ブログトップ

猫の子CANAANの完美日記

canaan1616.exblog.jp

完美世界

<   2012年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

昨日はサンゴク保安、99仙保安とやり残していたいつかの99魔保安の3つを消化しました。
「たまには転生本ドロップしないかな~」っていつも期待して99保安に行くのですが、ついに人面さんから「狂インスパイア」が出ましたヨ!
狂インスパは、PTバフとしては最高のスキルの一つだから需要は必ずあるはず。
一体いくらで売れるのか楽しみでしたが、な、なんと50Mという高値で売れました。(売チャしてくれた人の人徳かも??)
おかげでPTメンバ1人あたり8M以上のお小遣いが配当され、奢った酒代を補って余りある収入になりました(*^_^*)
しかし、肝心の保安の褒美はチップと幻石・・・
一緒に行った某ギルメンさんなんか、善人カードやら貴族カードがやたら当たっているんですけど・・・・(´・ω・`)
保安官さん、なんで俺には善人カードくれないの?
[PR]
by history-canaan | 2012-02-29 21:00 | プレイ日記バーサーカー | Comments(0)
2月25日はPROGRESSで2級領土MOB戦がありました。
3級領土MOB戦はLV85剣士でも楽勝だったのに、2級領土MOB戦では死にまくりw
特にジェノサイド(黄昏王)みたいな中BOSSはとても痛かったです;;

中火魔導でタゲ取るわけないと安心して攻撃したら、いきなり即死級の攻撃がきて、死亡、死亡、死亡・・・・・
ランダムタゲらしいので、俺以外の丈夫なメンバも次々に死亡( ̄□ ̄;)
MOB戦とはいえ、なめたらアカンですね(^^;)
a0143218_225343.jpg

SSは陣中央にいるティアマト型BOSSクエ・・・・
でもなんとかクリアできました。
2級領土MOB戦でこんなだと、1級領土MOB戦てどんな感じなんだろう@@
まじびびるでえ~w
[PR]
by history-canaan | 2012-02-27 22:06 | プレイ日記☆ルルーシュ | Comments(0)
隠居妖精のSPを使って新しい巫霊を作ってみたけど、成長度はやっと60を超えた程度でスキルが5つしか覚えられません><
これまでも他のキャラのEXPとSPを使って幾つか巫霊を作っていますが、未だ成長度81はおろか71にも満たないものばかりです・・・ORZ

通常D用の巫霊のスキル枠5つはD用スキルで一杯なので、新しい巫霊は領土専用スキルのみにしたいのですが、戦士、魔導の共用なので、どんなスキルを覚えさせたらいいのか?

一応
①ゴッドアクト・・・必須
②エンハンスメント・・・スタン回避(事前に使うのが難しいけど)必須
③ガルツイスター・・・足止、拘束、鈍足(魔導で使う)
④ウィルバースト・・・封印回避、必須
⑤アブソフィールド・・・短時間無敵、必須

領土では多分上記5種のスキルが役にたちそうだと思ってるけど、いつか成長度が71を超え巫霊ができて6個目スキルが習得できるようになれば

⑥戦士用にはバランスガードとか
⑥魔導用にはストップゲージとか

が欲しい気がする。

でもクソ巫霊を作りすぎて(全部潰して巫霊の経験にしたw)、戦士も魔導も妖精もSPに余裕が無いため、新たな巫霊はしばらく作れません。
当面の間は上記5種スキルの巫霊を使うしかないですね;;
[PR]
by history-canaan | 2012-02-25 18:29 | プレイ日記その他 | Comments(2)
2月アプデの新ファッションですが、ついにきましたタテロールヘア!(ドリルヘア?)
なんとな~く「よっさん亭(邸じゃないよ)」に集まった女子キャラたちですw
a0143218_18313516.jpg

うん、みんな可愛いじゃないですか。
マイキャラもズラをお借りして試着したら、なんか気に入ってしまった!

モデルは倉子さんです・w・
a0143218_18321734.jpg
a0143218_18324246.jpg
a0143218_1833197.jpg


ちょい頭のトップのボリュームが少ない感じ?
でもかわいいっすね^^b
[PR]
by history-canaan | 2012-02-18 18:34 | プレイ日記その他 | Comments(0)
ここ数日の間にルームなどからPRODRESSに新規に加入してくれたメンバー(おそらく領土初心者と思われ)が増えてきています。
まずは体験なんだろうけど、せっかく加入してくれた皆さんに長く在籍してもらえる要素を考えてみた。

まずは領土Gなんだから、領土の楽しさを知って欲しいと思う。
俺にとっての領土戦の楽しさは職固有のスキルを使って作戦に参加できることであり、ギルド全体の協力で戦う一体感を味わうことができることが一番ですね。
特にD不遇職と言われていた魔導のスキルを使いこなす楽しさは領土にしかないし、MOFさんや弓さんだって、殴りじゃなくて職スキルで貢献してるしね~、職のゲームバランスは領土でこそ発揮されていると思うのです。

