時間10秒)
【魔】20%の確率で敵の防御力を0にする(既存の防御力低下30%)
•バーンアウト
【神】継続火系ダメージ15%上昇
【魔】威力上昇 効果時間6秒減少(既存の効果時間30秒)
•プロテバイン
【神】効果時間20分(既存の効果時間10分)
【魔】物理攻撃反射75%(既存の物理攻撃反射率60%)
•ブラッシュ
【神】範囲スキルになる。範囲5m
【魔】CoolTime25秒(既存CoolTime30秒)
•ストンプ
【神】敵被ダメージ増加効果30%(既存のダメージ増加20%)
【魔】効果時間6秒増加(既存の効果時間20秒)

★取得したいスキル
•スピードアップ
【神】不利な状態変化を解除する
【魔】6秒間、不利な状態変化を受けない
[PR]
by history-canaan | 2011-12-29 08:14 | プレイ日記CANAAN
○PROGRESS
魔導(Lv100)ルルーシュ 主として領土用キャラ
・輪廻腕、足2段階(異水晶500個優先度A)
・精練3カ所+7(運次第だが優先度B)
・輪廻法剣2段階(霊水晶150個:優先度C)
・転生スキル取得(真フレイムサークル:優先度D、不要かも)
戦士(Lv101)バーサーカー 主としてギルハン、基地D、時々領土キャラ
・輪廻斧1段階(霊水晶100個:優先度B)
・防具精練(腕、足+7、兜+8:優先度C)
※魔導、戦士ともに必要なスキルはほぼ転生済み、装備の強化は魔導防具→戦士斧を優先していく。

○秋桜
妖精(Lv101)猫の子CANAAN 隠居キャラだが一族の装備等製造では現役
・課題は特にないけど、輪廻鍵500個をなんとか消化したい・・・
・このGはまったりGなので、チャットとお手伝い中心に
召喚(Lv72)倉子 石&クリップ、戦士で同行育成中
・ぼちぼち育成でいいな、着せ替え人形だしw

○ぱんだらけ
妖獣(Lv20)ルルぱん イベント要員
・レベル上げ:インスパ用としてLv70位までがんばってみようか


無所属
精霊(Lv85)ティターニア 休止中
剣士(Lv85)ベルセルクⅡ 休止中
暗殺(Lv85)アルファルド 休止中

・85キャラが3人いるので神無(仲)の募集あれば行きたいのう
[PR]
by history-canaan | 2011-12-25 14:17 | プレイ日記その他
領土戦において、魔導が使用するスキルについて考察してみました。

まず常に使用する基本スキルとして
(1)スローファイヤ
(2)スプラッシュ

どちらも初期スキルですが、クールが短く連発できるのが魅力です。
真・スローファイヤは狂に比べるとメリット少ないですが、若干元気が貯まりやすいので、59スキルへの繋ぎとして活用
真・スプラッシュは減速45%(既存40%)、持続時間+1秒になるので、敵物理職の若干の足止めに活用出来るスキルです。
(3)ソロウノーム
火・水・土属性の魔法防御力を12秒間60%ダウンさせます。
基本スキルの効果アップのためには必須スキルです。また魂術のスキルにも効果があるため、タゲを合わせてこれを初撃にすれば、廃魂術のスキルが更に凄い効果になります。
(4)フレイムウィング
発動の早い前方範囲攻撃スキルです。団子状態の敵に撃つことが多いです。
真フレイムウィングでクールタイム1秒減少しますが、狂の範囲拡大の方が効果あるかもpq
対人ノックバックが効けば神スキルなのに・・・
(5)アースシールド
物理防御力を100%アップ(つまり2倍ね)、転生すると狂なら150%、真でも120%アップするので、紙防御である魔導にとっては神スキルです。
(6)アースダッシュ
瞬間移動スキルで敵戦士から逃げるための必須スキル、25m移動するので、アクトと併用すれば、追撃受けても離脱可能です。
狂アースダッシュなら30m移動できます。

