ブログトップ

猫の子CANAANの完美日記

canaan1616.exblog.jp

完美世界

<   2012年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

コツコツと貯めていた異水晶が500個になったので(不足分を融通してくれたギルメンに感謝!)、マイテの腕と靴を天元にグレードアップ!
この変更によりHPが少し増えたので、体力を削り霊力に振ってみた。
a0143218_1057227.jpg


以前のステータスと比較すると、最低魔法攻撃力が10000を超えました。
防御力もやや向上して装備変更の効果は出ているようです。
また攻撃レベル+10は、実際のダメアップには地味に効いてくるものと思います。
しかし、某廃魔導さんの最低魔法攻撃力は20000を超えているようですので、ようやくその魔導さんの半分程度の火力にはなったということですな。(とてもマネできませんがw)

それにしても領土での動きは難しい><、タゲをあわせようとしても敵から攻撃されると自分を防御するのでアウアウしてしまい、攻撃もできず防御もできず死亡・・・・
戦力になってないです;;
といかく精進します・・・・

あと昨日も法衣輪廻行ってきましたが霊5、異13でまずまずの成果でした。時間は27分程度だったので、通常輪廻の1.5倍の時間で2倍程度のドロップってことになるのかな?
また行ってみたいけど、精霊さんの消費&忙しさが厳しいDなので一緒に行ってくれる精霊さんがいるかな?
[PR]
by history-canaan | 2012-01-29 11:04 | プレイ日記☆ルルーシュ
精霊が79スキル2種を覚えました。
これで転生前のスキルはほぼMAX&コンプリートに近い状態になりました。

(1)フェザーアーマー
自分以外の他メンバーにもかけられる羽盾みたいなスキル!
魔法も物理も80%減免、しかもノーヘイトスキルなのでマラソンキャラなどに使えそうです。
(効果は30秒又はHPの20%相殺まで)
a0143218_10515358.jpg


(2)プリズムレイ
精霊の自衛用スキル!
10秒間、受けるダメージを60%減少させると同時に移動速度を30%上昇させるので、逃走用スキルかなw(ダンジョンじゃ逃げ切れないと思うけど、フィールドじゃ十分使えそう)

スキルも装備もおそらく85精霊としてはほぼ完成型になったんで、あとはスキルの使いどころを間違えないことと、臨機応変の立ち回り方の習得ですな。
ということで、69D保安に積極的に手を挙げていきましょうかね。
[PR]
by history-canaan | 2012-01-29 10:52 | プレイ日記ティターニア
領土戦の経験が浅い自分や魔女様のために、領土戦に望む心得を整理しました。
これをマスターしたらギルドHPの各PT別、各職別の注意書きを読んでみよう。


○重要度NO1.【状況判断】
領土戦で効果的な働きをするためには、まず第一に周囲の状況をよく確認してください。味方の位置や状態、敵の位置や職をよく見て、次に自分がどのような行動を取るべきか判断する必要があります。
攻撃なのか、足止めなのか、デバフなのか、回復なのか、リバフなのか、それとも逃げるのかw・・・・
指示がくる前に今すべき事が判断できて行動できるようになれば、装備が並みでも活躍できると思う。(でもこの状況判断が実は一番難しいのだけどねw)
慣れないうちは、とにかく攻撃指揮官や防衛指揮官のいうとおりに動いてみよう。


○重要度N02.【連携】
かなりの廃プレイヤーでも一人じゃ領土レベルのプレイヤーは簡単には落とせないことが多いです。(中には俺程度の雑魚キャラなら一撃で殺す火力さんもいるけどw)
敵はFULLバフ、しかも動いているので、足止め、ブラッシュが連携しないと落ちません。まして俺のような微火力なら更にタゲ合わせすることが必要です。
精霊さん視点でいえば、スリープ、バインド入れるだけで、敵の動きを止められますので、ここに他のプレイヤーのデバフや攻撃がつながってきます。
領土では、殺さなくても足止めするだけで、随分と戦況が有利になることが多いので、配置PTに関係なく使って欲しいスキルです。
(自軍投石が敵城に侵入している時に敵火力職を殺すと、戻って防衛に参加されちゃうこともあるので特に注意)
加えて迅速なリザ、リバフも精霊ならではの仕事です。普通装備の精霊さんでもやることはたくさんありますヨ!
※個人的には80人MAXでないかぎり、精霊の人数は多いほどいいと思ってます。(1人が死んでも相互にリザすることで、無限に戦列にとどまることが可能→他職へのヒール、リバフが即座に可能、逆に敵はこの精霊駆除に手間取り、一番大事な投石PTを落とすことが疎かになる)


