ブログトップ

猫の子CANAANの完美日記

canaan1616.exblog.jp

完美世界

<   2013年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

いたって普通の週末だったので、書くことあんまりないなあ。

唯一の話題は、輪廻装備を1個作りました。

★★天元の帽子(15階級)
MP450, 霊力+10 クリティカル+1% 物理防御+200

巨獣の外殻2個はチップで交換、むしろ鬼王帯8個買うのに10M(ひどい価格だ><)とか・・・・
異水晶は216個あったので、足りない分は国戦褒美で交換、使ったCoinは20M程度で済みました。

☆クォーラス(12階級)
MP355, MP +150 物理防御+300 防御レベル +2
      ↑
今までのクォーラス(12階級)+7より階級が上がったので、同じ精錬値+7にすればHPもグッと上がるはずなんですが、どうやっても+5以上に上がりませんでしたpq(国戦褒美でもらえる精錬石で+5までにするのは楽勝ですが)
+5で神秘入れて+4に落ちて、また+5精錬石いれてを3回・・・・・
国戦褒美が底を付きました、また稼がないとな~。

でも帽子OPの霊力+10のおかげで装備霊力が490から500になりました。
自分的な基準ですが、ステの一部が500超えると、「○極」って感じを持っているので、これで俺も「霊極決死魔導」の仲間入りって感じです。
a0143218_0575456.jpg


あと精霊がLv95になって蓬莱デビュー!
取りあえずアタックモードでも取りますか。
精霊は、時間的に装備揃えるほど蓬莱クエができないと思うので、スキル取得だけを目指します。

あとは、ギルメンの過去クエ手伝って、トレハン5章手伝って、って戦士を動かすのは最近は手伝いだけだったりするw。
異水晶はもっと欲しいので輪廻行って稼がないとな。

ちなみに、妖精の新ビーストモード取得クエは、99仙で断念しました。
赤いMOBを1匹倒すのに時間も護符もかかりすぎ、周辺MOBも丁寧に片づけないといけないし。Lv100ゴレが弱すぎて10匹も倒す時間なんてないよw
課金してアイテム買うほど、妖精に思い入れもないし、ペット強化のアプデでも来ないかな~
[PR]
by history-canaan | 2013-01-31 00:58 | プレイ日記☆ルルーシュ | Comments(2)
完美世界もサービス末期のせいか、領土人口が減ってきています。一部の廃人さんやベテランプレイヤーは領土戦へのモチベを失い、引退される方も出てきているようです。
でも、見方を変えれば、これまでマッタリとプレイしてきた普通のLV100以上のプレイヤーである俺たちみたいな一般プレイヤーでも引け目を感じず参加きる状況になったということです!
だからこそ、俺のフレさんやこのブログを読んでる普通の読者さんにも、ダンジョン攻略だけが完美の楽しみじゃないことを改めて知って欲しいです。

領土戦の魅力を一言で言うと
「参加者全員が作戦に貢献できること」です。

通常のダンジョンでは、良装備の拳(双刃)火力と、精霊がいれば、スキル特性の面で他職が参加する必要性は薄いのですが、領土では全ての職にしっかりとした役割があります。
領土戦ではレベルや装備の上下が参加条件にあまり影響せず、(キャラレベルはダメ効率的に100は欲しいですが)それぞれが持てる能力をいかに発揮できるかが重要となってきます。
今自分の出来る範囲の中で自分なりの貢献内容、攻略内容を探し出すことが領土戦を楽しむコツです。

以下はヘタレ魔導の俺の経過報告です。

(1)LV90台時(火力無し、防具貧弱で精錬なし)
ミッション:
 塔を建てる、火力職のためにソロウを撃つ、スキルストラウトでの封印、グラビティロックでスタンを狙うなど、攻撃補助的に動くこと。
 敵にタゲられたら、無敵薬やアブソを駆使して1秒でも長く生き残り、足止めになることを心がける。

(2)Lv100(武器の階級が12階級以上、精錬も5以上になり、防具も一部輪廻装備になる)
ミッション:
 攻撃補助に加え、タゲを合わせることで火力としての意味が出てくる。前に出すぎず、タゲを合わせることに集中する。生き残り時間は長くなってくる。

(3)LV101以降(防具は輪廻装備が主、武器の階級、精錬値も上がる)
ミッション:
 迎撃火力の中堅となる。タゲLが死に戻っているときにはタゲLを代行する。相手の状態変化を読み取ることが重要になる。
 同時に味方PTの位置を把握し、固まっているようなら散開を指示したり、敵火力への牽制まで念頭に行動することとなる。


戦士視点では
(1)HPが低い庶民戦士
常にマジボを忘れず、敵火力にシャウト、ファントムを入れる。
移動スキルを駆使して、動き回り、機を見てシャウト、シャウト、シャウト!味方火力の要請で適時ドラバを入れる。

(2)廃戦士
精錬値が上がり、防具の魂石がケンエン、ジョカにできるようになれば、HPも15000を超え、いろいろな動きができるようになる。シャウトのほか、攻撃力の高い斧の範囲攻撃で、敵火力を殲滅したり、MOFの代わりに塔タゲを取ったり、敵陣内では投石車引継ぎまで戦術として取ることが可能。