特種スキルとしては
(7)スキルストラウト
敵のスキル発動を中断させ、5秒間封印するので、物理職、魔法職にかかわらず、使えるスキルです。詠唱0.5秒、発動時間2秒と使い勝手もいいです。
ちなみに真・スキルストラウトになれば、範囲(着弾範囲3m)になるため、団子状態の敵には効果アップします。
(8)アイスヘイル、サンドストーム
特殊効果の束縛が発動するので、MOFを狙って撃つことが多いです。しかし、精霊のバインドなどに比べると効果時間が短く、転生スキルであっても気休め程度のスキルですpq

秘密兵器
(9)真・ウォータードラゴン
これだけは、転生、それも真でないと効果がないスキル。
なんと50%の確率で12秒間クリティカル30%アップです。戦士の狂・アイシクルピラーと似たような効果ですね。
もしクリティカル発動できれば、1/3以上の確率でクリティカルでます。
運が良ければ2連続クリティカルになれば、並みの物理職なら多分基本スキル数発で蒸発する気がする(誰か実験台になってw)
(10)フレイムサークル
コアを攻撃している敵投石が複数台がいるときに術者は死亡覚悟で使用するスキル。単騎でやると単なる自殺スキルですね。
敵タゲ持ってくれてる戦士とペアで使えれば、それなりの効果はあると思う。特に真・フレイムサークルになれば、20%の確率で3秒に1回スタンしますが、リスクの割にはちょい確率低いので、取得は見合わせてます。

以上、魔導スキル考察でした。
[PR]
by history-canaan | 2011-12-23 13:02 | プレイ日記☆ルルーシュ
最近領土戦が楽しくて、楽しくてヤル気満々のルルーシュです。
PROGRESSではゲーム内ルームや世界チャでPROGRESSのギルメン募集をやってますが、多分領土経験者を対象にした募集かと思うので、本ブログでは俺のような初心者向けの募集記事を書いて領土へのお誘いをしたいと思います。
(まあフレへの釣り記事と思って気軽に読んでください)

まず、「装備がショボイから領土は無理^^;」
多くの一般プレイヤーが領土戦について思ってることだと思います。俺もずっと同じように思ってました。
でもそれは偏見に過ぎません。もちろんレベル相応の装備は必要ですが、軍階級装備や輪廻装備、廃精練でなくても、PTの連携や動き方次第で十分に活躍する事が可能と思われます。
当然のことですが、領土戦の中核となるのは経験豊かなメンバー(実際にこの人たちは大体装備も凄いのですがw)であることは間違いないのですが、この中核メンバだけでは満足な領土戦はできません。
最低でも6~8PT(40名前後)、できれば10PT(60人)以上で編成したいので、現実には多くの一般的なメンバーも必要とされているんです。
今のギルドメンバ募集基準であるLV80~100で領土未経験の方でも、加入後は即座に次の仕事ができると思うのでご紹介します。
(初心者の俺の感想を含めた紹介なので説得力ないですが^^;)

★妖獣
マゾい職なので、育成してる方が少なく不足気味のようです。初心者でも投石引き継ぎ要員として投石を引くこともあると思います。
投石以外でも各PTに配置されてのインスパは極めて有効なので、ニーズは高いです。(HPが1.3倍を精錬のみで実現するのは困難ですから。)

★精霊
80人枠の範囲内であれば、沢山いるほど助かる職です。死んでもリザの掛け合いでPTの立て直しが早くなります。
「装備ショボイとすぐ死ぬから役に立てない」と思われる方もいるかもしれませんが、防衛PTで自軍城内でのリバフでも十分活躍できますし、慣れてくれば遊撃PTや迎撃PTでのリザ要員で活躍できます。
投石精霊さんはタフさと状況判断がとても重要なので、この役は特別な精霊様方にお任せでOKです。
バフの有無で一般兵は全然タフさが違ってきます。デスペナが無い領土では転生リザでなくてOKだし、拠点バフ担当なら詠唱装備があれば十分なので領土職としては最も敷居は低い職と思います。
→我がフレさんたちにも積極的に加入をお願いしたい職です。