○重要度NO3.バフ
味方がジリ貧なときは、味方キャラはほとんど自己バフと拠点バフのみ。敵はFULLバフで対峙してる気がする。(インスパ、グレオラが不足しがち)
バフが無い状態で敵の攻撃くらうとかなり廃装備のキャラでも数発で落ちます。対人でのバフは装備の精錬値よりも重要だと思います。
逆にいうとキツネのデバフは凄く効果的な戦術になるってこと。砕霊OPの付いた武器も効果がある。(斧に付けば戦士の範囲が効果的にできるのになw)
個人的には、精霊と妖精が多いと戦いやすい気がする。


○重要度NO4.【巫霊スキル】
スタンの解除とかスタンするとか、自分にないスキルも使える便利な存在。巧く使いこなせば装備差をかなり詰めることが可能だと思う。
できれば、領土専用の巫霊があるといいかも。
必要なスキルは職によって異なるので、今後一緒に研究してみよう。


○重要度NO5.【装備】
最終的には完美ではこの差が勝敗を決することが多いという悲しい結論。
ただ、上記NO1~NO4の全ての要素が対等でかつ人数が対等の場合の話し。
領土戦は多人数の戦いだから、各個人が戦略的に動けるかどうかが重要。
一般的に装備のいい人=動きもいい という傾向は間違いないけど、動きとスキルだけでも領土でも活躍できるってことを一般兵は肝に銘じておきたい。


いといろ書いたけど、最終的に領土戦はギルドの総合戦なんだよね。

○編成の力
投石がタフな敵には防衛重視で法衣火力、キツネを多数配置
精霊多いギルドには弓、暗殺多数配置
敵火力(弓、法衣)強いときは戦士多数配置
など、敵の編成の先読み、メンバの力量を考慮した編成

○指揮の力
偵察PT,投石PT、防衛PT、遊撃PTなどからの各種情報を整理して、各PTに次の行動を指示する状況判断

○個人の力
先に述べた行動ができるメンバの存在、それもできるだけ多くの一般メンバが必要、領土は一部の人だけの楽しみってことはないと思うの・・・


臨機応変のPT編成ができるように、ギルドメンバはできるだけ多く、しかも複数職をギルドに在籍させておくといいのではないかと思う。
でも大手Gのサブさんたちで補強することは本末転倒のような気がするのです。まだ、不慣れでも新規メンバさんの力で、領土戦を盛り上げていきたいのです。
編成責任者さんは、メンバの力量や職を考慮してPT配置してくれているハズなので、まずは編成の意図どおりに動けるようになりたいですね。
[PR]
by history-canaan | 2012-01-28 09:38 | プレイ日記☆ルルーシュ
ゲームの楽しさってダンジョンやBOSSをクリアする=攻略にあると思うのですが、LV100で適正装備を達成すると、ほとんどのダンジョンやBOSSがクリアできるようになります・・・
99Dはもちろん、タソ3-3や神月、幻霊、輪廻、神無(伯)なんかもこなせて当たり前になってしまって、達成感みたいなものは皆無です。
(99TAや85TAはまだクリアしてないけど、チャレンジするには時間がかかってタ゛ルイw)
普通ならここで「引退フラグ」が立つわけですが、このゲームのコンテンツにおいて、領土戦だけにはクリア=終わりがありません。
8階級+全身+12の方々でも引退しないのは、この領土戦があるからではないでしょうか?
刻一刻と戦況が変わり、日々メンバーの装備レベルや人数に変化が生じている領土戦には「クリアする」といった終わりはないのでやる気がでます。他のLv100↑プレイヤーさんにとっても、100保安やタソ通い+輪廻通いはこの領土を楽しむための金策手段になっているのが現状ではないでしょうか。
無論、サブキャラで他職の育成を楽しむことで、引退フラグを出さないことも可能ですが、俺の場合はサブキャラ育成に熱意が持てないので、領土の世界を知らなかったら引退していたかもしれません。
あとMMOならではのギルメンやフレとのチャットも楽しいんだけど、これは2次的なモチベーションだと思っています。