精霊視点では
(1)レベル、装備関係なく、どの精霊でもできる貢献
拠点バッファー、迎撃PTでは敵火力足止め、味方へのバフ、バフ・・・

(2)廃精霊
投石PTでは敵火力に耐えつつ、MOFさんにヒール、リカバー、レストアなど臨機応変に、この投石精霊ができるようになれば理想ですw

MOF=領土戦の主役(スター)、コアを割れるのは、MOFさんしか居ないのです。薬やスキルの使い方で、装備以上の活躍ができる。
弓師=遊撃の主力、領土やるなら弓が一番楽しいかも??
妖精=デバフが地味にいやらしい、多分アミーが無くても活躍できるよん!
魂術=迎撃主力、高精錬魂術は法衣最強職!
召喚=迎撃、遊撃どっちもOK、多様な活躍が見込める。
剣士=サークルなんかは迎撃向きかな?でもMOFに次ぐ耐久力で投石引継ぎもできそう!
暗殺=音もなく忍び寄り、精霊や法衣火力を駆逐、物理最強職!


数や装備に勝る敵と対等に戦い勝利するためには、どうするのが効果的か?
格闘やPvPではどうしても装備依存になるこのゲームですが、領土戦に限っては、どう協力すれば効果的かを考え、それを実現できるようになればある程度の装備や人数差を逆転できるのが領土戦の魅力だと思います。

まだまだ多くの方が廃課金で廃プレイじゃなければ領土は楽しめないのか?と思っているようですが、そんなことはありません。(護符や薬の消費があるので、その分の個人負担はありますが)
そして初心者や普通装備キャラでも楽しめる環境づくりやサポートをしていくのがPROGRESSというギルドです。
ギルドメンバー全員が皆で支えあって領土戦などを楽しみましょう!

<補足>
PROGRESSの活動は領土ばかりじゃないですヨ。
保安はもちろん、基地Dやクラスクエ支援(主として2次、3次)、ナイトメア、国戦も積極的にPTを組んで遊んでいます。
固定PTじゃないので、行きたい人が自由に呼びかけることができます。
[PR]
by history-canaan | 2013-01-23 20:18 | プレイ日記☆ルルーシュ | Comments(5)
領土
敵の強火力さんにヤラレながらも、なんとか踏ん張って侵攻戦は勝つことができました!ギルドメンバの結束力の賜って感じの勝利です^^b
防衛戦はどうかな~???

国戦
並装備同士の1vs1なら、戦士でも弓でも瞬殺されることはほとんど無いんだけど、ヤラれるパターンとしては戦士+弓か弓2人以上にタゲられたときですね。
廃弓さん、廃魂術さんには1撃で瞬殺されます。まあポイントになるからいいけどw
体感的には、廃プレイヤー1人に並装備が2~3人で囲むと「良い勝負」な感じです。やはり国戦も領土も最終的には人数差が大事ですな。
特に国戦は20Vs20に近い人数で戦うのがエキサイティング!MAP上の総人数が少ないと一部の廃プレイヤーの強さが目立ちすぎるからね。

トレハン
4章までは結構出た!5章は2個でした。

その他
ナイトメアは、相変わらず本が出ません。でも地味に経験値UPが嬉しいので、毎週参加したいイベントであります。

ということで、今週も楽しく遊んでいきましょう!
[PR]
by history-canaan | 2013-01-22 00:28 | プレイ日記☆ルルーシュ | Comments(2)
3連休のハズが出勤2日でやりたいことができなかった><
まあ、でも領土も国戦も参加できたし、トレハンも魔導と戦士はできたのでヨシとしましょう。

国戦:相変わらず死にまくっている。領土と違ってPT単位で動けてない。
3~4人にフルボッコされる場面多数pq
暗殺に不意打ちされて死ぬことも多かった。見抜く薬使わないとだな。
某弓さんと交戦できて楽しかった。弓の機動力はうらやましいのう。

領土:防衛指揮の指示に基づくPT単位の行動ができるようになってきた。
投石MOFの状態、護衛戦士の状態見極めて、タゲ変更する場面ではまだまだ課題多いな。

トレハン:法剣の攻撃力UPのおかげで魔導でも3章ソロは出来るようになった。4章は無理ゲー><

輪廻:着々と水晶貯まっています^^b、時間作ってもっと行きたい!