★弓師
高い機動性と高火力で領土戦における切り込み役です。
弓PTが強いと投石PTの敵陣突入率が高くなるように思います。
特に法衣駆逐には極めて高い能力を発揮できますw(俺の体験から)
また対法衣に限らず、物理職にも状態異常系スキルを使うことで活躍の場面は多いです。
弓の強いギルドは領土で主導権を握れる!と感じてます。

★戦士
攻撃に防衛に出番は非常に多い職です。特に複数戦士によるシャウト連携をされると、後衛火力職は封じこめられて手も足もでません><
(そこに弓のレインとドラバを喰らうと即死亡です)
本当は仙戦士が適職なんでしょうけど、量産型魔戦士でも、今の戦士は輪廻装備などそこそこ堅い装備になっているので、魔戦士でもクールの短い狂シャウトと効果時間の長い狂ドラバだけでも役に立てると思います。(俺も鉄壁+DDで敵防衛PTに突っ込んでみたい気持ちになるw)
→戦士も多ければ多いほどいい感じです。ヒマしてる戦士フレ多そうだしw

★妖精
「アミーのない妖精は使えない」と言われてますが、むしろ敵へのブラッシュと味方への反射バフを徹底的に行うのが最重要と思われるので、高精練武器やレアペットより転生スキル取得(狂プロテや真ブラッシュ)していれば結構お役に立てるのではないかと思います。
→この職も多いほどいい!

★暗殺師
法衣職にとっては弓に次いで天敵です。特に精霊排除や投石足止めに活躍できます。前衛職全般にとって、吸血バフも地味に役立ってます。

★魂術師
廃装備になれば対人最強と言われていますが、一般装備でも同じ精練値なら火力は法衣職NO.1です。育成次第では領土戦の花形になれるかも?
魔導に代わる領土火力の代表職みたいですが、だれか入りませんか?

★魔導師
一般的な装備では領土でしか役に立たない職です;;(廃な方は、法衣輪廻や神無や各種TAのスペシャリストとしても広く活躍できるようですが・・・)
主として防衛PTで投石MOFと護衛戦士を焼くことが仕事ですが、俺のような一般兵レベルでは正確なタゲ合わせができれば装備ソコソコでも一応の仕事はできます。
堅いMOFさんだって、ソロウ+複数法衣の攻撃が加われば、結構沈んでくれます。短時間ですがスキルストラウトやソウルスリープも敵の封じ込めに有効です。
俺は仙魔導なので、真サークルで敵投石PTをスタンさせることができればいいのですが、サークル中にフルぼっこされるのは確実なので、今後は堅さを求めたいところです。(物理アクセ精練+10位?無理だけどw)
LV100になって、輪廻も保安もしてないそこのアナタ、魔導は領土で輝きましょう!

★まとめ
領土戦は何より慣れとスキルの使い方が重要みたいです。

ということで、せっかくのゲームコンテンツを楽しまないで完美卒業はもったいないですヨ。
このブログを読んで、「領土戦をやってみたいな」と思われた方は、PROGRESSのホームページの「PROGRESSへの加入を希望される方へ」に書き込むか、ゲーム内募集ルームにお出でください。親切な幹部メンバがアナタを領土に導いてくれます。

PROGRESSギルドHP
http://bb2.atbb.jp/progress/
みんなで週末領土を一緒に楽しみましょう!
[PR]
by history-canaan | 2011-12-23 12:52 | プレイ日記☆ルルーシュ
昨日は魔導で保安消化しましたが、反省点が多かったです。
まずサンゴクですが、黄色防衛がまだグダグダです。
ゆりさんの魔導キャラ(キャラメイクが精霊と同じだ~w)と一緒にトライしたのですが、ゆりさんがリーンとMOBを同時処理(フレイムウィングで吹き飛ばし+範囲攻撃)しながら、上手に処理しているのですが、俺がやるとグダグダになります・・・・
原因は位置取りのマズさもあるのですが、やはり火力差が原因のようです。
ゆりさんの場合スキル3~4発でMOBが沈みますが、俺の場合は5~6発は撃たないと殲滅できません。
火力が不足しているのは、武器精練もイマイチってこともありますが、ステータスが体力振りなので、霊力不足ってことが最大の原因だと思います。
(ゆりさんのMPはほぼ9000、俺は8500しかない)
領土では死なない魔導がいいと考えて、体力に120、霊力は390程度に振り分けてますが、これでは魔導としては火力不足なのかもしれません。
仮に体力40を霊力に振り直した場合、HPは400減少しますが霊力は430程度になり、おそらく平均的魔導の霊力になると思います。
可能であれば武器精練を+9にするか、輪廻2段階にして高いHPを確保しつつ攻撃力のUPをしたいところなのですが・・・・現状では無理ぽpq