完美で遊ぶようになって2年半、リゲル時代からのフレの多くが引退又はIN回数が激減し、ファーストキャラがLV80になるまでに関わったギルドメンバーやフレで今でも見かける方は魔女さんしかいないという厳しい現実・・・
昨夜INしたときに灰色になってしまったフレ一覧を見て、ふと自分の完美引退のことを考えてしまった次第ですw

とにかく、今は領土で戦力になる動きを習得すること、領土戦反省BBSに意見が言える程度には、戦略・戦術を理解すること。こういったこと達成するためにガンバリたいです。
MMORPGですがWar simulation Game的に楽しむこともできるようになりたいです。(目指せ防衛部隊参謀職w)
[PR]
by history-canaan | 2012-01-28 07:59 | プレイ日記CANAAN
PROG恒例の日曜ギルハンで、初の法衣輪廻に行ってきました。
メンバーは、魔導4、精霊2という火力PT(俺だけLv100で他の方は101~105)でした。

最初のBOSS,ビシャーチャ・逆天
a0143218_23303542.jpg


ラストBOSS、太上大王・逆天
a0143218_23361355.jpg


人の話では時間かかるとか、痛いとか、全滅とか、いろいろ聞いていましたが、壁の魔導さんが凄いのかまったく危なげなく終了しました。
DROPこそ霊2、異14とやや寂しいものでしたが、魔導でも水晶稼げることがわかって、うれしかったです。
来週も機会があれば行きたいものです。
[PR]
by history-canaan | 2012-01-22 23:33 | プレイ日記☆ルルーシュ
結局Lv100↑の3キャラ全てが領土Gに所属することになったのですが、どのキャラも火力、防御力とも領土キャラとしては半端な性能なので、当面は満足な戦力にはなれそうにないです^^;
しかし、領土戦は最終的には人数と戦術が勝敗を決するので、個々のキャラのパフォーマンスもさることながら、戦術を確実に遂行する動き方を習得すればそれなりに役には立つと考えてます。
また、個々のキャラの動きは、PTの位置づけ(投石、護衛、防衛)によっても多少違ってきますが、概ね次のようになるのかなと・・・


魔導:①MOFや戦士などの敵物理攻撃職を火力で倒す
これしか役目はないのに、俺の魔導は肝心の火力が圧倒的に不足してます。
単騎で物理職を落とせるような廃火力の法衣(精練+12レベル+霊力500↑)キャラには絶対になれないので、平均的法衣職の武器精練+8程度を想定してます。この場合、武器の輪廻2段階化と輪廻防具2セット効果(攻撃レベル+10)の取得は必須と思われます。
特に輪廻防具2セット化は一番コストが少なく、かつ効果も大きい(攻撃レベル+10は攻撃力10%増しなので、精練+1以上の効果あり)ので、まずはこれを達成します。
そして領土における魔導の動きのポイントは正確なタゲ合わせに尽きると思います。(確実に落とすためにはシャウト+ブラッシュが欲しいけど)
敵の攻撃は主火力メンバさんに集中するはずなので、敵投石MOFへの攻撃のほかに主火力さんを攻撃している敵キャラへの封印、スタンなどもできるようにしたいです。