サブキャラ:MOFがLv86、精霊がLv94になった。精霊の蓬莱デビューが待ち遠しい、MOFを強化したいので69保安に行きたいです。
→時間欲しいなあ

ちなみに1月16日~18日は出張なのでINできません。
18日帰宅(時間未定)なので、国戦に間に合うといいなあ・・・
[PR]
by history-canaan | 2013-01-15 22:00 | プレイ日記☆ルルーシュ | Comments(0)
剣士もLV97になり、Lv99も見えてきました。
そこで剣士の99装備を検討しないとな~

必要な黄金素材は以下のとおり(経費はチップ交換で算出)

《黄昏99黄金》 
防具腕 魔女の魂力: 105個+ 5,500,000 coin×2倍= 11M
防具下 鬼王の骸布: 504個+ 10,800,000 coin×2倍=21.6M
防具靴 巨獣の脚 : 490個+ 10,500,000 coin×2倍=21M
防具上 幻境の石 : 840個+ 18,000,000 coin×2倍=36M
計                       89.6M

チップは3,878個(在庫は6000個位あるから問題なし)、問題はCoin90Mか・・・
でも霊水晶50個(売り2M)稼げばOKな金額ですね。
今の在庫が21個あるから、99鍵を7回やればいいね。多分春までには行けそうな感じです。

ちなみに昨日はディアクロさんの鍵消化PTに参加させてもらい霊4個ゲット!
@6回消化して資金を稼ぎたいものであります。


<補足>※コメントに代えて
領土剣士ではないのでLV100での最終装備は蓬莱で決まりなんですが、何せチンタラとしたプレイ環境なので装備を入手するまでには1年くらいかかりそうです。
その間に同アカのMOFが99になりそうなので共同で使う装備としてレグルが欲しいんです。
MOFは魔道・戦士と同時起動可能なので、PROGでバフか投石予備キャラで活用したいのです。
早く投石引きたいルルぱんです。
[PR]
by history-canaan | 2013-01-13 15:57 | プレイ日記ベルセルクⅡ | Comments(3)
新年早々PROGRESSではお目出たいことが続いています。

・2013年初領土戦の勝利
・某ギルメンの結婚
・ギルドマスタの8階級
・某ギルメンのLv105
・法剣の攻撃レベル+22達成(オマケw)

他の皆様もそれぞれモチベを持って楽しく2013年を過ごせていけたらいいですな。


ちなみにギルマスの8階級達成触発されて、「俺も8階級目指してみようかな?国戦褒美1000あるし、8階級指輪はクリ4、詠唱ついてて欲しいかも」なんて大それたことも考えてしまった。
ギルマスくらいのキャリアなら8階級も妥当だと思いますが、俺の場合は実力も装備も伴わない「なんちゃって8階級」になりそうなのでしばらくは保留ですよね^^;
俺が完美を始めた頃は、8階級プレイヤーといえば廃人の称号だったのに、最近は名声が得られやすいため、毎日のように8階級の赤ログが出るようになりました。
国戦、トレハン、基地Dと名声が簡単にゲットできる仕様が満載の完美ですが、これって絶対に運営の罠だよねw

「ユーザーの皆さん、簡単に名声がゲットできるようにしたから、全員8階級になってね、そしてどんどん新8階級装備(重鋳も)作ってね=課金してね」ってことだもん。

実際、ほぼ全身輪廻装備になったプレイヤーにとって、旧8階級装備はそれほどの魅力はないし(新8装備でようやく4ソケ固定)、新8階級装備には輪廻装備以上の素材の壁が立ちはだかってきます。
正直言ってライトプレイヤーには新8装備は敷居が高すぎますヨ

ということで、「だ、騙されないぞ、オイラは(・`ω・)×」
[PR]
by history-canaan | 2013-01-08 21:47 | プレイ日記☆ルルーシュ | Comments(3)
これまで30回もチャレンジしても達成できなかった法剣への攻撃LV20付与ですが、平成25年早々に達成できました。
4回分の霊水晶と天地石を握り締めて行ったのに試行はたったの1回
しかも敏捷とか力とかの無駄OPなし!

a0143218_14121290.jpg

なんか1年分の運を使い果たしてしまった気がします。
次は防具の輪廻5箇所を目指します
[PR]
by history-canaan | 2013-01-05 14:12 | プレイ日記☆ルルーシュ | Comments(4)
今日〔昨日)からまた仕事、仕事の日々です。
正月ぼけした体と頭には初日はキツイわ~w

さておき、完美はまだまだ正月モードのイベントが続いているようで、重い、重い・・・pq
まったり。ゆっくり遊ぶつもりだったけど、なんやかんやで、夜しかINできなかったお正月でした。
でも久々に戦士で輪廻や黄昏に出撃したのですが、改めて戦士も楽しいな~と思ったりもした。

年末にナイトメアで出た召喚のスキル本が35Mで売れたし、黄昏でも幻境の石が出たり、保安で貴族が出たり、年初には不良在庫になっていたスタサファが40Mで売れたりして、完美の財布は暖かくなりました。(リアル財布は甥っ子、姪っ子のお年玉支出で瀕死)

ということで少し安めの霊水晶(3M~3.3M)を28個も買うことができました。週末に四象の霊にチャレンジ(4回分)してみましょうかね。

さて、今日から国戦があるし、明日は領土もあるようなので、非常に楽しみです。
今年もモチベを失うことなく、自分のペースで完美を楽しむこととしましょう。
[PR]
by history-canaan | 2013-01-05 08:52 | プレイ日記CANAAN | Comments(0)
本年もよろしくお願い申し上げます
a0143218_21262317.jpg

[PR]
by history-canaan | 2013-01-01 21:28 | プレイ日記☆ルルーシュ | Comments(4)