以下俺の勝手な視点での領土戦考察

領土戦の作戦は簡単に言えば、単純に敵を殲滅することではなく、敵コアを割るために、味方投石車をいかに素早く敵陣に送り込み、長時間投石車を敵陣で稼働させるか、また敵投石車をいかに早く殲滅し、味方コアを守るかということを想定して組み立てられます。
その作戦中には当然敵戦力との交戦も含まれているので、完美の領土戦はストラテジーゲーム的な面と格闘ゲーム的な面の双方があると思います。
2つの要素を同時に楽しめるなんてゲーム好きにはたまらない魅力でしょ?

そして俺が領土初心者の方に(俺も初心者だけど)言っておきたいことは、火力がないからダメとか、直ぐ死ぬからダメとか、は考えないでくださいってこと。
精練+5の火力しかなくても、+5が3人同時に攻撃できれば、+12に匹敵する火力になります。
死ぬということは、敵火力に狙われていることになるから、その間だけは他の味方がフリーに動けていることになります。
したがって領土戦には参加している一人一人に役割があり、無駄な戦力は1人たりとも無いことを理解していただけると思います。
初心者がまず留意すべきことは、編成の立てた戦略や戦術を理解し、指揮官やPTリーダーの指示に従って行動することです。
個人的な戦闘(PV的な)を避け、指揮官の指示どおりに動くことに最大限の注意を払ってください。
経験を積んでくると、現場の状況をギルチャで報告したり、指示が出る前に適切な動きを先読みしてできるようになると思います。
また、装備以上にスキルの使いこなしは特に重要です。職固有のスキルや巫霊スキルを良く理解して適切に使いこなすことは、高級な装備を作ることよりも重要です。
特に足止めスキル、デバフスキル、生き残りスキルは状況に応じて瞬時適切に使えるようにしたいものです。(職毎、PT毎の詳細はギルドHPのPROGRESS Wiki を参照してね)

ということで、新規加入の皆さんも臆することなく領土戦に出て楽しんでください。
何回か経験してくうちに自ずとスキルや装備の向上もできるようになってきます。

あとレベリング面でまだLv100に達していない方は、積極的に保安の募集に乗る、又は自ら募集をして早めのLv100になるといいと思います。
Lv80~Lv90台のサブキャラを所持しているメンバも多いので、まずはギルド内の募集、足りなければ世界で募集すれば、レベリングが早くできますヨ。
(Lv100を推奨する理由は、輪廻や100保安などを行うことにより、ドロップや褒美を使って装備面の充実ができるからです。)
また保安以外でも、お楽しみのギルハン(行きたいDへ行く)や素材集めのD散策(黄昏、神月)、基地D攻略や各種TA(マント取得)なども行われるので、領土戦以外の楽しみも沢山ありますよ!
領土もDも積極的に行い、完美ライフを存分に楽しむギルド、それがPROGRESSです。

以上自分も含めた領土初心者の方々へのアドバイスでした。
[PR]
by history-canaan | 2012-02-16 21:45 | プレイ日記その他 | Comments(4)
デネブ鯖のユーザーさんで、カペラ鯖との統合を機に「カペラ事情」を検索している方が見てくれればと思い、俺のキャラが所属するギルドについて紹介してみます。

【PROGRESS】
カペラの領土ギルドで、大手の2強に次ぐ第3勢力に位置づけられるギルドです。幹部メンバーは鯖内でもTOPクラスの領土プレイヤーであり、領土ギルドとしての実力は高い方だと思います。
手前味噌になりますが、ギルド戦のノウハウが豊富かつ領土初心者にもやさしく指導してくれるため、領土戦が初めての方でも恐れることなく加入できるギルドだと思っています。(これ書いてる俺自身が初心者だから説得力あるでしょw)
フレの評価では当ギルドはどうも初心者には敷居の高いイメージがあるようですが、決してそんなことはありませんヨ(キッパリ!)
a0143218_2113673.jpg

また通常時の活動でも保安や輪廻、基地Dなどが楽しめるので、毎日ワクワクしてINすることができます。
是非一度体験していただきたいギルドです!