戦士:①シャウト+ファントムによる足止め
   ②後衛火力を生かすドラバ
雑魚戦士はこれができればいいのかな?
俺には領土レベルの法衣や弓をなぎ倒す火力はないので、課題は防御力UPしかないです。(特にHPが決定的に不足してます。素で9100じゃ直ぐ蒸発しちゃう><)
火力アップのために斧の輪廻化もしたいけど、まずは、防具精練を+8にすることを目標にしたいと思います。
幸いギルドには強い戦士さんが多いので戦士での出番は少ないと想定、ユックリと装備を仕立てていきます。
戦士の動き方ですが、周囲を良く見てシャウトの範囲を効果的に判断して確実に撃つこと。マジポを切らさないこと。死ぬ前にドラバ撃つことw
かな?
とにかく戦士は最前線にでるキャラのため死ぬことはデフォです。なので死ぬ前にできることを確実にしていきたいです。


妖精:①ブラッシュ+敵集団にストーム
   ②味方へのプロテ
   ③コアへのインターフィア
   ④(アミーのある妖精さんは火力)
アミーを所持していない雑魚妖精の俺の場合、①が最重要任務となります。
でもブラッシュの射程距離は短いため、敵陣のど真ん中に突っ込んでも耐えうるタフさを持つ必要があります。狂スピードアップがあれば、6秒間ノーダメになるので、確実にブラッシュして離脱できるようになります。その意味では領土妖精としてこれは必須スキルと考え、気長にスキル本取得にチャレンジしていきたいです。狂スピードアップが取得できれば、妖精も結構使える子になる予感w
(装備は防具の速度装備を中心にアクセは魔導用を流用すればOK)
動き方は、まだ実戦に出てないのでわかりませんが、とにかく敵MOF、戦士にブラッシュかけまくりたいです。



以上の分析からすれば、現状での俺のメインキャラはやはり魔導ということになります。(戦士と妖精はサブ的な補助職としてガンバリたいです。)
ということで週末の完美は、輪廻に通って魔導装備のための水晶集めをしたいと思います。
[PR]
by history-canaan | 2012-01-15 13:58 | プレイ日記CANAAN
1月11日過去クエ最後のBOSSクエのため黄昏へ行ってきました。(クエ持ちメンバが4人いたので全部で4周もしたw)

神無(伯)の軍団総指令を倒した後NPCに報告すると次の選択肢がでてきます。

選択A:権力と責任 (天怒章ルート)
選択B:愛情と自由 (神罰章ルート)

Aを選ぶと月の砂漠でのMOBクエが魔法MOBになり、Bを選ぶと物理MOBになるらしいです・w・
俺の場合は戦士なので、物理MOBを選択しました。
このクエの報告後黄昏Dへ行けとの指示がでます。
Lv90↑のメンバで6人PTを組んで黄昏神殿入口の聖城時空使者と会話すると
隠れの狭間へ転送され、ラストBOSSクエを倒します。
俺の場合は、ハーゲンティもどきの「神将」というBOSSでした。
そして報告後褒美をもらって過去クエスト完了です。

もらったご褒美は「神授のお守り」
物理防御の腰飾りですが、おまけに5行防御200付くのがステキ!
共有倉庫に入るみたいなので、精練を頑張って戦士、魔導、妖精共通アクセにしたいと思います。
過去クエのあと、月の砂漠でアイテム収集クエがあるんですが、昨夜ようやく終わって再度神無(伯)へ行くクエが出ました。3次転生目前であります!
a0143218_9463380.jpg


a0143218_9405197.jpg

[PR]
by history-canaan | 2012-01-15 09:25 | プレイ日記バーサーカー
戦士の懸案となっていた神無(伯)をついにクリアしました。
これで月の砂漠が開通し、3次転生に向けて大きく前進しました!

PTメンバーは全員PROGRESSの皆さん(サブ含む)でしたが、戦略は全職支援ありで堀なしというもの・・・
某ギルメン曰く「堀なんかしなくてもいけるしょ!」・・・@@(マジですか?)

