人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

猫の子CANAANの完美日記

完美世界


by history-canaan

完美世界におけるギルド崩壊過程

完美世界というゲームの一番面白い時期は、Lv80までの成長過程にあるのではないだろうか。
Lv1~Lv25前後までは、ソロプレイでさくさくとクエが進み、Lvも上がっていく。
そして最初の挫折をするのが19Dと呼ばれるダンジョンクエ。
まず、ソロではクリア不可能なクエストです。
この段階でギルドに入ることが不可欠とされるわけです。
(裏を返せば、ここで止めていく人も多いです。)


そして、Lv20~Lv60までがこのゲームで一番楽しい時期かもしれません。
ギルドの仲間とパーティを組んで、MOB狩りやクラスクエ、ダンジョンクエなどを消化していく。
ギルド活動が一番盛り上がるのも、このレベルのメンバーを何人抱えているかによると思う。
次の山がLv60~Lv70までのプレイです。
Lvアップに時間がかかるようになるとともに、クエを進めても収入<支出となるほか、装備等にもお金がかかってきます。
また、慣れてきたメンバーがファッション、飛行器、騎乗ペットなどの課金アイテムを購入を始めます。(実際にLv50までは、課金アイテムなしでも遊べる)
ここで第2の脱落が始まりますw
アイテム課金に抵抗のあるプレイヤーは、ここでゲームを引退します。
ギルドの第1の危機がおこります。
初期プレイヤーの離脱によって、Lv70以上のプレイヤーのみが残る結果になり、活力が失われるのです。
私がリゲルで過ごした初期ギルドがこの原因で崩壊しました。

結果、当時Lv60以上のプレイヤーがより、高Lvのギルドへ移籍、低Lvプレイヤーは引退、Lv56だった私は、崩壊したギルドでソロプレイしていました。

ここで、初期メンバーの離脱が起きなければ、Lv60~Lv80あたりまでは、また楽しくPTを組みながら遊べます。
適度な難易度のクエスト、BOSS、ダンジョン、適度な課金で一番楽しい時期を過ごすことが出来る時期だと思います。

そして79Dをクリアすると、あとはLv89の転生クエを目指すことになりますが、このLvで行けるダンジョン、BOSSは、手練れを4名以上集めないとクリアできません。時間もかかるようになります。何より、クエストがマンネリ化して、多くのプレイヤーがゲーム自体に飽きてくるのです。
(狩りクエ70匹以上なんてやってられんw)
装備にもこれまで以上の金額が必要とされますので、少ない小遣いで遊んでいる、家庭持ちには厳しくなってきます。
Lv80を機に引退するメンバーも出てきますし、より高Lvなパーティメンバーを求めて移籍しるメンバーも出てきます。
ギルドの第2の危機ですw
当ギルドは、今まさにこの第2の危機を迎えているのかもしれません。

数人のLv70以上のメンバーだけでは、面白い遊びができません。野良PTを集めるか、応募するかしかLvアップの方法がなくなります。
低~中級Lvのプレイヤーが一定の層を形成しないと活性化しないのが、組織というものです。

そして残念なことに、ここカペラ鯖は、転生者以上のプレイヤーがごろごろしている、廃人鯖なので、新規プレイヤーは他の鯖よりも少ない気がします。
この鯖で、フレッシュなギルドを維持していくのは非常に難しいのではないでしょうか。

結局、時間とお金に余裕のあるベテランプレイヤーとこれらのプレイヤーだけで構成されるギルドのみが残っていくのでしょうか。

私としても、転生を目標にプレイしており、転生後も継続して時間と金のかかるこのゲーム続ける自信はありません。
ということで転生=引退の可能性が高いので、当ギルドも新規メンバーの加入がない限り、崩壊への道をたどるのかもしれません。

とはいっても、転生までにはあと4ヶ月以上は要する見込みなので、それまでは現状のままプレイして行こうかと考えています。
by history-canaan | 2010-02-20 19:12 | プレイ日記CANAAN