【秋桜】
リゲル時代に設立された一般ギルドですが、マスタのキャラが妖獣と精霊(どちらもLv100)という、ダンジョン攻略必須職であるため、一般ギルメンの保安やクラスDへのサポートは万全です。
メンバーもLv60~Lv90台まで幅広いので、どのレベルのキャラさんでも一緒に楽しめるギルドだと思います。
鯖合併を機会にメンバー増強したいので、加入希望の方は、コメント欄にキャラ名を記載してください、ゲーム内でササさせていただきます。


ということで、デネブの皆様、この記事が目に止まったら、当ブログの過去記事などを読んでカペラ鯖の感じをつかんでみてください。
コメントなんぞも期待しております。
[PR]
by history-canaan | 2012-02-11 15:38 | プレイ日記CANAAN | Comments(0)
2月に入ってブログの更新頻度がぱっねえっす。(どんだけヒマw)

さて、先日魔導がLv101になり記念に何か欲しいなと思っていたのですが、最近の男性ファッションには気に入ったものがない・・・・・
そこで以前から欲しいと思っていたチャンパオ一式を課金して購入!
染色はランダムで一括染色しました。
1回目 くすんだ緑
2回目 青っぽい色
3回目 黒!
a0143218_06370.jpg

ぬお@@、ナカナカいいじゃないですか!
決して凛々しいキャラメイクじゃないけど、それなりにカッコ良く見えます。(ギルメンさんに同じ色のチャンパオ着てる人がいるけど、ま、いっかw)
ちなみにキャラメイクはそのギルメンさんに完璧に負けてます・・・

基本的にオイラの男性キャラのファッションは全て黒が基本です。
たまには違った色を楽しむことも必要かと思いますが、ここはコダワリがあるんですよね~
とにかく気に入った1着なので、暫くは衣装チェンジなしでいきます。
[PR]
by history-canaan | 2012-02-07 00:06 | プレイ日記☆ルルーシュ | Comments(2)
魔導でフレの保安に参加したら、褒美が経験の珠玉でした。
おかげでLv101になりました。これで3キャラがLv101になり、完美での目標は達成した感があります。

a0143218_19511081.jpg


当ギルドにはLv103を達成し、更にLv104を目指す方もいるけど、俺はこのレベルでオシマイって気がしますw
ちなみにステータスは全部霊力に振りました。
[PR]
by history-canaan | 2012-02-05 19:53 | プレイ日記☆ルルーシュ | Comments(0)
リセット前の領土戦ですが、なんと編成さんは俺を妖精で起用@@
アミーもない、狂スピードアップもないのに思い切った編成をしてくれましたw
魔導の防具一式を借りて、いざ出陣です。
魔妖精の特徴である足の速さを生かしてブラッシュしまくり+Hit&Awayで頑張りました。
でも魔導に比べると①狙われない、②体力がある、②緊急時の回復スキルがあるってことで、死ぬことは少なかったです。
ステをみると、もう少し体力にステを振ってもいいかなと思えます。
a0143218_8575522.jpg


これで、来週からはMOB戦が始まりますし、イベント領土をする他のギルドさんも沢山出てくるので、いつもの桜花戦とは違う領土戦ができそうです。
[PR]
by history-canaan | 2012-02-05 08:57 | プレイ日記CANAAN | Comments(0)
先日は衝動的に輪廻斧なんかを作ってしまって、気が付けば手持ちのCoinが1Mにも満たない状況に・・・・ORZ
リアルの財布も乙っているので課金もできず、このままでは日々の活動にも支障がでそうです。
皆さま、「Coinのご利用は計画的に!」でございます。

といっても実は大丈夫、共有倉庫にへそくりがあったんですよ。
                   コレ↓
a0143218_15231011.jpg

保安の褒美で善人カードや貴族カードを換金せずに貯めていたのです。
イザというときのための内部留保金ですね。

とりあえず、21M分はあるので、日々の薬代やテレポ代に困ることはなさそうです。
でもここのところ大分散財したから、頑張って稼ぎにいかないとネ・・・・・
2月の稼働は、平日は保安でカード狙い、土日は輪廻で水晶狙いみたい感じでいきましょか。


【今後の装備計画】(まだヤルのか?w)
マイキャラ装備で欲しいものは、輪廻斧でほぼ全て揃ったのですが、欲を言えばまだ強化したい装備はあります。

戦士
セイブルネックレス(前提は作成済み、聖母の光4個、鬼族の鉄材2個不足)
本当はキューブミングがいいんだけどコストパフォーマンスが悪すぎます。

魔導
法器2段階(霊水晶150個)、これはいつかは達成したい


妖精
狂スピードアップ(当面古代本16個不足、引けなきゃ常に20個不足)


共通事項として、各装備の精練値を@+1しておきたいです。
でも完美の場合、精練が一番キツイ課題なんだよね~pq

う~ん、やはり当面は水晶狙いの輪廻、守護狙いのタソ3-2、炎石狙いの神月、古代本狙いの(伯)に行くってことですね。(まだまだ何度も通う必要がありそうです。)
[PR]
by history-canaan | 2012-02-04 15:23 | プレイ日記CANAAN | Comments(0)