そんなこんなで心配した3軍も5軍もなんとか乗り切り、軍団総司令もフルボッコw
a0143218_21451788.jpg

黄昏王やジェノサイドと同じキャラメイクのくせに全然弱いBOSSでした。
(瞳の支援のおかげだろうけど、厳しいデバフ等がなかった)
プレイはスカイプチャットで会話を楽しみながら進行しました。会話に夢中でシャウト忘れたりw
しかしスカイプのおかげで通常の文字チャットではわからないメンバの微妙なキャラのイメージが把握できて凄く楽しかったです。
(強面キャラの某弓師さんが全然フレンドリーであったとかw)
ちなみにご褒美はCOIN箱3個とアンバー8ct、古代本1冊でした。
御協力していただいたギルメンの皆さん、本当にありがとうございました。
神無は魔導で(仲)を何回かクリアしたことあるけど、戦士での神無クリアは(仲)(伯)通じてこれが初です。(そもそも仲は行ったことないしw)
次は魔導で(伯)クリアをしたいものです。

あと妖精のカナンも領土戦でのPTバリエーションを豊富にするため、PROGRESSに加入させました。
これで、その日のメンバーのIN状況により、戦士、魔導、妖精と使い分けができます。
元メインとはいえ、最近放置ぎみの妖精さんなので、取得済み転生スキルは多くありません。領土で役に立ちそうなスキルは、プロテ(75%反射)、ブラッシュ(クール1秒短縮)、ストンプ(効果時間6秒アップ)、タングル(50%の確率で3秒スタン)くらいしかなく、インターフィア、ルーイン、ポイズンショット、バーンアウトあたりは転生効果が微妙です。
幸い魔導の装備が共用できるので、HPと堅さはある程度確保可能です。
あとは狂スピードアップ(6秒間無敵)さえ取得できれば、敵投石PTに踏み込んでブラッシュ→高速離脱ができるはずなので、このスキルは切実に欲しいっす。
[PR]
by history-canaan | 2012-01-10 21:45 | プレイ日記バーサーカー
霜降伝説武器の「波濤の法器」をついにゲットしました!
神秘くじで供給過多となっているっぽい霜降武器交換券が25Mで売られていたので、衝動的にPW高級券4枚を売って買ってしまった><b
俺が完美を始めた頃は霜降武器は憧れの存在でした。
Lv90台はもちろん、Lv100↑の精霊さんもメイン武器として所持していた方が沢山いたと思います。また価格も60Mくらいだった記憶があり、当時の俺には無理装備でした。(神月なんて億レベルで次元が違っていたw)
現在の完美では輪廻武器の普及で、黄昏99黄金はもちろん神月すら輪廻前提装備と思えるほど一般的になっているので、「今更霜降なんて」と思わないわけでもないですが、派手なグラフィックを待つこの波濤の法器だけは、今でも輪廻武器に次ぐ特別な武器だと思っています。
a0143218_0342882.jpg

見てください、この八卦陣点滅の素晴らしさ!
精霊にピッタリですのう^^
しかも2ソケですぜ!
霜降伝説武器は、14階級の精練効果ですから+6くらいまで精練すれば、おそらく生命の法具と同等以上の性能になるので、輪廻武器を持つまではこれが最終武器でもOKだと思っています。
とりあえずサファ8ct×2個を入れ、精練+5までしてみました。
この精霊はしばらくは85留めなので、Lv85精霊としては十分すぎる装備になっていると思います。
あまり動かさない精霊ですが、せっかく手に入れた霜降武器を持って、69D保安や神無(仲)なんかに積極的に参加してみたいですな。
操作がモコ゛モコ゛なんで、PTに迷惑をかけること必至ですが、誰かこの精霊をDに誘ってくださいませw
[PR]
by history-canaan | 2012-01-07 00:34 | プレイ日記ティターニア
a0143218_13483872.jpg



今年の目標
(1)領土戦で戦力と認識されるようになる!
(2)戦士の3次転生
(3)剣士の転生

ギルドの皆様、フレの皆様、今年も大いに楽しみましょうね^^
[PR]
by history-canaan | 2012-01-02 13:50 | プレイ日記CANAAN