続いての99D魔では、途中のMOBを引っかけすぎましたpq。
戦士のときはMOBなんて瞬殺できるから、あまり気にしたことなかったのですが・・・・
余計な手間をPTメンバにかけさせてしまった><

とりあえず、現状+6×5カ所の防具精練を+7×3カ所にしてHPを400ほど稼ぎ、ステータスを40ほど霊力に振り直すのが、一番リスクが少ない改善方法と思われます。(法器の輪廻2段階化はずっと先なので)
[PR]
by history-canaan | 2011-12-22 00:11 | プレイ日記☆ルルーシュ
今週末はリアル、完美ともに有意義な時間が過ごせました。
リアルでは溜まっていた仕事の雑務をほとんど片づけることができ、精神的な余裕が出てきました。

完美では、某8階級フレの半野良輪廻周回で、霊以外アリオメという破格の条件のPTに参加し、運良く異6個がバッグの中にw
それにしても、ラスボスで雑魚の沸かないのはもちろんですが、キンナラでも即死攻撃が来ない前に終わるようなメチャ早いPTでした。
壁さんはグロ+12、防具も平均+9ぐらいだったんですが、巧さも抜群でこういう戦士さんに憧れちゃいますね~
俺のDBもやっと転生したので、2人のドラバで合計18秒のデバフ、暗殺さんなど他メンバーさんの高火力も生きてきます。
拳火力はイマイチでもドラバで貢献出来るって素晴らしい!

空いてる時間には嫁様と夫婦クエ、基地クエをして、夕方には保安ハゲ2周もしてしまった。

夜はプログレス恒例のギルハンでしたが、輪廻~神無~法衣輪廻など、色々な選択肢があって迷ってしまうw
何かしらんけどPT要請が飛んできたので受諾したら神無3軍処理でしたw。
素敵なギルメンさん達と遊ぶプログレスでの日曜ギルハンはとても楽しいです^^

その後は消化してなかった保安99魔・仙を嫁様のサブキャラが所属するGの方たちと消化、褒美が善人カードでこれもウマウマでした。

ということで、完美の日常はとても楽しく過ごせているのですが、領土で勝ててないのが唯一のストレスです。
PTを引っ張る主力プレイヤーになるのは無理だけど、敵から「こいつ邪魔」って言われる程度の戦力になりたいですな~・w・
[PR]
by history-canaan | 2011-12-19 23:05 | プレイ日記バーサーカー
ヘタレ戦士のバーサーカーですが、この度PT編成責任者の命により領土デビューいたしました。
魔導ですら領土では満足に動かせてないのに、戦士をやれとは><
基本的には戦士の役割は火力じゃなくて投石PTの露払い(敵戦士及び火力の足止め=シャウトやファントム)なんですが、実はこれが非常に難しい><
シャウトをすべくDD&鉄壁で前線に出るんですが、シャウト後の離脱ができません。
敵のシャウトかスタンショット、バインドなどで足止めされ、気づいたときには敵の集中砲火を浴びてますpq
死に戻り回数は魔導より多いです・・・・・
領土戦では仙戦士より基本スペックで劣る魔戦士としては、せめて苦労して取得した狂ドラバを撃ってから死にたいものです。

まあ、初めてってこともあったけど、早く他の先輩戦士さんみたいな活躍ができるようになりたいです。今のままでは、役に立たないどころか足を引っ張りかねない状況です。
装備的にもHPが少ないし(素で1万は欲しいかも)、斧も破壊力ないしで、魔導より課題は多い感じです。

ということでこれから精進して魔導でも戦士でも戦力となるようにしたいと思います。
[PR]
by history-canaan | 2011-12-18 11:47 | プレイ日記バーサーカー
領土戦での死にやすさ、一般Dでの火力の無さ、魔導の課題は多々ありますが、これを少しでも克服しようと若干の装備強化を行いました。

まずライラローブ(上)(下)を千匡法衣、千匡袴にグレードアップしました。
これにより、HPが大幅に増えたので、ステータスポイントを若干体力から霊力に振り直しました。
また、法器の精練も+8にするため、兜+8から精練移行
この結果、フルバフ状態での平均魔法攻撃力がようやく10000を超えました。(セット効果で攻撃レベル+5もついた!)
a0143218_10444873.jpg

まだまだ先輩法衣職の皆様の火力、耐久力には遠く及びませんが、今まで領土では空気だった自分が多少は戦力として認識される程度にはなったのではないかと思います。^^;

今後は、マイテの腕、靴を天元にして、攻撃レベル+5の上乗せを目指してみたいと思います。(いつになるかわからんけどw)
真・リオシューズと法器の輪廻2段階は、コスト的に無理ってことが判明しているので、地道に異水晶を集めに専念します・・・(真BOSSやりたいw)

そして、キューブに通って集めた運命の残章30枚で、魔導の99スキル本を作ってみました。
なんと1回で真・ウォータードラゴンをゲットです^^
50%の確率で10秒間クリティカル30%アップなので、発動すれば3回に1回はクリでます。
a0143218_10433036.jpg

魔導転生スキルで一番欲しかったスキルを一回で作れるなんてラッキーでした。
戦士の狂・ドラゴンバーストは10回くらい本を作ってやっとできたのに。
これで真WD→運よくクリティカルUPが発動すれば、領土ではかなり火力UPになりそうです。
[PR]
by history-canaan | 2011-12-17 10:44 | プレイ日記☆ルルーシュ
話題の十天陣Dですが、ギルドで5面までクリアしました。
しかし、水曜日リセットらしいので、また1面からやることになる予感・・・

俺自身は3面からしか参加してませんが、まだ試行錯誤の段階なので時間と装備消費が激しい感じです。
少なくとも、ドロップが美味しいDではないってことは理解できます。
でも多数のギルドメンバーが協力してクリアしていく感覚は楽しいです。
なんていうか領土戦のときみたいな「ギルドの一体感」を感じることができました。

しかし、一般メンバの負担(主に消費面)もさることながら、役職者の方の負担(説明、PT編成等)がとても大きいって感じます。
継続的に基地Dをやっていくためには、少しでも役職者の負担を分散をしないと厳しいかもです。
只でさえ、領土関係の準備で大変な役職者さんに、基地Dの準備までしていただくのは申し訳ない思いです。
→この辺の対策、ルールは既に役職者さんがギルドBBSで提案しているようなので、これに従いたいと思います。

ということで、これまでの領土戦、基地Dに参加して感じているのは、加入したばかりでIN時間も短いヘタレな自分でも、ギルド運営で何かお手伝いできることがないかということ。
こう考えるのは、自分がいままで所属してきたギルドでは、特定の役職者の負担が増えると、ギルド運営のいろいろな部分への配慮が行き渡らず、他の役職者や一般メンバまでもがギルド運営に不満を持ち始めることが多いからです。その後の展開は、役職者やメンバの脱退、最悪の場合にはギルド解散や分裂に至ることもあります。
自分がゲームを楽しむための基盤となるのがギルドですから、所属するギルドが快適なギルドとして機能するようメンバー一人一人が、役職者の負担を考慮し、負担軽減の努力をしていくことがギルド運営では重要なことだと思います。
リアルの都合で忙しく、ギルド貢献ができないメンバでも、せめて役職者への感謝と労りの気持ちをもって、役職者を励ますことはできると思う。

加入1ヶ月少々の俺が偉そうに言える立場ではないですが、これからは自分にできる「ギルドへの貢献」を探していこうかと思います。
[PR]
by history-canaan | 2011-12-14 20:47 | プレイ日記☆ルルーシュ